今年受験生です。高校選びに苦戦してます...。 候補は ・市でトップ…

回答1 + お礼0 HIT数 85 あ+ あ-

匿名さん
24/09/15 16:52(更新日時)

今年受験生です。高校選びに苦戦してます...。

候補は

・市でトップのA高校
→駅に近い、模試でA判定
・科目が充実してるB高校
→楽しそう、駅から遠い
・家からめっちゃ近いC高校
→人が少ない、偏差値は下

この3つです。今の所、第1志望はA高校です。
ですが、A高校は市でもトップということで...先輩方からはやはり「勉強が大変」という声をよく聞きます。進学校ともなれば、周りのレベルも上がってきますよね。成績もキープできるのか、周りのレベルについていけるのか、と色々考えます。なんだかそこの高校の底辺になりそうで...。少し躊躇しています。
B高校は、福祉など、様々な科目があって充実しているところです。いろんなクラスが選べるので、父や母からはここぐらいが楽しいんじゃないか、と言われています。
C高校はその通りです。私の家の近くだし、周りにも行く人がいる...ってだけです。勉強も楽そうです。

先述した通り、今のところ第1志望はA高校です。一応、今のところ薬剤師に興味があります。ですので、やはり大学進学に有利なところがいいかなぁ...とは思いますが、正直勉強ばかりじゃなくて、軽く青春もできる所がいいな、と思ってます。
(私立はお金がかかるからダメだと、両親から固く言われています。)

そこで、受験を乗り越えた皆さんにお聞きしたいです。高校選びは、何を決めてにすれば良いでしょうか?また、これは妥協をしても良い事、絶対に曲げてはいけないこと、入っちゃうと意外と気にならないことなどについてもアドバイスお願いします。

タグ

No.4138338 24/09/15 16:32(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/09/15 16:52
匿名さん1 ( ♀ )

どこの高校に行っても、中学とは課題量が違うので必然的に多いと感じると思いますし、かけがえのない青春を送れると思いますよ。

将来の夢へ近道するのであればA高校へ、楽しみたいのであればB高校へ、親しみやすさor馴染みやすさ等の人間関係をを重要視するのであればC高校へ。あなたが今重要視しているのは何でしょう。そこを突き詰めれば答えが出る気がします。

受験頑張ってください。

• 共感0
  • ありがとうが届きました
投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)