弱音?愚痴?聞いてほしいです。 職場の後輩と何年も一緒にいますが性格が合い…

回答4 + お礼2 HIT数 37 あ+ あ-

匿名さん
24/09/27 11:27(更新日時)

弱音?愚痴?聞いてほしいです。

職場の後輩と何年も一緒にいますが性格が合いません。
悪気は無いんですけど機嫌が悪いと掃除の時間は物音立てたり、相手の私物もバンッ!と端に置きます。
周りのみんなびびって話しかけてもガン無視です。物も何回か壊してますが反省するのは最初だけ。
掃き掃除も一度掃除したいと決めたら止まらずそこに作業中の人がいてもおかまいなしにつっこんできます。なんなら人の足ごとほうきで巻き込んできます。注意してもコンディション悪いと無視。

イライラの理由は低血圧?(本人曰く)
しばらくしたらあの時間はなんだった?というくらいご機嫌で親切です。なのでみんななんだかんだ許してしまいます。

店長に相談しましたが今日は機嫌悪いんだね〜
位で周りのみんなも普通に仲良くしていて私の心が狭いのかなと考えてしまいます。

これが集団で生きると言う事だと自分に言い聞かせてます。

皆さんの職場にも自分に合わない人いますか?
どうしたら気にしなくてなれますか?
一度苦手な人がいると行動が気になりすぎて自分が嫌になります。

タグ

No.4145601 24/09/27 09:53(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/27 09:59
匿名さん1 

相手を攻撃したくて不機嫌ではないなら「こんな人」と認定して割り切ります。
今後一生関わるわけでもないし…

心の中で「そんな情緒じゃ生きづらいですなぁ〜、これから苦労するねぇ〜かわいそうに。私はまともでよかったわぁ〜」
って超上から目線でいると不思議と心も落ち着きます。笑

• 共感0
  • ありがとうが届きました

No.2 24/09/27 10:06
匿名さん2 

何やら精神疾患くさいね。
そういう性質の生き物と割り切って利用するしかないかもね。

• 共感0
  • ありがとうが届きました

No.3 24/09/27 10:45
お礼

>> 1 相手を攻撃したくて不機嫌ではないなら「こんな人」と認定して割り切ります。 今後一生関わるわけでもないし… 心の中で「そんな情緒じゃ生… そう思いたいです。その子は婚約者もいて私より幸せそうとか思って悔しくなります。なぜかそんな人を土俵にあげて比べてしまうんです、、

No.4 24/09/27 10:46
お礼

>> 2 何やら精神疾患くさいね。 そういう性質の生き物と割り切って利用するしかないかもね。 それが一番ですよね、、ありがとうございます

No.5 24/09/27 11:21
匿名さん5 

>店長に相談しましたが今日は機嫌悪いんだね〜
位で周りのみんなも普通に仲良くしていて私の心が狭いのかなと考えてしまいます。

就業規則に職場の規律があるはずですよね。
職場環境配慮義務もあるし…
店長(管理職)としての職務を果たしていません。

>皆さんの職場にも自分に合わない人いますか?
どうしたら気にしなくてなれますか?

どこの職場でも合わない人はほぼいますよ。
それが、上司、同僚、部下等いろいろです。

個人的には、職場は働く場所と考えているので、積極的に職場の人達と仲良くしたいとかはあまり考えないですね(自然と仲良くなることはあるが)
昔からそういう姿勢ですが、同僚たちからイジメられたという記憶もないですね(社長にはいじめられたが(笑))

自分から相手の輪に入って行くことは少なくて、来るものは、誰でも基本拒まずの姿勢ですね。
苦手の人(話が合わない)というのもいますが、それは相手も同じ様に考えていることが多いです。ですから、そういう場合は、用件のみ処理等簡潔な関係で済ませますね(個人的に飲みに行ったりすることもない)
大人同士、職場関係だと、余程のことがない限り、相手のテリトリーに足を踏み入れることはしないですよ。

No.6 24/09/27 11:27
匿名さん1 

同レベルと思わない方がよいですよー!

結婚してから現実が始まるから、婚約者がいるんです〜って言ってる間は幸せに見えるのは当たり前です!
それでね、言い方悪いけど人選ばなければほとんどの人って結婚できちゃうわけですよ。
だからそんな方の婚約者の存在に嫉妬する必要はないわけですよ。

人に嫉妬してしまう時って、「私が頑張ればそのラインに行けるのに」と思ってしまうかららしいですよ。

そう思う間は、主さんはまだ自分に対して向き合いが足りないのかも。もっと自分に集中して、自分のためにいろいろと行動してあげたらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧