大人になりきれてない自分に非があることは承知しております。しかし、面接での日本の…

回答6 + お礼0 HIT数 245 あ+ あ-


2024/10/02 20:22(更新日時)

大人になりきれてない自分に非があることは承知しております。しかし、面接での日本のマナーがどうしても納得いきません。

よく思われようと取り繕ったり、見た目はみんな同じ、ヘアカラーやネイルはもってのほか。女性はナチュラルメイクといいながらビジュアルの良さは武器になる。すべてが嫌です。特に見た目は本人の個性であり、自由にしたところで中身は変わらないので相手に不利益などないと思います。(飲食や研究職など業界によっては例外もあることは承知です)
なんで面接は右に出る者は習えの教科書的な見た目と対応をしなければならないのでしょうか

タグ

No.4148904 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

昭和生まれの人間が社長だからわら

No.2

そうしなきゃいけないわけじゃない。ただ、普通の会社では落ちる可能性が高いだけです。

No.3

それはお互いよく知らないから。
見た目がどうであれ中身が変わらないってどう変わらないか知らないのに判断できませんよね。
やばい奴なのか真面目で努力かなのかそんなのわかりません。
面接で茶髪でピアスで僕はこう見えて真面目ですって言われてもどう信じるのですか?
1回雇えばやっぱり雇いたくないからクビですなんてことは言えないし、1回雇えば余程の事がない限りクビにはできないし、辞めますって言ってくるのを待つしかない。
そんな状況なんだから、表向きの経歴や容姿で判断するしかなくないですか。

No.4

日本は個より集団で働く文化だからです。なので見た目が派手だと、協調性があるのかどうか、暗黙の規定を守れるのかどうか、和を乱すのではないかと不安視されると思います。

No.5

こっちに合わせてくれた方が使いやすいじゃん。
自由にやりたいなら、ウチに来てもらわなくても。
自分で会社でも作ればいいのに。

...ってならない?

No.6

まだ進化してないのでしょう(相手が)。。。
あなたは進化してる!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧