1歳、かわいそうだけどどうやって寝させたらよいでしょうか。 今まで抱っこで寝か…

回答5 + お礼2 HIT数 230 あ+ あ-


2024/09/25 18:24(更新日時)

1歳、かわいそうだけどどうやって寝させたらよいでしょうか。
今まで抱っこで寝かせていましたが、
そろそろ自分で寝てほしいなと思い、添い寝をしたりトントンしていましたが
遊んでなかなか寝ません。
寝たふりしても時間が過ぎていくばかり。

そこで寝室に1人放置しておくと
わーっと泣きますが15分から30分くらいで寝てくれます。
ただその泣いてる時間がかわいそうで。
しかも布団に置いて去る時もママーといって見つめてきて
かわいそうになります。

それでもセルフで寝てくれるのは助かるし
いずれ泣かずに寝れるようになるのかなと思い3回くらいやっています。

夜泣きもひどいので抱っこは背中スイッチもあるのかなと思いセルフねんねの方がよいのではと思っています。
でもこの寝かせ方はどうなのでしょうか。

タグ

No.4144087 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

両足の間の空間に、挟むようにしておいておくと
安心して寝てくれますよ。

No.2

泣かせるような方法で寝かせなくても……
添い寝でトントンで良くないですか?
それで寝付きが悪いなら、寝室の温度、照明、おもちゃなどを近くに置いていないか(気が散る)、寝るまでの時間を必要以上に興奮させていないか、お風呂の時間は適切か、昼間、外遊びをさせているか、などなど。
まだ一才とのことですが、もう少ししたら『睡眠儀式』の手順を踏めば寝付きやすくなるでしょうし。

今はまだ、手を掛けてあげて欲しいです。

No.3

>> 1 両足の間の空間に、挟むようにしておいておくと 安心して寝てくれますよ。 ありがとうございます!

No.4

>> 2 泣かせるような方法で寝かせなくても…… 添い寝でトントンで良くないですか? それで寝付きが悪いなら、寝室の温度、照明、おもちゃなどを近く… そうですよねー。
添い寝でトントンが私が下手くそなのか
トントンしないでって感じで手をはらわれるし、
動こうとしてなかなか寝ず、何時間でも寝ません泣
それならやっぱり抱っこしてあげた方がいいですかね。

No.5

あまり可哀想って想うのをやめないとね。
成長過程ですから、直に泣かなくなります。
寝かしたい時間は何時ですか?昼寝時間とのバランス大丈夫ですか?
眠すぎてぐずるのは駄目だけど、本当に眠いはずの時間を見計らってくださいね。

がんばれ!

No.6

放置によるネントレをする前に、試せることがまだあるような気がしますね!

やっぱり一番オーソドックスなのは、昼寝の時間を調整し、親が寝たふりをするのが一番いいと思います。人によってはそのまま子供と寝てしまう人もいるくらいです。

じっとして寝たふりが辛いなら、ワイヤレスイヤホンで音楽聞きながらとか、暗闇の中で筋トレするとか、自分なりに寝かしつけを有意義な時間に変えていくのがオススメです。

No.7

ネントレですね。
それで良いと思います。

けど、お話はしてあげてください。

ママ、1人で寝てほしいの。
◯ちゃんママと一緒だと楽しくなっちゃって寝ないでしょ?
お隣の部屋にいるから怖くないよ。
朝起きたらちゃんとママいるでしょ?
だから大丈夫だよ。

と、繰り返し伝えてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧