年少の娘がいます。 幼稚園に通っており、夏休み前まではニコニコで登園しながら「…

回答3 + お礼1 HIT数 346 あ+ あ-


2024/09/13 16:08(更新日時)

年少の娘がいます。
幼稚園に通っており、夏休み前まではニコニコで登園しながら「○○ちゃんと遊んだ」など楽しそうに話してくれていましたが、夏休み後登園が始まると10日目あたりから「行きたくない」と泣きながら行き渋るようになりました。
先生曰く、これまで一番仲の良かったお友達が娘以外のお友達とも遊ぶようになったことがきっかけかな?とは仰っていましたが、娘本人からそのような話は聞いておらず、特に気にしてなさそうにも感じています。

これまでも、体調不良が続き早退等したあとは「今日もしんどい…」などといい、休みたがったり早退したがることもありましたがなんとか登園し、降園時にはいつも通り楽しそうな娘の姿がありましたので安心していましたが、今朝の行き渋りはいつもとは違い大きな声で泣き喚きとても連れていける状態ではなく休ませました。

まだ3歳なので嫌がる理由を聞いても「ブロックが嫌だ」「バスの絵本が嫌だ」など、本当の理由がわからず、絶対にイライラしたり娘を責め立てるようなことはしてはならないと頭ではわかっているのに今日はあまりにも意味のわからない理由に「じゃあもう行かなくていい!制服も捨ててしまえばいい!」と怒鳴りつけてしまいました。

そんな私をみて怯えた娘は「幼稚園行くー!」と泣き叫んでいましたが、すでに登園時間には間に合わず休ませてしまい、なんとか仲直りできたものの本当にこれで良かったのかと後悔しています。※怒鳴りつけたことはもちろんです。

今日を含め4連休することになり、次の登園時にはもっと登園拒否する娘を想像すると、どう対応するのがいいのかわからず悩んでいます。
あまりにも続くようであれば幼稚園にも相談してみようと思いますが、皆様のお考えなどお聞きできたらと思い投稿しました。

タグ

No.4137051 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

3人目なんですが、あるあるなんですよ。3歳とかなら気づいてないのでしょうか?
長期休み明け泣く子、嫌がる子多数で、中には年中、年長あたりでそれが起こる子も居ますよ。理由は様々みたいですが先生が言うには、初めは新しい事、新しい友達、新しい物ばかりで気を張ってる状態。それが少しずつ慣れた頃に夏休み。
そして幼稚園が始まると不安や寂しさが強く出てしまう子がいて葛藤してる状態。
それでも任せてください!て感じでした。

ママさん同士で話す機会はありますか?あったらうちの子も!なんて人もいるかもです。
 
娘が通ってた幼稚園は送り迎えがかぶる人が沢山いて、うちも!うちの子は上が酷かったとか色々聞きました。そんな我が家は年中の夏休む明けにギャン泣きが続きましたよ。。

先生が成長だねーてニコニコしてました。ただ中には他の子に意地悪されたと言う子もいたので相談するのはありだと思います!

No.2

>> 1 ありがとうございます。
1人目ということもあり、右も左もわからず娘とともに手探りの状態ですのでこのように経験のある方からのお声がとても安心します。
あるあるなんですね!まだ3歳の小さな娘が一生懸命頑張って、それでも休みたくなったので声を上げたところに怒鳴りつけてさらに頑張れと責め立ててしまっていたかと思うと自分が情けなくなり涙が止まりませんでした。
同じクラスのお友達はみんなニコニコ楽しそうに登園していたのでそれも私にとっては不安要素だったのかもしれません。私が不安だっただけで娘は何も悪くないのに怒鳴られて怖かっただろうなと反省しています。
次は火曜日に登園なので、それまでの間に少しでも娘との時間を増やして過ごしたいと思います。

No.3

「ブロックが嫌」とか「バスの絵本が嫌」はデタラメを言っているわけじゃなく、本当に怖がっているのだと思いますよ。

子どもって意外なものを怖がったりするんです。わたしはマヨネーズ、換気扇、掃除機などが本当に怖かったです。見るだけで体が硬直してしまうほど。

特にマヨネーズは、母と買い物に行ってマヨネーズ売り場の前を通るだけでも泣き叫ぶほど苦手でした。大人になった今でもマヨネーズ売り場には近づけません。

No.4

怒鳴ることは私もいまだにあるし、なんなら小学一年生の娘とは毎日喧嘩して日々反省してます汗。

ママ友の子は幼稚園では優等生。先生からも褒められるけど家に帰ってからが酷くてストレスを全て家で発散してるタイプで見えない所でそれぞれ3歳らしい?姿があると思います。

私も何回か幼稚園を休ませましたが、素直に娘が朝行きたくないと泣いてと言いました。
次の日に先生から話があり、大丈夫なんで任せてくださいと言われることもあったので、相談しにくい場合は、こんな感じで休ませても良いのかもです。

人間も新しい場所にいったら緊張、気遣い、ストレスがあるみたいに、幼稚園児にもあるそうです。だから家に帰ったら抱きしめてあげてと先生によく言われました汗。それでも怒鳴って追い詰めてしまう時もありましたよ。
子供と共に親も成長していかんとねと日々思ってます。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧