高校1年生です。 私にはすごく頭のいい姉がいます。一方私は平均くらいです。 …

回答15 + お礼14 HIT数 963 あ+ あ-


2024/09/26 22:46(更新日時)

高校1年生です。
私にはすごく頭のいい姉がいます。一方私は平均くらいです。
姉は、頭をいいことを理由に私のことをバカにしてきます。
この間言われたのは、「お前は頭が悪いんだから、頭のいい私の言うことを聞いておけばいい」と言われました。
他にも、あいつは馬鹿だから。あいつはクズだから。を理由にして、顔も、声も、好きな服も、性格も髪型も全部馬鹿にされました。
もう本当に辛いです。同じ家族なのがまた、もう嫌です。毎日のように母に向かって私の悪口を聞こえるように話しては馬鹿にして笑ってます。母が注意してくれても、お決まりの「あいつは馬鹿だから」と言って聞く耳を持ちません。直そうともしません。母も、「あの子はそういう子だから我慢して」と言うばかりです。
小さい頃から私は姉に、泣けば嘘泣き嘘つきと、なにか言えば気持ち悪いと人格を否定するようなことも、たくさん言われてきました。
その度に沢山我慢してました。
友達に相談しても、次の瞬間には忘れて、姉の味方につくんですよ。「あの姉さんがそんなこと言うわけないする訳ない。どうせ私ちゃんが悪いんでしょ?」って。
もうなんも信じられないです。
頭が良かったら何言っても何してもいいんですか?無条件に愛してもらえるんですか?
姉を見返したくて勉強するのは時間の無駄でしょうか。
人間として大切なのは、学力だけなんですか。

教えて欲しいです。もうほんとに分からないんです。これ書いてる間もずっと泣いてて情けないです。
文章下手くそでごめんなさい。
返信頂けたら嬉しいです。

No.4144122 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.28

>> 27 返信ありがとうございます🙇‍♀️

友達との思い出沢山作るべきですよね🤔
友達大事にしてメンタル保ちます!

ありがとうございました。

No.27

勉強出来なくても お友達とオシャレして遊んだり バイトしたりして、彼氏つくって 家になんか寝るだけ帰れば良い
青春はみじかいのである!

お姉さんが バカて言ってきたら
ブス!勉強しかできないくに 威張るな!このブス。

ていってやればよろしい。

No.26

>> 22 お姉さんがどこまでの悪かわかりませんが、残念ながら、家族が、人の不幸が大好きな、人を不幸にすることしか能が無い、全人類世界を完全不幸地獄にす… 返信ありがとうございます。
とても熱のある文章で、つい魅入ってしました、、、
なるほど、上手く受け流してあえて向こうに見切りをつけさせる方法もありですね。
まずは精神的に独立して強くならないとって思えました。
勉強になりました。
ありがとうございました。

No.25

>> 21 親にも、アレを我慢しろって私はお姉さんのサンドバッグの為だけに産んだってこと? 違うのなら、ああ育ったのは親の責任でしょう? 何で私に押… 返信ありがとうございます。
確かに、叱り方が甘いなと思うことは多々あります。
と言うよりも、私が元々怒られることも少ないので判断材料に向いてないのかも知れませんが、、、
母に怒るのも筋違いかなと考えていましたが、もう一度くらいは素直な気持ちを伝えて
みるのも手かもですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

No.24

>> 20 頭が良いはずなら、なんでお姉さんはそんなに心に余裕が無いんですかね? 一体何を焦っているのだろう? お姉さんに対して自分は何もしてないの… 返信ありがとうございます。
大学受験で追い込まれてるのかなとも考えましたし、姉の高校受験の時も特段酷かったので可能性は高いですが、小学校の時からもう何年も追い込まれてるとは考えにくいものがあります。
姉は頭がいい割にはどちらかと言うと語彙力がない方なので、本人に聞いてみても「うざいから」「そんなことも分からないのか」などしか返ってきません。
こっちから見切りつけちゃった方が早いかもですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

No.23

>> 19 お姉さん 学校ではたいしたことない成績なのかもよ、 友達も、いなかったりして だから、妹にマウントとってるのかな? 家では負け… 返信ありがとうございます🙇‍♀️
確かに、進学校に入学したので当たり前ですが、周りのレベルがとても高いので姉は進学校では下の方の成績のように見えます。
こっちが大人になってあげるのがいいのかも知れません。
勉強になりました。
ありがとうございました。

No.22

お姉さんがどこまでの悪かわかりませんが、残念ながら、家族が、人の不幸が大好きな、人を不幸にすることしか能が無い、全人類世界を完全不幸地獄にするために生まれてきた、死んでくれていたら、生まれてこないでくれていたら、存在しないでくれていたらどれだけありがたかったかという、存在価値の無い、最大の敵、魔界出身の最悪の完全悪魔、完全不要ゴミということはよくありますね。

悪魔は、より悪を求め、悪を追求し、人を不幸にするという悪魔としての仕事を、ただ一生懸命頑張ってしっかりこなしているだけであり、それが悪魔の使命。
魔王に褒められることをして魔界に貢献し、魔の等級を上げています。

家族は、身近にいる分、最も危険な存在になり得ます。

あなたの場合も、姉に愛が無いと判断したら、とりあえず精神的には縁を切って、距離を置きましょう。

そして、
『姉ではなく、ただの赤の他人とたまたま同居しているだけ』
とか、家を第二の職場や学校だと思って、
『姉ではなく、性格クソなただの同僚や同級生』
だと思うのです。

とにかく、人間、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを持たなければなりません。

悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風で受け流し、右から左にスルーしましょう。

また、
「なんだコイツ!!ふざけんな!!ナメんじゃねーぞ!!」
という気迫ではね返したり、嫌なことに対しては
「やめて!!」
と言ったり、ナメられないように言うべきことは言うなど、正当防衛も必要です。

相手に、
「この人は軽く扱えないな」
と思わせることが大事です。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、何が起きても、いついかなる時も動じず、動揺せず、不動心、平常心で、どーんと、どっしり構えて、自信を持って、堂々と、図太く、太々しく、でーんとしていればいいのです。
肝が据わっていることが大事です。

強くなれば、人と対する時も、平然と、自然体で楽にいられます。
クソ姉なんかに負けないで!!

頭の良さと人格は別です。
頭だけ良くて、性格が悪い、これが最悪です。
巧妙な犯罪が生まれます。

No.21

親にも、アレを我慢しろって私はお姉さんのサンドバッグの為だけに産んだってこと?
違うのなら、ああ育ったのは親の責任でしょう?
何で私に押し付けて責任逃れするの?
親ならちゃんと子育てしてよ。
最大限、私に迷惑がかからないように更生させて。
親のエゴで産んどいて、あんな風に育って私に我慢させろなんて最低もいいところだわ。
私を、親の失敗の尻拭いの道具のために産んだわけでは無いのなら、ちゃんとやって。
このくらいは言いましょう。

No.20

頭が良いはずなら、なんでお姉さんはそんなに心に余裕が無いんですかね?
一体何を焦っているのだろう?
お姉さんに対して自分は何もしてないのに、なんでそんなにも私に執着するほど気になって仕方ないの?
私をサンドバッグにするほど、何もかもに余裕がないの?
頭が良いはずならなんで?もしかして本当はガリ勉なだけで、自分も頭は良くないからそれだけストレスが溜まって私が気になるってこと?

こう聞いてみてはどうです?

変に黙ったり悲しんだり怒ったり何かリアクションをする方が相手の思う壺ですし、
何故相手がそんな事をしてくるのか、根本的な原因を探って本人に解いたざして、本人にも何故なのかを自覚されるように誘導した方がいいですよ。

No.19

お姉さん 学校ではたいしたことない成績なのかもよ、
友達も、いなかったりして

だから、妹にマウントとってるのかな?

家では負けたフリしてあげましょう

No.18

>> 16 youtubeの古屋雄作チャンネル 人を怒らせる方法シリーズをお勧めすべきか悩みましたが、殴られるんじゃ止めた方が良いですね。 マウン… 返信ありがとうございます🙇‍♀️

なるほど、同じ土俵に立たないって他の方も言ってくれましたが、やっぱり大切ですよね🤔
真正面から相手しなくてもいいのは盲点でした。

最後の"頑張ってね"、とっても嬉しいです。
頑張れそうです。ありがとうございます。
勉強になりました。
ありがとうございました。

No.17

>> 13 頭がいい人でもまともな人は 偏差値などだけで人を馬鹿になど しませんよ。 お姉さまは大学生なのですか? 東大生とか、東大や有名な大学… 返信ありがとうございます🙇
姉は高校3年生で、受験生です。
姉が通ってる高校は、それこそ東大に進むような人も産出しているいわゆる名門校です。

母の注意の仕方が甘いなって思うことは事実多々あります。でも、母なりの考えがあるのかななんて思ってます。
姉はお母さん信者レベルで母大好きで、母にだけはいい態度を取ります。
ぶっちゃけ、母側からすると、自分に対してなんでも肯定して懐いてくれる姉の方が大切なのかもしれません。

逆に、姉は父を本当に嫌ってます。傍から見ていて異常で可哀想なくらいに。
私に対してと全く同じ態度をとります。
父も、怒る時はかなり感情的で破綻した考えの時があるので姉に効くかどうか微妙なところです。
でも、父は私を大切にしてくれてます。
両親ともに恵まれてますほんとうに。

もし、時間の無駄にならないのだとしたら、我武者羅に頑張ってみて見返すのもいいかもしれませんね。
とても勉強になりましたし、勇気を貰えました。
ありがとうございました。

No.16

youtubeの古屋雄作チャンネル 人を怒らせる方法シリーズをお勧めすべきか悩みましたが、殴られるんじゃ止めた方が良いですね。

マウントや馬鹿にしてきたら、お姉ちゃんが私を馬鹿にする、怖いよー!! 助けて―!!

って泣く演技しながら自分の部屋とか母親の所に逃げましょう。

真面に相手しないようにしてりゃ良いんですよ、同じ舞台には立ちませんってアピールをしましょう。

頑張ってね

No.15

>> 14 返信ありがとうございます🙇‍♀️
同じことしたことあります。
でも、その時はふつーに暴力振るわれました、笑
だから、やり返さない自分偉いなーっていうマインドでいこうと思います👍🏻 ̖́-‬
勉強になりました。
ありがとうございました。

No.14

相手がマウントをとってきたり馬鹿にしてきたときは、無理に言い返そうとしても長引くしストレスが溜るので、自分なら

へえー ふーん そうなんだー 凄いですね 遠慮しときます ごめんなさい

といった短い返答をずっと繰り返す。

相手に目を向けず、スマホとかをいじりながら、会話の勝ち負けに拘り過ぎないこと。



No.13

頭がいい人でもまともな人は
偏差値などだけで人を馬鹿になど
しませんよ。
お姉さまは大学生なのですか?
東大生とか、東大や有名な大学の医学部にでも
通っているのでしょうか?
東大生でも、医大生でも、まともな人は
学力だけで家族や他者を馬鹿にはしませんよ。

お母様も注意しつつも、ちょっと注意の仕方が
甘いのかもしれませんね。
もしかしてお母様もお姉さんほど
学歴が高くないので、お姉さんも
お母さんのことも軽く見たり馬鹿にするような
発言をしたりするのでしょうか?
お父様はどんな感じですか?
お父様から注意してもらった方が
効くかもしれませんね。

あなたは法学部や経営学に関心があるのですね。
国公立大学を目指しているのでしょうか。
お姉さんと比べなくてもいいんですよ。
学びたいことがあるのは素敵なことです。
希望の大学、学部でしっかりと学んで
好きな職業につけるといいですね。

No.12

>> 11 返信ありがとうございます🙇‍♀️

自分的には平均は"良くないこと"という認識だったのでちょっと安心しました。
ありがとうございます。
もっと明るくなって見返せるように頑張ります👍🏻 ̖́-‬
ありがとうございました。

No.11

平均とれてるだけですごい!真ん中ってそうとれたもんじゃないし。姉はプライド高くて人を馬鹿にしないと生きられないんだ~性格悪くて生きにくそうくらいに思ってていいと思います!

No.10

>> 9 返信ありがとうございます🙇‍♀️

指導が仕事!!かっこいいですね✨
得意を仕事にするってなんだか憧れるところがあります。

私はどちらかと言うと、周りからも文章を書いて考えを伝えるのが好きで得意です。
これを磨いてもっとたくさんの人を助けられるようになりたいです。

勉強になりました。
ありがとうございました。

No.9

そうですね。お姉さんには優しさが欠けています。妹でさえ見下しているのだから他人にも優しさが持てないはずです。 主さんはスポーツでも習い事でもこれなら負けないぞと思える事を身に付けると良いですね。私は勉強は嫌いでしたが幼少の頃から武道を学んでいたので今では指導が仕事になっています。

No.8

>> 5 違う土俵で戦った方が良いんじゃない? 主さんには主さんの良さがあるよ。 本当に頭が良くて自分に満足してたら他人のこと馬鹿にしたりする… 返信ありがとうございます🙇‍♀️

なるほど、そっちの視点は持ててなかったです。無いものねだりってやつなのでしょうか。
でも、母は親としてはすごくできてる人で、姉のこともちゃんと認めてるように見えるし、姉自身自己肯定感が本当に高いので実際のところどうなのかはわかんないですね。
いつか、お姉ちゃんとも話し合いできるようになればなって思ってます。
まずは私が大人になってあげるしかないかもですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

No.7

>> 4 言われているところを動画撮って、友達に見せては? 後、母親と2人きりの時に、話し合いをした方がいい。 スレ主さん、国公立大の医学部目… 返信ありがとうございます🙇
母と2人で話し合い、実はしたことあるんです。でも、その時に「あの子はああいう子だから我慢してあげて」と言われてしまって、あんまり信用出来なくなってしまいました。

国立大学は先生にも勧められてますし、悔しさをバネに今から少しずつ頑張って目指してみようかなって思ってます。
法学と経営学に興味があるので、高みを目指してみるのもいいかもしれないです。

とっても勉強になりました。
ありがとうございました。

No.6

>> 3 人間として一番大切なのは「優しさ」だと思います。 その基準で見ると、お姉さんは0点ですね。あなたの方が優秀ですよ。 お姉さんの事… 返信ありがとうございます🙇‍♀️
確かに、誰にでも優しくできる人の方が人間的にも信頼されやすいですよね。
"私らしさ"という言葉、胸にしまって大切にして頑張って見たいと思います。
ありがとうございます。

No.5

違う土俵で戦った方が良いんじゃない?
主さんには主さんの良さがあるよ。

本当に頭が良くて自分に満足してたら他人のこと馬鹿にしたりする必要ないし、相手にしないと思う。
私はこんなに努力してるのに認められない、愛されない、お母さんは妹の方を本当は可愛がってる、って気持ちがあるからお母さんに主さんの悪口言ってるし、主さんに当たるんだと思うよ。
主さんがお母さんはお姉さんの味方すると思うのと同じように、お姉さんも悪口言ってもお母さんは主さんのフォローばかりで主さんの味方なんだと思ってるんだと思う。
お母さんはどっちも可愛いんだと思うけどね。
お姉さんからしたら、甘え上手で友達にも恵まれて楽しそうに見えるのかも。

No.4

言われているところを動画撮って、友達に見せては?

後、母親と2人きりの時に、話し合いをした方がいい。
スレ主さん、国公立大の医学部目指して医師になっては?
(全国にある国立と公立の大学で探す)
絶対に、一生馬鹿にされないよ。

沖縄~北海道まである国公立の大学から、選択してみる。
姉には絶対に大学名と学部を教えない。
親にも相談して、姉には言わない約束を取り付ける。


No.3

人間として一番大切なのは「優しさ」だと思います。

その基準で見ると、お姉さんは0点ですね。あなたの方が優秀ですよ。

お姉さんの事はなるべく気にせず、あなたはあなたの優しさを磨いていってくださいね。

No.2

>> 1 返信ありがとうございます🙇‍♀️
自分らしさってなんかしっくり来ますね。
自分の好きなこともっと自信もって言えるようになりたいなって思いました。
ありがとうございます

No.1

正直、学力は関係ない。
どれだけ自分らしさを持ってるか、だと思う。

  • << 2 返信ありがとうございます🙇‍♀️ 自分らしさってなんかしっくり来ますね。 自分の好きなこともっと自信もって言えるようになりたいなって思いました。 ありがとうございます
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧