父子家庭で小学1年生の男の子との2人暮らしです。私の両親も他界しており子供の世話…

回答10 + お礼0 HIT数 296 あ+ あ-


2024/09/24 18:08(更新日時)

父子家庭で小学1年生の男の子との2人暮らしです。私の両親も他界しており子供の世話は私一人です。
今回の相談は、朝早くに仕事へ出かける際にギャン泣きし、仕事には行かないでと
訴えてきますが、振り払い玄関開けて行こうとすると泣きながら追いかけてきます
仕事行かないとご飯食べれなくなるよと
言い聞かせますが、中々理解しないです
死活問題で死ぬ事も考えるしかないと頭の隅に少しあります。
考えても考えても良いアイデアが浮かばなく困ります。
何か良い知恵を頂けたら幸いです。

タグ

No.4143774 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

職場の近くに引っ越して

お子さんを送り出してから主さんが出社するとか

No.2

朝だけ、家政婦さんを雇うとか。

No.3

人手不足は金で解決するしかありませんね。

No.4

もっと子育てに寛容な仕事に変えるとか。
今小1だったら5年ぐらい経てば小6。
それぐらいは子供に合わせて働いてもって思います。
それからみっちりと仕事探しても全然良いと思いますよ。
あと、周りとコミュニケーションをよく取って、助けてあえるような関係性を作る事です。
そのためにも仕事と同じくらいプライベートを子供とその友達たちと過ごす事も大事です。
働き方を見直された方が良いです。


No.5

地域に子育て支援で送迎をしてくれたりがあります。
お金はかかりますが、少しの間利用することもいいと思います。
離れることが不安なんだと思うので、ごはん食べられなくなるよなどマイナスの理由ではなくて、休みの日に美味しいごはんを食べに行こうとか、好きな場所に遊びに行こうとか、好きなゲームを誕生日に買うから楽しみにしてとかプラスな理由を話して楽しみを作ってあげてくださいね。
マイナスの理由は余計に不安にさせてしまうので安心感をあたえてあげる、楽しみを作るようにしてあげることが必要なのかなと感じます。

No.6

辛いですね。1人で子育てするのは本当の大変です。子供がいることで幸せももらえますが、1人だと体も心も疲れますね。。
私は小2男子、3歳2歳を育てていて、時短ですが仕事に復帰したところです。もう毎日大変です。
なので今後は、食事はふりかけご飯になっても良し(給食で栄養取れてます)、洗濯掃除なんてできなくて良し(余裕があればドラム式で乾燥までして、乾燥終わったのからそのまま使う、ルンバに任せる、子供が寝てからモップで掃除する など)、など、自分を許して、お金に任せられるところは稼いで任せる予定です。冬のボーナスでドラム式とルンバ風のを買います。
子供への愛情は私しかあげられません。うちは主人もいますし、週末は祖父母にも会えますが。お母さんがいない、祖父母もいないのはすごく寂しいと思います。
愛情を注ぐのはお金で解決できないし、とにかく親しかできません。
仕事は持ち帰って夜中にやることになっても、しっかり向き合ってあげてほしいです。
お子様のメンタル的に転校ができそうなら、会社の真横に住んででも、時間を作ってあげてほしいです。
在宅ワークをお願いする、学童が間に合うなら出社と退勤を遅らせるなどできませんか?
難しければ、強行手段ですが鬱病院の診断書をもらって休むとかもしてほしいです。
転職するとしばらく有給がなくなりますしね…
私も子供が保育園に行くのを嫌がって大泣きすることがありますが、心がやられます…申し訳なくて自分も泣きそうになります。どっと疲れて、ヘロヘロで仕事して帰ります。
主さんは1人で全部されていて、フルタイムで働いて、本当にすごいです。
手を抜けるところは抜いて、機械に任せられるところはお金で解決して、お子さんと過ごす時間を作って、お互いの心を穏やかにできるように願っています。
お子さんが嫌じゃなければファミリーサポートなんかも頼まれると良いかと思います。

No.7

主さんは奥様もおらず、ご両親もおらず、お一人でお子さんを育てるのは、本当に大変なことだと思います。
でもそれと同じように、息子さんはお母さんもおらず、お爺ちゃんお婆さんちゃんもおらず、あげくの果てに頼りのお父さんも朝早くに仕事へ出かけてしまうのでは、毎日毎日心が切り裂かされるほど辛いのだと思います。
もちろん主さんは「この子を食べさせていくには自分が働かなきゃ!」との思いでお仕事に行かれているのでしょうから、責められるべきことではありませんが、ハタから見れば、何とかお子さんの気持ちに寄り添ってあげてくれないかと思います。
主さんの経済状況がどのくらいのものか分かりませんが、恐らく、今日食べる物に困っているわけではないのだと想像します。でしたら、お子さんが小さい間だけでも在宅でできるフリーランスのような仕事に転職してはどうでしょうか。朝、学校まで一緒に登校してあげてもよいと思います。なかなか現実的ではないと思いますが…。大変だと思いますが、頑張って下さい。

No.8

信用できる人に預けるとか
ベビーシッターさんみたいな人に来てもらうとかお金はかかりますけど

No.9

学校に行きたく無い理由があるとか。
普段から甘えたい時に甘えさせてますか。
うちの子4年生だけど、まだまだ甘えます。
男の子は女の子より精神年齢が低く甘えん坊です。忙しく難しいかも知れませんが、必ず1日一回は絶対突き放すことはせず、子供との時間をしっかりとってください。長くじゃなくていいし、今日は学校で何したの?とか向き合う時間を。ぎゅっと抱きしめて大好きだよ、お父さんは一番の味方だと言ってあげてください。
僕にはお父さんがいるって思うと、不安がらずに学校に行きますよ。
安心感を与えてあげないとダメ。男の子だからしっかりなんて言ってはいけないし、まだ産まれて7年しか経ってない。
今はしっかり愛情をあげることだと思う。
もし学校途中まで連れていけるなら、一緒に行ってあげてください。

No.10

とにかくギュッと抱きしめてあげて、愛してあげることだと思います。

寂しさを満たしてあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧