12歳ぐらいだった頃、母に勝手に日記を読まれました。そこには学校の人間関係の悩み…

回答2 + お礼0 HIT数 73 あ+ あ-

匿名さん
24/10/09 07:25(更新日時)

12歳ぐらいだった頃、母に勝手に日記を読まれました。そこには学校の人間関係の悩み、恋愛、いじめのことなど、書かれていました。それを母に問い詰めたら、冗談だよと笑い飛ばされて、この人は人の感情を理解してくれないし、バカにされていると怒りがこみ上げてきて、本来なら信頼できるはずのお母さんに頼れない悲しさを感じました。それがきっかけで、いじめがひどくなって、自殺願望とかもあったときも、母には相談できませんでした。10年以上たった今も、この事件のせいで、私はずっと日記を書けなかったし、母に本当につらいときにも話せず、関係にぽっかりと穴が開いています。私はどうすればいいですか?12歳だったのに、まだ考えてしまうっておかしいですよね

タグ

No.4152920 24/10/08 16:20(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/10/09 05:27
匿名さん1 

小さい頃の親とのそういう出来事こそ、心に傷を残してしまうものですよ。
私の母は私が幼い頃から「何でも話してね」と言ってくれていたので、学校で嫌なことがあった時などもすぐに相談出来ていましたが、誰も見ないと思って心の内を書いていた日記を勝手に読まれたら、その信用も無くしていたと思います。
ですが主さんは日記の件があってから肝心な時も母に相談出来なくなったという事なので、日頃からお母様への信用が薄いのかな?と感じました。それは主さんのせいというわけではなく。
私から見たら、お母様は娘の考えていることが知りたかったのかな?と思えました。それを直接聞く訳ではなく、勝手に日記を見るという行為は許せませんが…。
一度お母様に、あの時日記を見られて本当に嫌だった、それから一人の時も本音を吐き出せなくなった、お母さんは私の考えていることが知りたかったの?と、聞いてみるのもいいかもしれません。

No.2 24/10/09 07:25
匿名さん2 ( ♀ )

私も小さい頃母に日記を読まれたことが未だに心の傷として残っています。しかも読んだ内容について文句を言われました。人の日記を勝手に読むなんて、ひとの心の中に土足で上がり込んで踏みにじる行為です。心の中をふみくちゃにされて傷つかない人なんていませんよ。過去の自分に辛かったねって言ってあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)