国語教えてください。困っています。 「勝てる」という可能動詞は、 ① 活用…

回答2 + お礼3 HIT数 241 あ+ あ-


2024/09/27 23:15(更新日時)

国語教えてください。困っています。

「勝てる」という可能動詞は、 ① 活用の動詞「勝つ」が基もとになった語で、活用は未然形が「 ② 」、連用形が「勝て(ます)」、終止形が「勝てる。」、連体形が「勝てる(とき)」、仮定形が「 ③ 」となる下一段活用の動詞である。

↑これを馬鹿でもわかるように説明してほしいです。
因みに説明はこれです。


五段活用の動詞が基になってできた「~できる」という意味を含ふくんだ下一段活用の動詞を「可能動詞」といいます。活用形には命令形がありません。「泳げる」「走れる」なども可能動詞です。

説明よんでも意味が分からないです。
五段活用じゃないの?

No.4145992 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

て、て、てる、てる、てれ
は、たちつてと、のなかの下、て、で活用してるでしょ。なので下一段。

No.2

>> 1 ありがとうございます。

ちなみにこの考えはあってますか?

「勝てない」んじゃなくて、あえて「勝たない。」 

みたいな、さっき考えました。

書ける→書けない×  書かない〇、、五段活用
受けれる→受けれない× 受けない、、五段活用

語彙力とかなくてすみません。
まじ、何言ってんの?と思うと思いますが許してください

No.3

すみません。話が飛びました
未然形の話です。

No.4

勝たない、は、勝つの未然形ですね。
勝たない、勝ちます、勝、勝つとき、勝とう、で5段活用。

受けれる、は、本来受けられる、が正しくて、いわゆる「ら」抜き言葉になって若者に支持されてますが、正しくは受けられる、です。私も受けれるって言います。

伝わるかな。難しいですよね。

余談ですが

世界の活用とか興味あったら将来勉強してみて下さい。イタリア語とかスペイン語とか。

No.5

>> 4 付き合ってくださってありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧