工業系の会社で採用担当をしています。 障がい者雇用をやることになり、求人票には…

回答6 + お礼0 HIT数 303 あ+ あ-


2024/09/21 00:58(更新日時)

工業系の会社で採用担当をしています。
障がい者雇用をやることになり、求人票には「機械の修理やメンテナンスなどを行う現場作業員・報告書作成や資材管理などの事務・庶務を行っていただきます」という内容で募集をかけました。

そして今年の2月に障がい者雇用でADHDの方を契約社員として雇用しました。(この方をAさんとします。入社前に職場体験実習を行いましたがコミュニケーション、報連相、時間管理、マナーなど全てがちゃんとした方でした)
そして5月には正社員登用もしました。

しかしここで問題が出てきました。
上記にもあるようにAさんを現場作業員として採用したのですが、現場作業員の仕事は高所に登ったり、高圧電流の流れている箇所を検査したりと一歩間違えれば命を落としてもおかしくない危険な仕事ばかりです。

役員会議で「ADHDの方にそんな危険な業務をやらせるのはマズいんじゃないか」という話が出て、最終的に「これからは安全な事務や庶務の仕事だけを任せることにしよう」となりました。

しかしAさんは「現場作業員の仕事がやりたくて入ったのに!」と、この決定に不服だそうです。
あと「体を動かす仕事が好きだから事務や庶務みたいにじっとしている作業ばかりだとストレスが溜まってしまう」とも言ってました。

皆さんはどう思いますか?

タグ

No.4141513 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

Aさんが正しいと思いますが、普通に勤めてても適性などを考慮されて配置替えとなることはあるわけで…難しいですね。

Aさんにとってみりゃ、ADHDにも色々と個人差があるのに実際の仕事ぶりも考慮されず「お前には出来ない」と決めつけられて、現場から外されたという部分にも不満があるでしょう。

でも仮にミスが起きたとして、ちょっと業務に支障が出る程度ならしばらく様子を見たっていいけれど、人が死んでからでは遅いので、会社が決断を急いだのもわかります。

社内の雑務で、体を動かすような作業はありませんか?たとえミスしても命は脅かされないような。
たとえば事務作業7割、倉庫整理3割ぐらいに調整してみるとか。役所へのおつかいに行ってもらうのも良いと思います。それでAさんが納得してくれるかはわかりませんが…。

良い着地点が見つかるといいですね。

No.2

どんな職場か存じませんが
命に関わるような危険な仕事って障害の有無にかかわらず
何か特別な資格とかなくて大丈夫なんですか?
せめて講習を受けてから・・とか社内資格的な何かがあるのが普通なのではないですか?

No.3

ADHDと技能は別ですよ。好きなことと嫌いなことでは違います。役員がアップデートしていないな。本来やるべきの安全対策や配慮義務は大丈夫なのかな?

No.4

事故が起きてから配置換えしても遅いので正しい判断だと思いますよ

不注意優勢型
ケアレスミス(不注意による微細なミス)が多いことや、何かと気が散ってしまい何かに集中することが苦手であるなどの特性が中心です。

多動・衝動優勢型
同じ場所にじっとしていられず落ち着きがない、静かにしていられず声を出したり私語をしたりしてしまうなどの特性が中心です。

混合型
ADHDには上記2つの特性のいずれかにとどまらず、不注意型と多動・衝動型が混合した特性を持っている人もいます。

まずは安全な部署でどういう傾向なのか、どの程度仕事に支障が出るのか、それを見極めてから現場作業に出しても遅くはありません

No.5

2月に採用、採用前に体験実習、5月に正社員~3カ月何を見ていたのかな?といっても偉い人、つまり責任者の命令だからここは従う。
もし労基からクレームがあったら役員方針です、採用担当や現場の意見は通りません、でいいんじゃないの?事実なんだから。
たいてい言い出した役員は逃げ回るけれど対労基は口頭ではなく書類だから、提出書類には社長のハンコがいるね。

No.6

怖い怖い!
その募集内容でそんな怖い仕事させるのですか?それも障害者になんて。
事故が起きてからでは遅いからその判断は正解かな。
その仕事は障害者には無理なんじゃない?
募集内容に高所とか書かないのかな?
障害者って流れ作業的な仕事とかかと思ってたわ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧