はじめまして。 学校が辛いです…… 理由は、小6のころ嫌なことされた人と…

回答1 + お礼1 HIT数 152 あ+ あ-


2024/09/18 21:02(更新日時)

はじめまして。

学校が辛いです……
理由は、小6のころ嫌なことされた人と同じクラスだったからです。
簡単に言うと、苦手な子(Rくん)と掃除場所が同じだったんですがRくんが全然掃除をはじてめてくれないんです。時間もそんなになかったので先に掃除すると「は?なんで勝手にやってるの?」と言われそれから暴言いっぱい言われ、ほうきで何回も手を叩かれました。他の子にもうざいとか言われたり罪をなすりつけられたりしたのですが、親は「そんなんで学校休まないで?あなたはそんなに弱くないでしょ?」とか言われますし……その子たちと同じクラスだし、今もたまにですけど、暴言言われたり人によっては暴力してきます。昨日に関しては僕の机にわざと知らない人のゴミが置かれていて、みんな見てみぬふりしていました。
本当に学校がいやだし、行きたくないです。どうすればいいですか?今日は、教室に入るのも少し難しかったです……親は協力してくれないです…(語彙力なくてごめんなさい)
いじめかも自分ではわからないし、逃げ方も逃げていいかもわからないです…

タグ

No.4140397 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

とても怖い思いをされましたね。箒で叩いてくるなんて大人でも怖いですよ。

親御さん、強いとか弱いとかじゃないんですよ。理不尽な暴力を受ける怖さが何故わからないのか。弱いのは暴力を奮ったRくんです。主さんは悪くない。

まずは担任に相談してください。それでも無理なら保健室の先生に打ち明けてください。あとは病院に行って診断書を貰うのも手です。理由は何でも構いません。叩かれたところが痛むでもいいですし、学校に行きづらいといった精神的なものでも。

このときに「第三者の加害行為が原因」と医師に伝えてください。虐めによる心身不調を訴えられた場合、医師は必ず学校側を問い詰めなければいけない決まりがあります。病院を味方につけるんです。

病院を味方につければ、警察も動かざるを得ません。それだけ病院の力は大きいですし、主さんの強い味方になってくれますよ。

わたしはサボろうとせず、ちゃんと掃除をしようとした主さんを評価しますよ。だからこそ、ちゃんと報われてほしいです。

No.2

>> 1 なるほど、そんな決まりがあったのですね…!
回答していただきありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧