私は昔からいつも嫌な思いをする事が多いです。友達3人でいれば1人にされたりみんな…

回答2 + お礼2 HIT数 110 あ+ あ-

匿名さん
24/09/12 15:29(更新日時)

私は昔からいつも嫌な思いをする事が多いです。友達3人でいれば1人にされたりみんなでコソコソ話してジャンケン負けて荷物持ちさせられたり…大人になってからもそれなりの付き合いでどうにかやってきましたが結婚し子供がいる今友達はいません。マウントをとってきたり人の悪口を言ったり大人になっても変わらない人間関係にうんざりし関わりをやめました。
母親は毒親で疎遠にしています。姑舅は嫁を見下し言いたい放題。堪忍袋のおが切れ旦那に相談し私の気持ちを話してもらったら縁を切られ今は旦那子供2人が心の支えです。
なんで私ばかりこんな目に…と思うのですが娘も友達から同じような扱いを受けて泣いて帰ってくる事があり心が張り裂けそうです。
相手の気持ちを考えられるとても優しい子です。昨日クラスで仲良し2人組を作るのに
学級委員が決めたらしくうちの子だけ不登校の子と組まされ結局1人です。いつも仲良しの子とは組んでもらえなく何で私の辛かった思いを子供がするのかとつらいです。

タグ

No.4136421 24/09/12 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/12 14:06
匿名さん1 

舐められる…これが理由ではないでしょうか。
あなたたちは優しいがゆえに舐められているのです。性格の悪い人間は必ず弱者になりそうな人間を探して、こいつは自分より下だと安心したがります。だからマウントを取り合うんです。この場合は優しい真っ当な人たちと接するか、それが叶わない場合は舐められないようにガードを作らなければなりません。強気な態度をとる、自分や夫のすごさについて小出しにすることが必要です。舐められる人間というのは文句を言ってこなかったり泣き寝入りするから舐められます。マウント人間はきちんと言い返す人間ややり返してきそうな人間、自分より上の人間には喧嘩をうりません。だからただ心優しくあるのではなく、いざという時にブチ切れたり攻撃する覚悟が必要です。この覚悟は相手に伝わります。そしてそういう人間を遠ざけることができます

No.2 24/09/12 14:18
お礼

ありがとうございます。私が子供の頃泣いて帰ると母にお前が悪いからだ!と怒られずっと自分が悪いんだと自分が嫌いで責めていました。今娘が同じように泣いているのを見るとされた子の人格否定は絶対に間違えていると思いました。舐められないように言い返したり怒ったりしていいんだよとアドバイスはするのですがいつもいつもなので娘も何で自分ばかりと落ち込んでいます。1人の子がいれば話しかけてあげ悪口は決して言わない優しい子なのに悪口言う奴に人が集まり群れマウントとり見下している奴に限って1人では何も出来ない。娘はそんな人間になりたくない。だけど1人はつらいと涙を流すのを母として本当につらいです。

No.3 24/09/12 14:57
匿名さん3 

昨日、夜、見知らぬ母親と娘(小学生低学年)が私の前を歩いていて、娘のほうが「ああいう風に言っておかないと、皆に舐められるんだよね!」と母親に話していました。
母親は、特に何も言わず聞いていました。

私は、そういう女性の汚い言葉遣いが嫌いで、特に児童が平然と汚い言葉を使うようだと、その家庭には問題があるように感じています。

>昨日クラスで仲良し2人組を作るのに
学級委員が決めたらしくうちの子だけ不登校の子と組まされ結局1人です。

何で、そういうことをするんでしょうね。
「仲良し2人組」というと聞こえはいいが、管理?、連帯責任等?、学校教育の責任逃れでしかない気がします。
子供は見えないところで何をするかわからないので、目立たたないよう裏から管理すべきと考えています。

No.4 24/09/12 15:29
お礼

>> 3 ありがとうございます。二人組の決め方に問題を感じます。今回だけでなく席替えも班長数名が先生抜きで話し合い自分達の班に選んでいくらしいです。だから毎回班長は自分の好きなこと子でつるむし大人しい娘は余ったような席です。決して友達がいない訳ではないしのですがクラスの目立つ子は悪口やノリが良く人が集まり他の子もその集団に嫌われない様に媚びてるようです。親として流されず芯がある娘は尊敬しているのですが私の様に大人ななっても生きづらさを感じてしまうのではと心配です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)