専門学生です。 親との生活に耐えられません。 幼い頃の話ですが、自分は両…

回答18 + お礼2 HIT数 542 あ+ あ-


2024/10/10 05:27(更新日時)

専門学生です。
親との生活に耐えられません。

幼い頃の話ですが、自分は両親に虐待を受けて育ちました。
自分は昔、空手を習っていたのですが、父親が「空手の練習」と称して腹を殴ったり蹴ったりしてきました。更には動けず正座している自分に対して、「そんな体勢で空手の練習ができんのか?」と言いながら殴ったり蹴ったりなどの追撃をくらいました。

母親も、父親ほどわかりやすい虐待はしてないですが、ビンタをしてきたり、食事はカップ麺や冷凍食品のみを与えてくるという感じでした。

更に中学生のときの話ですが、帰るのが遅くなったことがあります。そのときに家の鍵を閉められて、家の中に入らせてもらえませんでした。家のインターホンを鳴らすと、ようやく鍵を開けてくれて家の中に入ることができました。
しかし安心したのも束の間、母親がすごい剣幕で待ち構えていて、近所の人にも聞こえてるんじゃないかというレベルの大声で怒鳴られました。その間、何回もビンタされて辛かったです。


そして中学卒業と同時に両親は離婚、自分は高校を卒業して専門学校に在籍中です!今は実家暮らし(母親と兄と3人暮らし)なのですが、母親、兄の存在が第一優先という考えなので、自分の意見は反映されません。
そしてときに睡眠妨害をされて、ただでさえ不眠症気味の自分は追い詰められてます。

バイトをしてどこか家を借りればいいかもしれませんが、ただでさえ忙しい専門学校です。もちろんテストで悪い点数なんか取れば容赦なく単位を落とします。
それを考えると、今の生活に耐える一択なのですが、正直辛いし死にたいです。どうしたらいいですか?

タグ

No.4149589 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

学費出してくれてんのか、、、

No.2

専門学校に行かせてもらってる時点で、親に感謝した方がいいよ。
高校卒業して、住み込みで働くことも出来たのに、それをせず、結局、親に甘えてるんだから。

No.4

睡眠妨害というと、具体的に何をされてるのでしょうか?
寝ようとしてるとこを叩き起こされるとか?

No.5

今まで辛かったですね 
睡眠妨害までされてるなんて本当に大変で辛いと思います。

一刻も早く家を出たほうが良いと思いますがお金が必要ですよね…

出来るなら友達の家に事情を話して止めてもらって、少し余裕が出来たらバイトを始めてお金を貯めると良いと思います。

出来ないなら今の状況で出来る範囲の少時間でできるバイトをやって、コツコツお金を貯めて出来るだけ早く家を出ましょう。

No.6

5です。
誤字がありました。
止めてもらって→泊めてもらって
でした。

No.7

ここの回答欄は酷い人しかいないの?
絶句なんだけど、、悩み回答できるレベルじゃないだろ人を追い詰めてどうすんの責任取れるの?ありえないんだけど…ほんと頭湧いてるどうかしてるよ

めちゃくちゃ似たような境遇でびっくりする、昨日回答すればよかった、ほんとごめん間に合うかな??ごめんね!!

まず甘えなんてことは絶対にないよ!
あなたは悪くない、私も虐待されてて、専門学校行ったよ!オチは悲しいことになったけど、身バレ防止の為に詳しくは書かないが、自分は家から出られてないから、ちょっと難しいとは思うけど、環境変えた方がいいのはマジ。ただ、ここまで分かりやすい虐待だと
、精神的にとても辛いと思う、死にたい気持ちよく分かる、私も出口が見えない。

頼む間に合ってくれ、、死んで欲しくない、
こんなアホみたいな回答見てたら昨日回答してたわ、

あたしは自己回復の為に自宅療養を選んだけど、結論…うーーん多分だけど色んな人の話聞く限り誰を頼ってでも地を這ってでも、実家出た方が言い、自分も騒音で眠れず、マジで死にたいし無理だしヤバかった!ほんと辛いよねわかる!騒音とか、クソなんよ。

ごめん汚い言葉使った。
確定的な事言えなくてごめんだけど、なんとか色んな手を使って、友達とか居る?折半で同棲してくれる人とか探すとか、(もちろん事情を分かってくれる慎重かつ誠実な人が良い)もしくは就職?かな、宿舎というか、寮を選べる所もあると思う、なるべく離れる決断をしっかりするのがミソやね。

離れた人は割と幸せに暮らしてる人多いと思うよ、バイト出来ると全然違うと思うけど難しいよねー、辛いだろうし、お金作るのはやっぱマストではあるとは思うんだけど私世間知らずだから、このぐらいしか思いつかない。
生活保護とかもあるけど、申請が難しい場合も存在するし、追いかけられる事が怖かったら戸籍弄るみたいな話もある。
実は知られてないだけで方法沢山ある事だけ忘れないで!私が与えられるのは希望のみだから、自分で自分のこと一番に大切に思って、どうか助けてあげて…

専門学校の先生に就職相談する時に寮があるとこ、とか事情話す手もあるけど、人選び重要だし、環境も運もまじ大事だから人間がしっかりしてるか確かめて!

とにかく人に頼ること忘れないで、辛い思いしちゃうかもだけど、私の言葉忘れないで、想ってるから。

No.8

>> 5 今まで辛かったですね  睡眠妨害までされてるなんて本当に大変で辛いと思います。 一刻も早く家を出たほうが良いと思いますがお金が必要で… そもそも小時間で雇ってくれるところがあるかの問題です。
アドバイスくださったのに、物申してるみたいでごめんなさい

No.9

>> 7 ここの回答欄は酷い人しかいないの? 絶句なんだけど、、悩み回答できるレベルじゃないだろ人を追い詰めてどうすんの責任取れるの?ありえないんだ… ありがとうございます。ご回答者様は謝らなくて大丈夫です!
本当に暖かいお言葉ありがとうございます。色々な方法を検討します!

丁寧にアドバイスくださったのに、こんな簡易的な返答しかできなくてごめんなさい

No.10

5です。
謝らなくて大丈夫ですよ!
あまり現実的ではなかったですね

No.11

いいよいいよー!
気にすんな!
こっちは大丈夫だから!
興奮して話してしまって💦
とにかく色んなこと気おつけてな!

No.12

え、どういう睡眠妨害されてるのかと聞くのって酷い回答になるの?
叩き起こされたりしてるなら立派な虐待で今すぐにでも保護されるべきだし、ただ騒音でとかなら耳栓など別の解決策を提示するべきだと思ったんだけど
現実的に見て金銭的にも家を出るのは難しいんだよね?
知人にもやはり家に問題があって、大学行きながら寮付きの夜職とかで稼いでる子いるけどそんなこと勧められないし
結局きちんと寝れるようなアドバイスをすることが良いかなと思っただけなのに

No.13

4さんのことではなくその前の回答の人たちのことだと思います。

あの量の文章を打つのはすごく時間がかかると思うし酷い回答をだけを見てから送信したのだと思います。

文字を打っている間は新しくきた回答が見れないのでね

No.14

ごめんなさい追加です、
それかただ上のほうの回答しか見ていなかったのだと思います。

No.15

ごめんごめん、もしもの事があったらとか思って長く書いちゃって💦
補足してくれた人ありがと!その通りであってるよ!まじ優しいわ。

No.16

スレに矛盾があるように思ったので確認したくて聞きました。
そしたら削除されてるし後から責められてる。

真剣な悩みなら余計に、脚色らしい内容は納得できないし、それを確認したらいけないんですか?

No.17

3さん
たしかに確認は大切だと思います。

ですかがもし脚色じゃなく、本当の真剣な悩みを投稿したのにそれを疑うような回答があったら私なら傷つくと思います。
死にたいと言っている相手にかける言葉ではないかなと思います。

同じような投稿があるとおっしゃっていたので疑う気持ちも分かります。
だけど2回投稿したのはもっとたくさんの人の意見を聞きたいからしたかもしれないし、そこは私は気にしていません。

そもそも脚色らしい内容とか違うとか、私はあまり気にしていません。

そんなこと考えても、投稿した本人にしか分からないし、疑ったら真剣に悩み相談した人は、疑われるのは気分悪いと思うからです。

3さんは悪気がなかったんですね、、
伝えていただきありがとうございます。

No.18

あと2度同じような内容の悩みを投稿するときは、もっとたくさんの意見を聞きたいなどの理由をつけて、再投稿します。と文章の最初に書くと良いと思います。

再投稿してなかったら気にしなくて大丈夫です。

No.19

1です。返信はもらってないけど。

酷いって私の事かな?

なんかごめん、私も生まれた家庭での虐待とか酷い状況だったし進学とかに関しても皆まで言わないけれど困難だったから。
嫉妬かもしれないし、専門学校通い続けてるの偉いし羨ましくて「学費を出してもらっているのか」聞いたところはないとは言えませんけど。

学費出してもらっているのか聞くのはそこまで問題か?

例えば奨学金の保証人になってもらっている程度だとか答えが分かれば話は別なんですが。
私自身の状況的には進学できていない身なので投稿文では把握できません。

ただ親に出してもらっていると仮定した場合、親にお願いしてでも専門に行くって将来どうしても卒業してすぐにやりたい事があるからじゃないの?
それを守り抜きたいなら、学費出してもらっているのなら、切り離せはしないよね。主さんも耐える一択と仰っている。

死にたくなるほど親との生活が困難でそちらを優先して脱却したいのであれば、専門学校の勉強自体を諦めて働き先を考える。
私もそれで「死にたい」から脱却しましたから。

正直、自分で稼げば専門学校って人生のいつからでも行ける。
私は自分の人生はそれでいいと思った。

ちなみに親の扶養に入っているなら(ここでも親は切り離せませんが)月に本当に少しバイトするくらいで保険証持っていけば診察・処方・調剤などなど睡眠のお薬はお金間に合うと思いますよ。
それもできないくらいの単位のヤバさかな?
(真面目に聞いているけどこれもほか回答者さんから酷いって言われる?)

虐待されると翌日の朝に怯える事から睡眠障害になるらしいですよ。
不眠症気味、との事ですが拗らせないようにね。
私はもう、物心ついた時には不眠症で大人になってからも睡眠薬ないと少しも眠れずだめですが。

No.20

ちなみに私が働いている飲食店は月一数時間でもいいから手伝って欲しいくらいですよ。
月一数時間って病院代稼げます。

学生さんも多いからそれで回しているけれど、
求人票は出していないですね。
こちらが提案する日付の中でどこか都合のいい日があればそこにシフト入って欲しい、みたいな感じでいろんな学生さんにお願いしている。

時給も1000円くらいなんで、月に一回4時間働いてもらえれば先に書いた診療・処方・調剤などなど、病院行ってお釣りがきますね。
うちの場合なら2時間を二日に分けてもらってもいいくらいです。
入れるところに入ってほしいという感じ。

私の周りでもそういう飲食店多いですよ。

ネットばかりで探していると見つからない場所もあります。

求人票出してないって言ったけれど、
じゃあ何で来てもらっているかって、
学生さんの紹介です。

いろんな学生さんが来ますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧