「無痛分娩できないなら子供は要らない」ってそんなに批難される発言ですか…? …

回答37 + お礼6 HIT数 2649 あ+ あ-


2024/09/14 19:10(更新日時)

「無痛分娩できないなら子供は要らない」ってそんなに批難される発言ですか…?

これを言うと大抵「そのくらいの覚悟なら子供作るな、親になるな、育児は出産の痛みなんかと比にならないくらいしんどいんだぞ」とお説教されます。痛みが不安で産みたくない、痛みが緩和されるのであれば産みたいという気持ちは人間としてあって当然だと思うのですが。

男性だって自分が産むわけじゃないから気軽に子供作ってる人が殆どだと思います。自分が産む側の性別だったら子供要らないって意見に変わる人も多いと思います。

たまたま産む側の性別に生まれただけなのに痛みに耐えることと親になる覚悟を繋げられて、はっきり言って迷惑だしだるいです。こう思うのっておかしいですか?

タグ

No.4136399 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私は批難しないですよ
あんな痛い思いしろなんて言えない

No.2

痛くないのに越したことは無いよね。でも女性だけが出産、育児でしんどいなどとは思わないでください。男性も女房子供の機嫌を取り、上司得意先の顔色をうかがいながら家庭を守っています。子供を育てる楽しみがあるから男女とも頑張れる

No.3

>> 2 男には仕事があるんだ!と言いたいようですが…、今は女も働く時代ですよね。やはり男は楽だと思いますよ。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5

先進国は全部少子化で、背景には様々な理由がありますが、日本の場合はそういう「理想の母親像」の押し付けや批判が一つの原因になっていると思います。
無痛分娩したいと言う人に「腹を痛めてこそ」を押し付けて1人も子どもが生まれない結果より、無痛分娩を認めて赤ちゃんが1人2人生まれるほうがいいです。

No.7

>> 5 先進国は全部少子化で、背景には様々な理由がありますが、日本の場合はそういう「理想の母親像」の押し付けや批判が一つの原因になっていると思います… それは間違い無いですね。

No.8

>> 6 削除された回答 んー、では男は何が大変なんですか?

No.9

そもそも説教されることでもないですよね。
主さんがいま妊娠している状態で、その発言してるならちょっとマズイけど、もし出産するならそうしたい、そうでなければ子どもは考えないってだけの話ですもんね。
私は無痛はお金かかるからって普通に産んだけど、また経験したいとは思わないですよ、あんな痛み。
もちろん子どもを持ったことに後悔はないですけどね。

No.10

>> 9 妊娠している状態では言ってはダメなのですか?

No.11

今、少し高く払って無痛分娩を選択する人ばかり、普通分娩選択する人が居ないと看護師が言ってるくらいなんだから
そういう状況知ってて言ってるのかな?
こんな時代だから出産の痛みで覚悟がどうのとか言うべきでない
古臭い事を言ってる人達は現在を見えてないだけ

No.12

妊娠してるんですか?お腹の子はいらないんですか?

No.13

えっ?妊娠してて、この発言!?
そりゃ、そう言われるよね。
妊娠前に無痛を選びたいから、妊娠したらあそこの病院で産みたい!それが出来ないなら、産みたくない!は別にいいと思うけど、授かってからこの発言ってさ、無痛の病院にかかることが無理ならば、赤ちゃんどうするの?

No.14

>んー、では男は何が大変なんですか?

男がみんな同じ状況で同じ生き方してると思ってるの?

女だって楽してる人も大変な思いしてる人も色々いるんだけど、それは分からない?

No.15

産んだことない人が言うのは論外です。

ただ、産んだことある人が言うのはちょっと分かります。

私自身はよく知らずに無痛(和痛)分娩を選びましたけど…。

やってみて思ったのは、妊娠出産自体が、怪我とかと違って、健康だから起こることなんですね。

ぶっちゃけ「…なんか(病人みたいに扱われる)医療とは、相性悪い」と感じたのは事実です。

内診も分娩台も、妙に屈辱的。
麻酔も、やりましたし恩恵も受けたし、自分の選択に後悔は無いですが。

なんか…例えがアレですが、便秘のときに下剤を使った時みたいな、出はしたけど、なんか自力じゃない感というか…微妙にスッキリしない感というか…?は感じました。

本来なら、自然に起こった陣痛で、うまくリラックスできる環境だと、陣痛を起こすホルモンの他に、脳内麻薬ホルモンも出ているそうで。

だから朦朧とするし、その麻酔ホルモンが臍の緒を通じて赤ちゃんに行ったりもして、穏やかな出産になったりもするそうで。

(もちろん病院出産でも、いま赤ちゃんと一緒に頑張ってる、と思ってれば脳内麻薬も出るし、安産にもなりやすいと思います。)

自分が良かったと感じてるのは、促進剤による計画出産ではなく、陣痛がくるのを待ってからでも、無痛にしてくれる病院だったことですね。

…ずっと後から知ったのですが、助産院や自宅でフリースタイルで産むなどすると、場合によっては、出産自体がスッキリして気持ちが良かった、という世界もあるそうで。

せっかく女に生まれたなら、それはそれでやってみたかったかもなぁ、と感じましたよ。

…母親の自覚云々は、痛みより、カンガルーケアの有無や、産後すぐから母子同室かどうかの方が影響が大きいように思います。

新生児室で分離されてしまうと、早期愛着関係に悪影響がある、という研究結果は出てますね。

ただ母体の出血が多いとか疲れてキツいとか、帝王切開とか新生児黄疸とかの場合は、別室にした方が良いだろうし。

そこいら辺の、「自分の体力的に、どれぐらいの医療介入が必要か、また、自分が程よく安心できて気にいる出産になるのかどんな形か」は、もっと選べたら良いと思います。

No.16

痛いから産まない、痛くないなら産む

陣痛が怖い、痛くない方がいい
とかならまだしも
そんな些細なことで決めちゃうなら覚悟足りてないですよ

No.17

>> 16 男にはその覚悟すらないですよね?

No.18

なぜそう言えるんです?男は陣痛ないから?

育児の覚悟って陣痛だけじゃないし、てか陣痛とかカスに思えるくらいの重圧がかかるんです
その上で産むかどうか決めるわけで

No.19

>> 18 無痛分娩がいいと思います。
お互い無痛が理想じゃないですか。

No.20

私、二児の母です
二回とも自然分娩でした
驚くほど陣痛軽かったです、分娩室にはいって30分程で………出産出来ました

臨月の1ヶ月前からしっかりウォーキングしてました

妊娠前は、生理痛が酷くて陣痛てこれの10倍ぐらい痛いんだろな~と思ってたのに拍子抜けでした
助産師からは「貴女が痛みに強いのか?赤ちゃんが親孝行なのか?」と冗談を言われました

あ、節約家の私には無痛分娩頭に無かったです


無痛分娩選ぶ方に対して批判もしませんよ
マタニティーライフ楽しんでね

No.22

自分の体に合わせた医療体制を受けられるのが一番ですね

人はそれを医療体制の無駄や余裕と呼ぶんですけどね
日本人は無駄と余裕が嫌いなので中々難しい

No.23

無痛や和痛にも、デメリットはあるわけで、それらを医師と相談しながらなら、別に良いのでは。

私は3人とも自然に普通分娩で産みましたが、痛かったのは事実。
自然に任せて幻界が来たら医療に頼ろう、と思っていたので(1人目は難産で、あと1時間で出なかったら帝王切開だと家族には説明があったと後で聞いた)。

ただ人にはどうこう言いません。
産む人が決めたら良いでしょう

No.24

隣の人が無痛分娩でした。
私は促進剤で陣痛をおこしたので、最大限に痛みを我慢して我慢して…。隣の人は楽そうで…。
先生がもう無痛に切り替えるのは無理ですから、と12時間耐えて。
交代した先生がまだ無痛にできますよ、と言われて「お願いします!!!」とお願いしました。
料金はめちゃくちゃかかりました。
もう一生出産はしないと思いました。
が、痛みは忘れるのかな。赤ちゃんの可愛さに負けてしまうのかな。
2人目は妊娠したら恐怖が蘇ってきて、最初から無痛で出産しました。

No.25

私は正常で産みましたが、無痛が選べるのなら選んでいいと思います。
私も無痛がいいなと最初に思ってました。

でも田舎に里帰り出産しまして、分娩している病院が一つしかなく、無痛はやっていなかったので仕方なく出来なかっただけです。

ただ無痛と言っても陣痛はあるし、薬をやるのは産む一瞬だけで、産む前の痛さや産後の辛さはあった、というのは無痛をした数人から聞きました。

私は痛みがマックスになってからの陣痛が一番辛くて、早く出てきてくれええ~!!とずっと心の中で叫んでいまして、逆に産んだ瞬間の痛みはよくわからなかったです。。
とにかく陣痛があまりにも辛すぎたのと、産む瞬間はアドレナリンがめっちゃ出ていたのか、気付いたらもう産まれてたって感じでした。

私の場合はこんな感じだったので、結局あの陣痛を味わうのなら、リスクを背負ってまで無痛をやる意味あるのかな?とは思いました。

中には、大学病院でほぼ無痛分娩しかやってないってところでも、リスクがあるから正常が良いと言って推奨されてるのに、無痛を拒否した人もいましたね。
痛みを知ってこその母!みたいな根拠のない根性論で頑張ったわけではないですがね。笑
そうではなく、リスク重視で、という事みたいです。

後は痛みに弱く、生理痛でも重い月は気絶してるって人もいますので、そのくらい痛みに弱いのなら医師に相談した方が良いと思います。
陣痛は最初は軽い生理痛、徐々に重い生理痛に近い痛みになるので、
もしかしたら、病院によってはその痛みも緩和するような方法を提案してくれるかも知らないですよ。

方法は人それぞれですし、自分の体質にもよりますので、周りの無責任の意見は無視で問題ないです!!
医師に相談が一番です!!

No.26

主さんは共働きですかね。
うちは共働き、お互い年収1000万程あり、お金も理解もあるので、夫の方から無痛を勧められましたよ。(ただ通院先が無痛をやっておらずなのと、一回どんなものか経験したくて無痛にしませんでした)
今は未だ日本に浸透してない無痛分娩ですが、今後は一般的になるんじゃないでしょうか。私の周りも無痛分娩が多いです。

あと男性への気持ちも分かります
こっちはつわりも妊娠線もでるし、太るし、身体の不調が沢山でるのに、何も変わらない男性を見ると、あなた何しました?と思います笑

No.27

実際分娩の痛みや大変さって人によるのにね。
 
私は安産だった。
通常は陣痛から産まれるまで24時間はかかると病院で言われたが、私は5時間ほどで生まれた。
しかも、耐えられないような痛みは産まれる前の2時間くらいだった。
分娩もスムーズにいったからスポンと産まれた。

でも、そういう人ばかりじゃないからさ。
痛みの感じ方も人それぞれだし。
どうなるかなんてわからない。難産になるかもしれない。

私は楽に産めた方だと思ってるけど、私よりも楽に早く産めたって人もいるし、私よりも痛くなかった人だっている。

出産の痛みや大変さって人それぞれなのに、なんでそれが一律とされて、その痛みを経験しないと育児は出来ない、になるのかがわからない。
決して一律じゃないのに。

私は難産だった人の苦労や痛みを知らない。
私より、もっと軽くて痛みも思ったほどじゃなかったという人は、私ほどの痛みは知らないかもしれない。

全く同じ痛み、同じ大変さなんて無い。
人によってお産の大変さはバラバラなのに、なんで一律の痛みみたく、そんな事が言えるのか、よくわからないな。

No.28

結婚されてますか?
妊娠中なんですか?

もし結婚されているなら、なんか主さんの旦那さんが可哀想。
男は楽だと決めつけて。

無痛分娩は自由だと考えますが。
そこが問題じゃない気がする。

自分しかないですもんね。主さんは。
男に妊娠出産の辛さなんて分かるわけないじゃないですか。
人体の構造的に不可能な事に怒って何になるんですか。

男もハラスメントや働き方の意識変革が迫られて、社会的に色々と叩かれてますよ。
満員電車での女性を避けなきゃいけない肩身の狭さをご理解頂けますか?
いつでも強者で悪者扱いされて守ってもらえない生きにくさをご理解頂けますか?
それは出産という一時期だけではなく、男である以上は死ぬまで付きまとう事なんです。

お互い様なんですよ。
お互いに大変なんです。
どちらが大変とか考えるのは大間違いです。
損得感情は家庭を壊しますよ。

周りから何を言われてイライラされているのか、存じ上げませんが、男への八つ当たりが過ぎると思います。

人への思いやりって大切なんですよ。

No.29

28さん
それは職歴無しの女性には言えると思うけど、今の時代は共働きが多いと思うよ。

男性と同じように毎朝満員電車に乗って、痴漢されることもあり、職場でもハラスメントされたり、自分がしてる側にされる恐れと戦い、男性と肩を並べて同じ仕事をしている女性が多いからね。

それプラスなんだよ。
その上、妊娠、出産、産後の苦労を味わい、育休中だって休みのオンオフはなく、24時間365日、夜中も子供が泣いたり授乳で起こされる。
復帰後も女のが育児に割く時間多いから、男性以上に会社に頭下げて早退したり休んだりで、その度に同僚から嫌味言われたり、上司に困るよと叱られたり、最悪は退社を促されたり、でもお金はいるから中々やめられないし、ずっと肩身狭いよ。。

No.30

出産は産まれるときに痛いと思われがちだけど、産まれる瞬間は無痛でしたね。
普通の陣痛ならたいていの人は耐え抜くが、世間では陣痛促進剤を入れたときが激痛に変わるとされています。私も途中で陣痛促進剤を入れられたときがそれまでの普通の陣痛とは違う別格の激しい痛みに変わったからわかる。あれはやばい。

無痛分娩は陣痛促進剤を最初から入れて陣痛を起こすことが多いと思うので、子宮口がある程度開くまで普通の陣痛よりも痛いレベルの激しい痛みに耐えることになるのでは?
だから多くの人が無痛分娩でも痛かったと言っているのではないかな。ただその激痛も無痛分娩は短い時間ですむから明らかに楽ですよ。私はすごく長い時間耐えぬいたのであれは悲惨だった。あれを経験するぐらいなら男のがましってなりますね。あんなの耐え抜ける男なんていないでしょ。

No.31

無痛分娩って名称から誤解してる人とか、昔は「痛みを伴って産んで母性が生まれる」なんて馬鹿げた事を本気で言ってた人がいたらしいから、まだその考えでいるのか、費用面を危惧してなのか…そうやってお説教する人いますよね。

個人的には、産む方法が選べるのなら各々好きに選べば良いと思ってます。どんな出産方法にもメリットデメリットはあるし、どんな出産方法だろうが、お腹の赤ちゃんの事を思って命がけで出産に挑む事には変わりないと思うんです。
無痛分娩のデメリットもありますが、普通分娩にだってデメリットはあります。

痛みに対する強さや恐怖感も人それぞれだから、本人以外の人が「そのくらい」って言うのも違和感があります。

ただ、この問題で「男性だって」と言うと色々拗れるから、そこは思っていても言わない方が無難かな。

No.32

自分は手術で怪我した肉の部分に何度も麻酔の針ぶっ刺した事あるのであれ位の痛み…もしくはあれ以上の痛みなら無痛分娩推奨しますね。
あれは耐えれる痛みじゃないんで。
経験者の女が口を出すならまだしも男が否定的に口を出すのはお門違い。
てか痛みの感じ方なんて人それぞれなんだから誰一人として口を挟む権利など無い。無痛分娩の金出せないなら男は子供を得る権利は無い。

No.33

もし既に妊娠してる人がその台詞を言ったのなら、非難されて当然だと思うが。

No.34

主さんが全く出てこないうちにどんどん論点ずれてきてますよね。
無痛分娩がダメだ、おかしいなんていう人はおそらくいなくて、問題はそこじゃない。
私も含め数名の方が引っかかるのは、すでに妊娠してるならそれにも関わらず「子どもいらない」って考えてるところですよね。
そりゃ少しでも安全に楽に産めた方がいいのは当然だし、出産の痛みが怖いのもわかるけど、それが叶わないなら子どもいらないは…意味がわからないし、じゃあなぜ妊娠した?という話かと。そりゃ命を舐めてない?って思うのですが。

No.35

あれ?と思ったのでレスを。
私は和痛分娩で出産しましたが、費用は通常分娩プラス5万円でしたよ。
あまりにもお金のこと書いてる方が多いので、そんなに高いのかな!?と思い。
なお総合病院で産みました。

ちなみに促進剤打つので陣痛クソ痛いです。4回吐きました。笑
何が和痛!?金返せ!!と思いました。笑
どのみち痛みは人それぞれだなって思います。

No.36

主さんの言い方かもよ。

怖いから産むのは無痛分娩にしたい、とかじゃなくて、
出来ないなら子供《要らない》って言い方が、んん?って引っかかったのかと。

主さんは意図してないかもしれないけど、
痛いのが嫌だから子供自体⦅要らない⦆ってなると、
これからの育児で何か大変だったり、思い通りにいかないとなった時に、
悩むを通り越してじゃあ子供⦅要らない⦆と簡単に育児放棄しそうで怖いと思われたのでは?

絶対無痛分娩が良いって言うのと
無痛分娩出来ないならじゃあ子供要らないって言うのは、捉える側は全然違うんじゃないかな。

自分が辛い思いをするなら子供要らないってこと?みたいな、
それなら楽しいことばかりじゃないし、そういう人は子供作らなくていいんじゃない?って思われたんだと思う。

無痛分娩がどうというより、主さんの言い方や、それなら要らなーいっていう程度の浅い覚悟に見られたのかと。

No.37

無痛分娩でも痛いですよ!産むときは痛くないけど、それまでは激痛だった。
わざわざ痛い思いしなくて良いし、人の勝手ですよね。痛みがマシならその方が良いですね。

No.38

おかしくないです。

ただ、なにをそんなに怒っているのかなと。
直接言われたのでしょうか。

生きてる間は理不尽なこと言われるしされるし。
いちいち目くじらたてても仕方ないですよ。

いろんな意見があるんだなぁでいいと思います。

No.39

勘違いしてる人あると思うけど、初産婦は無痛分娩でも痛みあるよ?!
麻酔入れるまでも相当痛いから!
あと陰部の圧迫感は麻酔じゃとれないし。

私は子ども作る前、作った後、ずーっと無痛分娩希望!
お腹を痛めて産んでこそ母となる、みたいなこと言ってる人おかしいです。
じゃあ無痛分娩90%くらいのフランスやアメリカのママたちは母になれてないってこと?

そんなわけあるかー!

お金に余裕ないから無痛諦めるならわかるけど、わざわざ普通分娩する人はすごすぎる!
私には絶対無理…。

No.40

人それぞれでいいと思いますよ。

自分が産む時に自分が希望する方法で分娩できるのが一番ですし
子供が欲しくないという理由が分娩時の痛みが怖いというのも理由にはなると思います。

出産の痛みを乗り越えてこそまさしく出産という人がいますが
リスクのある出産で病院から帝王切開を指定される人相手に出産の痛み云々を言う人もまだいるようですよ。
(是非医者と議論して欲しいし、何らかの根拠があっていっているなら是非発表してほしいですね)

No.41

夫婦で話し合って決めることだと思うからそれ以外の人が口出しすることじゃないと思う。

No.42

産む人の自由だと思います。

外野からごちゃごちゃ言う人はいい気なもんですよね。
その人にとって大して役に立つ存在でもなんでもないのに、口だけは達者なんですから。

当事者同士で話し合って、納得のいく答えが得られたら正解ですよ。

No.43

>これを言うと大抵「そのくらいの覚悟なら子供作るな、親になるな、育児は出産の痛みなんかと比にならないくらいしんどいんだぞ」とお説教されます。

価値観の押しつけや、人格否定のような非難、説教なんかは、された側は嫌な気持ちになって当然です。

なぜ、もっと話を聞いて貰えないのか、なぜ気持ちに寄り添って貰えないのか…って、追い込まれてしまいますよね。

無痛分娩が選択できるのなら
子どもを検討したい。

いいじゃないですか。それで。
出産が怖くて不安で、踏み切れない人も多いですし、無痛分娩が背中を押してくれるのなら何も悪いことなくて。

出産は昔は命を落とす確率も高く、発展途上国だとまたまだ母子ともに危険なお産をしてます。

少しでも安全に医療を頼ってお産ができるなら産みたいって考えるの、普通のことと思います。





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧