中2女子です。 私は今日ママに嘘をついてしまいました。 今テスト一週間前で毎…

回答5 + お礼3 HIT数 277 あ+ あ-


2024/09/27 23:24(更新日時)

中2女子です。
私は今日ママに嘘をついてしまいました。
今テスト一週間前で毎日塾に行っているんですけど、明日が学校の文化祭で私吹奏楽部の演奏があって、他の生徒は一時くらいに帰してもらえるのに吹奏楽部だけリハーサル練習で6時まで部活でした。とても疲れたし、昨日も同じスケジュールでかなり精神的にも体力的にもきてました。
しかも今日は英語の習い事があってしかも6時30分に始まるのでご飯をゆっくり食べる間もなくすぐ英語に向かいました。英語の先生は怖くて毎日怒られます。英語が終わってすぐ塾に行きました。1時間だけですけど、結構疲れました。9時50分くらいに終わり、家の近くらへんで同じ塾の友達と話していて、帰ってきたのが10時10分になってしまいました。
絶対に怒られると思い、とっさに「今日は数学教えてもらってて遅くなった」と嘘をついてしまいました。ママに「わからんところわかったのー?」と優しく聞かれて、罪悪感がありながらも「うん!わかった」と嘘をつきました。本当に最低なやつです。
しかも家で勉強(テスト勉強➕英検二級の勉強)←(英検は今週の日曜日)する時にも、やってないのにやってると嘘をついてしまいました。

どうしたらテスト勉強のやる気が出ますか。私は最低な人間でしょうか。
勉強のコツも教えてください。辛い。

タグ

No.4145470 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

やる気が出ないのは危機感が無いからでしょう。
テストで失敗したら燃えるんでは?

No.2

毎日学校の授業に文化祭準備に部活に、塾も何種類?!ほんとえらい!そりゃ疲れてヤル気出ないことだってあるよ!体はひとつだもん。

うちの娘も高校生で、来週準一級受けるって。中2で2級受験なんてすごいよ。
大丈夫、主さんがんばってる。
昨日今日ついた嘘なんてなんでもないよ。
まずそんな頑張ってるのに、最低なわけない。
むしろ最高。

あれもこれも後回しにすると後が大変だから、今やれることだけ今集中しようって感じで、
1時間だけ。お菓子食べて、ストレッチして、次30分だけ。やってみたら。
体と心壊したら意味ないからね。

No.3

忙しすぎると思いました。

やる気を出す前に、やる事が多すぎて毎日時間が流れていくような感じじゃないでしょうか。

何に何時間使うか、どこまでできるようになるか計画して、決めた時間内に終わるように頑張ってみては?

寝る時間や休憩時間も是非スケジュールに入れてください。

あと、習い事も部活も、楽しんでくださいね。必ず必要ではないものの中で楽しめないものは整理してもいいと思います。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5

>勉強のコツも教えてください。辛い。

主さんの成績はどうなのか、得意不得意は何なのか、高校は受験するのかしないのか、そういう必要な情報が何もありません。

No.6

>> 5 そうですよね、すみません、、
成績は大体定期テストが毎回350点を超えるくらいで良くも悪くも、、って感じです。
400点は超えたことないです。
得意科目は国語と英語で90は大体超えます。
苦手科目は理数・社会です。数学に関しては勉強の仕方がわからなくて💦
社会は"嫌い"という意識があるから勉強しても頭に入りません。

No.7

>> 2 毎日学校の授業に文化祭準備に部活に、塾も何種類?!ほんとえらい!そりゃ疲れてヤル気出ないことだってあるよ!体はひとつだもん。 うちの娘… ご回答ありがとうございます🥹
そう言ってもらえてなんだか、気持ちが少し軽くなりました。

娘さん準一級ですか!!すごいなぁ、私も頑張らないと。
ついついネガティブになって自分を責めてしまうのが中学生になってから癖になってしまって、、
自分で自分を追い込んでしまっていました。
最高なんて言葉かけてくださってとても励ましになります。

そうですね!ちょっとずつ目標を持って勉強してみます!

No.8

>> 1 やる気が出ないのは危機感が無いからでしょう。 テストで失敗したら燃えるんでは? 危機感持ちます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧