適応障害で休職しています。 休職満了期限がせまっています。 休職当初よりは動…

回答5 + お礼3 HIT数 115 あ+ あ-

匿名さん
24/09/20 04:11(更新日時)

適応障害で休職しています。
休職満了期限がせまっています。
休職当初よりは動けるようになり、仕事絡まないとたまに外出したり家事も少しならできるようになりました。医師からもなるべく仕事のことは考えないように言われ、最近やっとそれができるようになったのですが、人事や上司からのメールで一気に体調が悪化して一週間は寝込み何もできない、動悸が苦しくて仕方ないので薬を上限MAXまで飲んでふらふらになるのを繰り返しています。
辞める決断はまだできないのですが、これだけ身体に出るならもう無理かなと休職満了かその前に辞めることを考えています。

実は今までの職場でも適応障害になったことや休職を経験はしていますが(原因は異なります)、辞めるときは当たり前ですがすべて自分で電話したり対面で辞める意思を上司に伝えて書類手続きもなんとか薬を飲んでしてきました。それが礼儀だし常識だと思います。
ですが、今回は退職の電話や私物片付けに行くのがどうしても怖くてできません。多分以下理由からです。

もともと上司や先輩方にメンタル不調の理解はないなとは感じていましたが、私が休職に入る前に同じようにうつ休職から退職した人(私が入社して唯一優しく色々教えてくれた人)がいて、その人が会社が休みの日にデスクの片付けにきてそのときに上司もきて対応していたみたいなんですが、週明け私の目の前のデスクの先輩がその上司に「○○さん来たんですよね?どうでした?」ときくと「うーん、なんか元気そうだったよ、髪も染めてて」と言い、先輩とその上司が「なんかそんなもんなんだね、うつって言っても元気なんですね」とか言ってるのを聞いてしまいました。
その○○さんは手紙を残してくれ、自分が病んだ後も新人の私を気にかけてくれ、何かあればメールをとアドレスを教えてくれたので、休職してから連絡すると辞めること言うのも片付けも力を振り絞ったようで、私も他でメンタル病み退職した際には本当にしんどかったので事情や気持ちはわかるし、それなのに病んだことない人からはそういう風に思われるんだと悲しく思いました。
まぁ経験したことない方には元気そうにみえるのかもしれないけど、せめてもと礼儀を尽くし、お菓子や手紙を用意しても(私も今までそうしてきました)会社からみればそんなもんだとわかってしまい、今回は上司へ電話しなきゃ、片付けいつか行かなきゃと思うと過呼吸になります。

そんな私を見かねて、夫が俺が電話するし私物も俺が片付けにいく(取りに行く)から早く辞めてリセットしてほしい、せっかくよくなってきていてもぶり返して時間も労力も勿体ないと言ってくれています。
メールは寝込みながらでも何とかできるのですが、電話しようとすると過呼吸でうまく話せず、メールで上司に辞めることを言うか、夫に頼んでもいいと思いますか?
非常識なのは重々承知なのですが、苦しくてたまらないんです。
やっぱり無理してでも電話したり片付けにいった(行けても片付けられるかわかりませんが)方がいいでしょうか?
今までここまで悪くなったことがなく、どうしたらいいかわかりません。

タグ

No.4141195 24/09/20 00:18(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/20 01:13
カオル ( 30代 ♂ bjkWCd )

旦那のために旦那に任せましょう。

• 共感0
  • ありがとうが届きました

No.2 24/09/20 01:16
お礼

>> 1 旦那のために?とは?

No.3 24/09/20 01:28
匿名さん3 

私も同じように適応障害から休職経験があります。理由は上司からのパワハラでした。

主さんの健康のためにも、旦那さんの心配を減らしてあげるためにも、旦那さんに片付けに行ってもらい、早く辞めた方が良いかと思います。

その時に、一筆手紙を書いて、旦那さんから会社の人へ渡して貰うのはどうでしょうか。
体調が悪いことは事実ですし、ご自分ではどうにもできないため、こうするしかなかった、と詫びる内容であれば、誰も主さんのことを失礼なやつだとは思いません。

私なら、旦那さんが代わりに来るほど体調が悪いのに、手紙を書いて礼を尽くすなんて、しっかりした良い人だなぁ、と思います。

あまりご自分を責めずに、お元気になってください。
色々と心配事があると思いますが、いまの主さんの仕事は、心配することではなく、元気になることだと思います。

元気になってから考えることにして、今は頼れる人に頼り、休んでください。
主さんのご回復を心から祈っています。

• 共感0

No.4 24/09/20 01:56

返信ありがとうございます。
私の考えを書きます。
かなりキツイ言い方ですが、
今の私の正直な感想です。

旦那と一緒に住んでいれば、
あなたの変化は気付くはずですよね。
それに、前も同じ状況。
ハッキリ言って『勘弁してよ』です。
旦那とあなたはもちろん違うので
比べるのはおかしい話です。
ですが、旦那も働いていますよね。
会社のストレスは同じく存在します。
旦那のストレスはどこで解消してますか?

家の家事はどうですか?あなたは
どの程度携わっていますか?
旦那が会社でのストレスを家に持ち込み
家で発散してしまったらあなたは
どの様な影響がでますか。

あなた自身体調が良くないので
ちょっと配慮してよと思いますよね。

旦那も疲れていますよ。
旦那も仕事が出来なくなったら
あなた方はどの様に生活するのですか?

旦那が行動して、今よりは状況が
良くなるのであれば、行動するでしょ、
自分の為でもありますよ。

今の辛いあなたの状況をわかっていながら
こんな強い言葉を使って返信する事は
申し訳ないのと、私の力不足ですが
拙い文章の中に何かヒントとなる
考えや、気付いた事があれば
幸いです。長文失礼しました。

• 共感1

No.5 24/09/20 02:08
お礼

>> 3 私も同じように適応障害から休職経験があります。理由は上司からのパワハラでした。 主さんの健康のためにも、旦那さんの心配を減らしてあげる… 優しい言葉をいただき、ありがとうございます。
何度も読み返しています。
今後のこと、ちゃんと考えたいと思います。
ありがとうございました。

No.6 24/09/20 02:43
お礼

>> 4 返信ありがとうございます。 私の考えを書きます。 かなりキツイ言い方ですが、 今の私の正直な感想です。 旦那と一緒に住んでいれば… ご丁寧にありがとうございます。
確かにきつい内容ですが、その通りだと思います。

実は夫も今の仕事がブラックでうつこそなっていないものの精神的に不安定なときがあります。
私は家事は完璧ではないですが殆ど全てやっていて、仕事が絡まなければ比較的穏やかに過ごしているので、夫としては家事してくれてありがたいし、家事できなくてもなんでもいいからニコニコしていてほしいと、私がきつそうだと俺もつらいと言われてきました。
私自身は内容はやりたい仕事だったし、キャリア志向というか仕事はもっていたい方だったので専業主婦に抵抗があるのですが、私の今後の人生や健康、なによりふたりの未来のためにやめてほしいと言われています。そのためなら自分が明日にでも電話するし片付けもいくからと。
夫の方が激務からきれやすくなり、その度に私も気分が落ちます。ですが、夫は区切りをつけ最近辞めるために転職活動をはじめました。
私も前に進みたいし、進まなきゃと、自分と夫のために思います。
私自身も人格が変わるくらいな仕事は早く辞めてほしいと夫に言ってきましたし、勘弁してよと思う気持ちもあります。でも、上司に言いにくい夫の気持ちもわかるし、お互いの気持ちが一緒なんです。
ストレスになる仕事はやめて元気になってほしい、でも辞めると言いづらい気持ちもわかるよと。
夫は私のためより、夫自身のため、ふたりの未来のために俺が言うからと言ってくれているのはわかっています。
ありがたいし、助かるな、甘えていいのかなと思う反面、私にも私の気持ちやタイミングがあるとも思ったり。

あなたの言われてることはすべてその通りです。
夫のために夫に任せる、それも一つの方法だと思えばいいんですかね。

No.7 24/09/20 02:49

あんなキツイ言い方でも何度も返信
ありがとうございます。

最後のお節介です。

あなたが辞めれは
旦那も辞められますね!

Win-Win

頑張って下さい。お休みなさい。
お互い辞めた報告待ってます。

• 共感0

No.8 24/09/20 04:11
匿名さん8 

わたしはパワハラによる鬱で休職してそのまま退職しました。

退職の意向を伝えるのと私物の片付けも、体調が良く比較的ご機嫌な日に行きました。菓子折りは持たず挨拶もろくにせず、5分程度でさっさと帰りました。
去る職場の人に、どう思われても良いと思っていましたし、彼らにどう思われるかより自分の健康の方が大切でした。

わたしも同じく夫がおり、夫にかける心配を最小限にしたかった事と、激務な夫が仕事から帰ってきた時にいつも笑顔で迎えたいという強い気持ちがあったので、当時はこんな病気さっさと治したいと1番に思っていました。病気の原因になった仕事のことはさっさと忘れるという努力をしたのです。

今も通院中ですが、当初より症状は軽いです。(こんな時間に起きているのは不眠の名残です笑)

他の方もおっしゃっている通り、旦那さんが頼って良いと言うなら、旦那さんのためにも頼ったら良いと思います。
悪いことじゃないですし、失礼にも当たりません。お2人のためにも、あなたの健康が1番です!

健康で健やかな日々が、1日でも早く訪れますようお祈りしています。♡

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧