母親がadhdとアスペルガーの傾向があります。幼い頃から、自覚はないのかもしれな…
母親がadhdとアスペルガーの傾向があります。幼い頃から、自覚はないのかもしれないけど、兄弟のえこひいきや多感な時期に、体重の変動についてのコメントや恋愛の禁止令、恋愛や人間関係について書いたパーソナルな日記を勝手に読む、私の部屋のものをあさる、私がタンスに入れていた避妊具を勝手に捨てるなど、パーソナルスペースを侵すような行動が多くて、箱入り娘みたいにして、わたしを守りたかったのかもしれないけれど、わたしにとってはすごく家が落ち着かない場所で、母は信頼できない人となりました。
兄弟のえこひいきに関しては、あからさまに私より年下の兄弟が生まれた瞬間に私は可愛くない、私にはもう飽きたのだと、子供心に思いましたし、幼い頃に、特別お金に困っているわけではなかったのに、盗みをしてしまうなどのトラブルも何度かあって、今思えば、なにかのサインだったのかもしれません。その時期に、「ネットで読んだんだけど、子供ってさびしいときに、物とったりするんだって♪〇〇ちゃん、さびしい??」と言われて、凍ってしまいました。子供心にこの人、恐ろしいと思ってしまいました。一度部屋にいてもなんだか落ち着かないなとドアをあけてみたら、頭を私のドアにへばりつけて、聞き耳をたてていた母がいたこともあります。計算はかなり高いほうで、父の前ではすごく可愛かったりしますし、家の外での人間関係はあまり問題なさそうです。よくいえばピュアで鈍感ですが、悪く言えばデリカシーのない人です。(私の父も鈍感なところがあると思います。頭がよかったみたいなので、私はばかだとか言って、自己肯定感が低くなっていまも、成績優秀じゃんすごいねと言われても何も響かないです。)
母としては、信用度は低かったですし、幼い時から、いじめの相談などできませんでした。箱入り娘のように、男と遊ぶのか、恋愛は禁止だと言われてきたのが嫌で、でもみんなのように恋愛がしてみたくて、14歳ぐらいのときにナンパについていってひどい目にあってしまったり、夜職をしたり、など、おそらく母が知ったらすごく傷ついてしまうような経験をしてきました。唯一お付き合いしたことのある方とは1か月ほどで別れて、おそらく体目的だったので、あまり恋愛に関しても、いい人の見極め方がわかりませんし、人に頼るのも苦手です。
夜職をしていたことを話したら、夜職って家庭環境が悪いこがするとか、複雑な家柄のひとが多い、うちはそうじゃないというのですが、、、わたしのなかでは、かなり複雑な家で育ったと思っています。14歳ぐらいのころは自殺願望もありましたし、最近もありますが、母曰く、愛情をたっぷりあたえて育ったそうです。私をあまりみていないところがあるので、いじめを受けて辛かった時期も、態度を直せと、家では怒られていました。今も、自殺願望があることすら、知らないと思います。
子供のころから、裕福な暮らしをさせてもらって感謝しているけれど、やっぱり子供のころから母も父も信頼してなかったですし、今もできないままで、本当の意味での親のような存在はいないまま育ちました。でも、その反面、彼女なりの精一杯の子育てだったし過保護だったのは、悪気はなかったのだと思ってしまいます。本当は消えたいけど、残された親、精いっぱいがんばった親もかわいそうだなと思ってしまいます。
どうすればいいですか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
あなたが幾つなのか分かりませんが、親離れが出来てないんだと思います。
自殺願望があったこと、今もあること、その他もろもろの事に気づいてほしいと思ってる印象がありますね。
男関係や夜職の事も、母親の目を気にしてるし。
親も他人ですから、合う合わないはあるし言わなきゃ伝わらないです。全部が通じ合うとか分かり合えるとか、そういう本当の意味での親、というのがそもそも幻想であると考えればいいんじゃないですか。そんな母親は作り話の中にしか存在しません。
完全に許す必要もないし許さない必要もない。その時々であなたがやりたいようにすればいいだけです。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
言い合いとなりました。 わたしが悪かったでしょうか。 知識ない…20レス 375HIT 匿名さん
-
心を広く持ちたいです。 でも攻撃的になってしまいます。 自分本位に…9レス 250HIT 匿名さん
-
妹についての悩みです。1年数ヶ月年下です。 (妹は3人いるのですがこ…7レス 236HIT 匿名さん
-
付き合って6年の彼女がいます。自分は34歳、彼女は39歳です。現在彼女…5レス 238HIT 匿名さん
-
私は中学1年生です身長約140cm、体重30kg以下。 私は立つとす…4レス 190HIT 匿名さん
-
彼から、義母と仲良くしてと言われるたびに、なんで?と思ってしまいます。…9レス 151HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧