子なし既婚者って子ありの身内関係に 煙たがれるようになりませんか? ふと…

回答15 + お礼6 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
24/10/01 22:27(更新日時)

子なし既婚者って子ありの身内関係に
煙たがれるようになりませんか?

ふと思ったんですが、子なしの人の面倒を自分達が見ないといけなくなると思って、見たくないから冷たくなっていったり態度が急に
変わるんじゃないんでしょうか?
見てもらおうと思って仲良くしていたわけでもないけれど、
急に身内の態度が変わるのってそういう可能性高くないですか?

子供ができて身内が喜ぶのは、面倒を見てくれる子供が出来てよかったぁ~って気持ちからだったりしますかね?

兄弟であれば血筋に何かあれば助けるのが普通だと思います。助けない兄弟って
性格が歪んでますよね。

今まで仲良くしてきても、子ありの身内にメールしないようにしてる。

24/09/30 07:48 追記
独身な人も、血筋の子を
大事にしてる人もいたりするけれど
血筋の子は 自分の子供ではないから
アテにしたら良くないです。

子供は子供で おじさん、おばさんの面倒を自分達も見ないといけなくなるのかな?なんて 悩んでいるかもしれない。

優しい子は おじさん、おばさんの面倒見ても良い!ってなるとは思うけれど
そんなに 良い子って なかなかいないよね。

タグ

No.4147608 24/09/30 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 24-09-30 08:00
匿名さん5 ( )

削除投票

こればかりは個人差だと思いますね。
親戚に80代後半の子無し夫婦がいますが
金持ちのせいか親戚までしょっちゅう
訪問します。
金があれば面倒見ても金は貰えるし
何なら養子になれば財産貰えますから
細々しい事ぐらいやりたい連中が
集まりますよ。
しかし金持ちですから他人も集まるし
今や別に金があればヘルパーなり
何なり至れり尽くせりで他人の手は借りずに済みます。
ですから逆に金持ち子無し側のほうが鬱陶しいのですよ。
それで介護施設の金持ちは
姪や甥に金は渡さず出身大学やお寺さんや
そんなとこに残す手続きし
他人が見舞いに来てましたね。
寄付される側の他人はせっせと通う訳です。

実の親子関係でも金が無い親なら
実子は見舞いにも来ませんよ。
亡くなっても電話で半日遅くなるからと
葬儀屋に連絡したからと言われるだけ。

結局金が無いと実子にも見向きもされず
金があれば他人ですら
寄ってきて優しくされますからね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/30 07:53
匿名さん1 

そうですか?
身内に選択子なしの既婚者複数いますが、煙たがられてないですよ。
面倒見させようとか思ってるかどうかって、その人の今までの言動とかでも分かるから、そう思われるのはそう思われる行動をしてるとか?

身内は万が一の時の対策を取ってるのをざっくりだけど教えてくれたから安心感があるのかも。後見人制度の話聞いた事あります。
一人の子なし既婚者は、いざという時の為のサインだけは従姉妹家族に頼みたいとお願いして、その変わり毎月従姉妹家族に何らかの支援してるみたいです。

子なし夫婦側からの情報提供や歩み寄りがあるから皆安心してるのかも。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/09/30 07:56
匿名さん3 

姪っ子甥っ子がおじさんおばさんの面倒をみてるって話はリアルで聞かないので気にしすぎだと思います。人が困ったら生活保護、介護保険、障害者手当、そういうのすっとばしていきなり姪っ子甥っ子に面倒みてもらうってことはないでしょう。

No.4 24/09/30 07:57
匿名さん4 

甥や姪に面倒を見てもらうなんてするわけないし、身内も誰も子供に面倒見てもらおうなんて考えてないです。

No.5 24/09/30 08:00
匿名さん5 

こればかりは個人差だと思いますね。
親戚に80代後半の子無し夫婦がいますが
金持ちのせいか親戚までしょっちゅう
訪問します。
金があれば面倒見ても金は貰えるし
何なら養子になれば財産貰えますから
細々しい事ぐらいやりたい連中が
集まりますよ。
しかし金持ちですから他人も集まるし
今や別に金があればヘルパーなり
何なり至れり尽くせりで他人の手は借りずに済みます。
ですから逆に金持ち子無し側のほうが鬱陶しいのですよ。
それで介護施設の金持ちは
姪や甥に金は渡さず出身大学やお寺さんや
そんなとこに残す手続きし
他人が見舞いに来てましたね。
寄付される側の他人はせっせと通う訳です。

実の親子関係でも金が無い親なら
実子は見舞いにも来ませんよ。
亡くなっても電話で半日遅くなるからと
葬儀屋に連絡したからと言われるだけ。

結局金が無いと実子にも見向きもされず
金があれば他人ですら
寄ってきて優しくされますからね

No.6 24/09/30 08:01
人生の先輩さん6 

助けるのが無理な人は無理だよね。今までの関係性。今は子供の世話になろうと考えてる親は少い。なるべく子供には迷惑をかけたくないと思うもの。子なしでも疎遠にする意味がわかりません。主様が〜して当たり前のような考えが身内から遠ざけられる理由かもしれませんよ。

No.7 24/09/30 08:06
匿名さん7 

子供を欲しくても授からなかった人に対しては、身内同士ある程度サポートもするでしょうけど、選択子無しは、死後のことまでひっくるめて自分たちで尻拭いしてくれ、と思います。

No.8 24/09/30 08:14
主婦さん8 

くだらない、煙たいとか、煙たくないとか、相手も歳をとってまでわざわざ親戚に良く思われたいなんて思ってないんじゃないなかな。

No.9 24/09/30 08:46
匿名さん9 

寧ろ「子無し既婚者」「独身者」が増えてきて、子持ち既婚者がボロカス言われるようになりつつあります。
ちょっと子ども達がお年玉を貰ったりおもちゃを買ってもらうと「すねかじりはいかんよー笑」とか、両親に2万渡すのみで一軒家で家事全部してもらって実家暮らしする兄姉に言われます。
あんたたちこそ8050問題まっしぐらだよ😭と思いつつ堪えてます。
ネットなんかも子持ち=何も考えてないバカ、みたいな風評がありました。

子ども(孫)達ですが、やはり両親から「兄姉が心配だけどまあ老後は◯◯ちゃん達(私の子ども達)がいるからね」という言葉は出ています。

私も色々調べてはいまして、3さんのおっしゃる
生活保護、介護保険、障害者手当
ですが、障害者手当ならともかく、生活保護はまず親族に「扶養照会」の連絡が行って、この扶養照会の範囲が3親等内なので、甥姪も「扶養能力があるなら身内が扶養してください」と言われます。
介護保険も、支払いしていてもこれからは少子化による人材不足で介護士もますます足りなくなり、介護施設からあぶれてしまっている高齢者がすでに多いです。
介護できる身内がいるならずっと在宅介護か、少なくとも要介護度がかなり高くなるまでは身内で介護する可能性があります。

そこは家族ですから出来ることはやるものだと思います。
仲の良い伯父叔母、甥姪なら、何かあった時は自ずとそうなると思います。
友人にも両親よりも叔母が大好きな子がいたりします。
しかしこれからの日本の現実、世知辛いな、と悲しくなりますよ。

No.10 24/09/30 09:26
ご近所さん10 

家族構成違うけど私の叔母80歳は、息子が2人いるのに
姪の私に投資してと頼んで来ました
(お金を借りパクするだけの投資です)

叔父は他界してて生前は高給取りだったので金遣い荒かった叔母

私の子供時代かは叔母の印象悪いです
お正月に親戚の集まりでお年玉貰ったら叔母が「そのお金を使わずに私に投資して」と言ってきて私は、怖くて泣きました
周囲の大人が止めてくれて
子有り同士でも性格が可笑しな人は、避けられますよ

この叔母は、私の未婚の姉隣もお金を投資してと言って断られたので
「貴女は、子供がいないからお金のない生活がわからないのよ」
嫌々、叔母の息子2人40歳過ぎてるのに子供てないよね?

叔母から私に電話掛かって来たときに⦅我が家、子供が要るので自分たちの生活で精一杯です~⦆と言って電話切ったけど何度も電話掛かって来て着信拒否と絶縁した

No.11 24/09/30 10:47
お礼

>> 1 そうですか? 身内に選択子なしの既婚者複数いますが、煙たがられてないですよ。 面倒見させようとか思ってるかどうかって、その人の今までの言… 身内の人も もっと思いやりある義理難い人間になってほしいですね。

利用価値なくなってきたら態度を変えるなど最低でした。
何かしら支援
結局は金?ってなります。
交換条件で面倒見てもらう関係って
虚しくないんだろうか?
金の力で見てもらっても
相手は金の事しか考えていないってやつだよね。
金払うなら面倒見るよ、とか
育ってきた環境が
よほど まずしく育って、育ち悪いんじゃないの?まともな親に育てられてないんじゃない?

No.12 24/09/30 10:55
お礼

>> 3 姪っ子甥っ子がおじさんおばさんの面倒をみてるって話はリアルで聞かないので気にしすぎだと思います。人が困ったら生活保護、介護保険、障害者手当、… 以前、この掲示板で独身でいる おばさんの面倒を 自分達の子供も見ないといけないんでしょうか?って質問してる人がいて、
なるほどなぁ~って思ったので
投稿しました。 自分達の子供にまで
負担がくるのではないのかと?

心配してる人は 案外いるんですよ。
姪っ子 甥っ子に 距離が近すぎたり
姪っ子甥っ子が、その人に世話になりまくってるなどあるからそうなるんじゃないんでしょうか?

姪っ子 甥っ子 も まだ 若いなら
気持ちの変化もあるだろうし、
遊びたいし、おばさん おじさんの面倒見るまでなったら 自由な時間なくなるって 思っている可能性だってありますしね。

No.13 24/09/30 11:01
お礼

>> 4 甥や姪に面倒を見てもらうなんてするわけないし、身内も誰も子供に面倒見てもらおうなんて考えてないです。 以前、独身の おばさんの面倒わ自分らの子供が見ないといけないの?って質問してる人がいて、
それがずっと頭に残っていて気になったんです。
よほど、おばさんに姪っ子甥っ子が距離が近くて世話になりまくったりしてる人達が悩んでいるように見えた。

なので、子なし既婚も 身内にそんな風に思われて 煙たがられていってるんじゃない?って思ったり。
義理がたい身内であれば
そんな事はないみたいだけれど
義理がたいのか?薄情なのか?って微妙な 路線を行く人達は どうかわからないなぁって。思いました。

No.14 24/09/30 11:07
匿名さん4 

甥や姪に面倒見てもらおうなんて、よほど頭のおかしい一部の人だけです。

ここで質問してる人が世の中の一般だと思っているなら、他にも色々と勘違いしてると思いますよ。

No.15 24/09/30 11:22
お礼

>> 5 こればかりは個人差だと思いますね。 親戚に80代後半の子無し夫婦がいますが 金持ちのせいか親戚までしょっちゅう 訪問します。 金があ… その話し納得! 全ては金だよね。
金しか見てないやつに 財産渡したくないってやつだよね。
金大好きな悪な人達を見抜いてるしね笑
その夫婦賢いなぁ~笑

義理がたいのか?薄情な人間かもちゃんとチェックはしていたと思う。笑
金しか見てない人に財産残して面倒見られても虚しいよね。

私なら
義理がたく、金に がめつくない
人間に財産残す。
金で人を判断せず その人の内面を好きになって無条件で人に親切にできたり
多くもらう予定の金を相手の負担を考えて少なく受け取る人間かどうかは大事ですよね。

金に、がめつい人間は そのまま もらおうとする。笑、もらって当たり前感が
見ていて痛い。

金にがめつい人の子は金しか見てない大人になる。
ある程度大きくなってくると、太っ腹で金くれる身内には、良く懐いたり良い子ちゃんしてる🤣金をあまりくれない身内には、態度が微妙になるから🤣
わかりやすいよ。皆と一緒になって
その人を悪く言ったり 性格歪むよ🤣

No.16 24/10/01 11:22
匿名さん16 

大半の人は、子供が居なくても甥や姪に面倒みてもらうなんて考えてないんじゃないですか?
私にも子供の居ない伯父夫婦がいます。
同じ市内だし、父が亡くなって色々助けてもらいました。畑の野菜をくれたり、子供達にお年玉やお祝いもらったり、何かにつけ気にかけてくれ、ほんとにお世話になってます。私達に世話になろうなんて思ってもないと思います。ちゃんと自分達の将来のこと考えてると思います。でも、近くにいて出来ることは手助けしたいです。
こういうのって普段からの関係もありませんか?

No.17 24/10/01 12:42
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

自分が子無し夫婦なんで、話題自体が胸に突き刺さる感じがしますね。

身体の都合や夫婦それぞれの価値観の違いで、子供が欲しくても出来ない事もある。

それはあるけど、表では多様性とか綺麗事を言っても、何か結局は冷めた目で見られているんですね。
金だ何だと。
人間なんて親族だろうが結局は利害関係なんでしょうね。
そんな心配されなくても夫婦で何とかしますよ。尻拭いします。
当たり前を当たり前にしていない事への本音を薄っすらレス者の方々から感じました。

モテなくて、婚活から必死に頑張って、家庭までは持てたけど。
あと一歩。子供。そのステレオタイプの普通の幸せが欲しい。

でも、たぶん実子でも面倒を見させたくないとは思いますけどね。

No.18

削除されたレス (自レス削除)

No.19 24/10/01 20:35
匿名さん18 

主さんは急に態度が変わってしまったんでしょうか?

No.20 24/10/01 21:17
お礼

>> 6 助けるのが無理な人は無理だよね。今までの関係性。今は子供の世話になろうと考えてる親は少い。なるべく子供には迷惑をかけたくないと思うもの。子な… 疎遠ではないです。自分達が幸せだから
利用価値なくなった時の態度が
ひどいです。

No.21 24/10/01 22:27
お礼

>> 7 子供を欲しくても授からなかった人に対しては、身内同士ある程度サポートもするでしょうけど、選択子無しは、死後のことまでひっくるめて自分たちで尻… そうなんだ。選択子なしには、なかなか厳しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧