長文失礼いたします。色々な人の意見を聞きたく投稿しました。 ほんの数分前、…

回答4 + お礼2 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
24/09/18 02:37(更新日時)

長文失礼いたします。色々な人の意見を聞きたく投稿しました。

ほんの数分前、とてもつまらない喧嘩をして先程10年来の友人と縁を切りました。

発端は旅費(約10万)を立て替えており、互いに遠方に住んでいるため振込を依頼しておりました。
すると、口座をゆうちょに変更して欲しいと言われたので、ゆうちょは持っていないと伝えると「珍しい」「国民の8割がもっているのに」「私はいつも他の人とやりとりする時は、ゆうちょで振込をしている」と言われ。「今時、ゆうちょ ないなんて珍しくもないよ、メガバンク登録しとけば不便ないよ」と言っても、「いや珍しい」と、あまりにしつこいので失礼じゃないかと怒りました。
手数料を払いたくないことが原因なので、「そこまで、うるさく言うくらいなら、いっそ手数料分抜いて払えば良い」と伝えました。

すると「旅費の引き落としはされているのか?」「されていないなら立て替えているのに、など思うのはおこがましい」「引き落としがされているなら、お金を借りているから借りがあることになる。それなら、すぐに払う」と言ってきました。

こちらとしては、相手が希望した旅行で予約や計画など全て任せきりなのに文句は言うので、一々LINEで確認をとっていたので(振込も二週間前に提示)まだごねるかと思い大変苛立ちました。

1通り喧嘩をして最後に互いに連絡先を消し、縁を切ったので後腐れはないのですが納得がいかないのが3点、

①個人間で立て替えてもらって、指定された口座以外を要求するのは普通ですか?

②引き落としされてるかどうかが、立て替えしているかどうか。この考えに共感される方っていらっしゃいますか?(渡すべきお金があるかどうかだと思っていたので)

③ゆうちょって、引き落としがゆうちょのみなどで利用する人はいると思いますが、そんなに今は主流じゃないと思ってました。実際どうなんでしょうか。(ゆうちょの口座を持っていないあまりに、しつこく言及するので…)

補足
今回、私が指定したのは地銀なのですが、地元の地銀で、その人は地元に残っているので、まぁ良いだろうと思ったのですが、地銀に振り込ませるというところもムカついたとかなんとか…。
因みに、お恥ずかしながら双方、三十路を越えております。内容が低レベルすぎてお恥ずかしい限りですが、皆様のご意見・ご感想などお伺いできれば幸いです。

タグ

No.4139905 24/09/18 00:36(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/18 00:45
匿名さん1 

現金書留で自宅に送って貰えばいいんじゃないの。

• 共感1
  • ありがとうが届きました

No.2 24/09/18 00:51
匿名さん2 

まず旅行代金立て替えたなら
旅行当日に現金で渡して貰えば
それで良いではありませんか。

どちらにせよ宿泊先は予約のみで
後払いだと思いますが。

先払いにせよ私なら旅行当日で
良いよと言います。
お互い意地っ張りだから
どちらにせよ続かなかったと思いますね

• 共感1
  • ありがとうが届きました

No.3 24/09/18 00:52
お礼

>> 1 現金書留で自宅に送って貰えばいいんじゃないの。 そうですよね。いくらでも他に方法は、ありますよね…。冷静になれなかったとか、何が一番良い方法だったとかじゃなくて、元々嫌いだったんだなぁ…と、しみじみ思いました。

No.4 24/09/18 00:57
お礼

>> 2 まず旅行代金立て替えたなら 旅行当日に現金で渡して貰えば それで良いではありませんか。 どちらにせよ宿泊先は予約のみで 後払いだ… そうですね。私自身も口座がどうのと言われたことより、コイツになんでこんなこと言われなきゃという気持ちが強かったんだなぁと冷静になってきたら思えるようになりました。本当に友達なら払ってくれれば良いよ~で済みますもんね。互いにコンプレックス刺激しあってる様な仲だったので、限界が来たんですね。

No.5 24/09/18 01:25
匿名さん5 

まだ引き落としがされてないなら、立て替えているとは言わないと思います。

ゆうちょはアプリを入れておけばスマホで月5回まで無料で振込できます。ATMの振替なら1回100円です。親切のつもりでゆうちょ口座を指定する人もいますが、たまにゆうちょに口座を持ってない人がいて、そういう人が現金で振り込むと手数料が無駄に高いです。ゆうちょしか駄目な振り込みもあるので、口座は持っておく方が便利だと思います。

大学に行く時に、全国どこでも使えるので、ゆうちょ口座を作る人が多いです。

No.6 24/09/18 02:37
匿名さん6 

事情があり指定された口座以外の金融機関を指定してくるのは普通かと思いますが、その理由が振込手数料を払いたくないからというのはおこがましいし、ゆうちょ口座を持っていない事をけなすように言うのは失礼ですね。

お金を待ってもらってるんだから黙って手数料払ってこっちの指定の口座に入金しなさいよと私は思います。

引き落としされているのかの確認も気分が悪いです。

ゆうちょ口座は私も持っていません。
持ってて当然のように言われるとなんで?と思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧