指名が減り自信を失ってます。 自営業を長く営んでおり、当初は一人で始めたので軌…

回答1 + お礼1 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
24/09/18 18:41(更新日時)

指名が減り自信を失ってます。
自営業を長く営んでおり、当初は一人で始めたので軌道に乗るまでの期間限定で自分も施術に入る予定でしたが、お客様やその後増えていった従業員の気持ちや意見を深く知れること、適切な判断をするためには中にいた方がいいと思いそのまま17年接客してきました。
ただ、若くして起業し元々施術に入る予定がなかった(私はスクール卒、接客は実務経験豊富な上手な人を採用し任せる予定だった)ので、従業員は皆上手で自分は経験不足、それをいつも痛感しています。
従業員やお客様には私がいた方が安心かと思いますが、最近自分が入ってきたお客様が他の従業員に入った後その子たちの指名に変わることが多くとても悩んでいます。
自分の技術経験不足を思いずっと人一倍努力してきたので、長く自分が1番お客様からも圧倒的に指名され続けてきました。
その分従業員が気に病まないように配慮も必要でしたが自信を持って教えることができました。
今も努力していますが、それでもこの数年で従業員も皆長く勤めてくれているのもあり更にどんどん上手になり、追いつかず従業員やお客様に直接伺ったり従業員のケアを受けてみたり外部の人に技術をみてもらったりしても解消しません。(気を遣われるのもあると思いますが、上手だけど〇〇さんも上手だしとかの意見が多いです)
コミュニケーションやおもてなしも毎日学んでます。
従業員のスキルが高いのは幸せなことで私も皆に担当してもらいたいくらいです笑し、経営面を考えてもその方が良いですが、自分が教えにくくなったことや劣等感の塊の自分が生きていく自信にもなっていたので、お客様に入るのも不安でモチベーションも上がりません。
どうしたらいいのかわからず、幅広くご意見頂きたくこちらにあげさせて頂きました。
回答お待ちしております。

24/09/18 06:45 追記
お客様にご満足頂けなかった、自分は最高の施術を提供できなくなったと落ち込むことが1番の悩みですが、それでも中にいたほうがお客様や従業員の意見を直接聞けて改善しやすく離れるのもどうかと、八方塞がり?のように感じています。

タグ

No.4139967 24/09/18 06:34(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/18 08:39
匿名さん1 

あなたの教え方が上手だからだろうし
従業員がやめないのはあなたのところが
居心地がいいからだろうから
あなたはうまくやっていると思いますよ

• 共感0
  • ありがとうが届きました

No.2 24/09/18 18:41
お礼

>> 1 ありがとうございます。
良いように考えて練習を続けようと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧