80代の両親と40代の妹の事です。 まとまりのない文章ですが、相談させてくださ…

回答0 + お礼0 HIT数 78 あ+ あ-

匿名さん
24/09/23 20:39(更新日時)

80代の両親と40代の妹の事です。
まとまりのない文章ですが、相談させてください。

80代両親の住む実家はウチからやや遠方(車2時間)。両親は元々仲が悪い。
40代妹は独身で、20代で家出してバツ2男性と同居中。これまで両親とはほぼ音信不通。実家まで車約20分(はっきりした住所は分からない)

今年の春に父が病気で入院し、入院中に要介護認定を受けました。この時に私が妹に連絡して、妹が実家に来るようになりました。

父は退院して車を運転したがり、母に相談されて、私、母、妹で止め、母が警察を呼ぶ等揉めに揉めて結局、運転してしまいました。

それ以降も父は車を運転していますが母は「事故を起こすかもしれないから私は同乗しない」「父に車を運転するなと言っても聞かないし、機嫌が悪くなるから私は運転するなと言わない」

妹の提案で車を処分する話もしましたが母は「父が嫌がるから」と反対します。

母は医師に処方された薬も「父が飲みたがらないから」と放置して、父の病状悪化を知らん顔、という事もあります。

私が飲むように父に言おうかと聞くと母は「お父さんの機嫌が悪くなって困るのは私だから余計な事は言わないで」と言います。

そんな折、母が「車は妹にあげるとお父さんが妹と約束してたみたい。今は父が運転してるけど、そのうち妹にあげるから、アナタは車の話はしないで」と言い出しました。

前に母は、妹の同居相手の親から非常識な電話がかかってきて(家の財産を聞くとか)、相手の男と親は信用できないウチの財産を狙っている、妹も洗脳されていると言っていて、今もそう言っているのですが。

正直、母の話は自己中心的でコロコロかわり、疲れました。

私は実家まで往復4時間以上、妹は20年両親と音信不通でしたが実家まで往復1時間です。
妹には何か目的があるのかもしれませんが、妹が実家のそばにいるという事で、私は実家と距離をおいてよいですよね。

タグ

No.4143540 24/09/23 20:39(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋
該当の回答が一つもありません。
この悩みに回答する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧