内定ブルーに陥っている大学四年生です。私は公務員専願で就活をしており、地元の市役…

回答3 + お礼2 HIT数 286 あ+ あ-


2024/10/13 09:38(更新日時)

内定ブルーに陥っている大学四年生です。私は公務員専願で就活をしており、地元の市役所に就職することになりました。現在は県外の大学のため一人暮らしです。
しかし内定をもらって一か月経った今、本当にこれでよかったのかと思い毎日涙を流しています。
仕事内容というより、地元に帰り親元に戻ることに不安があります。兄は遠く離れた県で大企業に勤めており、現在大学三年生の妹は就職で地元を離れると意気込んでいます。退職済みの父親に精神障害があり母親からよく愚痴を聞かされます。はじめだけ実家に住んですぐに一人暮らしをしようと思っていますがやはり地元にいるため他の兄妹に比べると私が父親と関わる機会が多くなると思います。以前、兄が冗談で私が地元に残るんだから親の老後の世話はよろしくと言ってきて以来ずっとモヤモヤしています。
みんな巣立って行くのに私だけ取り残される気がして辛いです。
父親が退職済みですが市役所の職員だったのでずっと受験することを勧めてきて、私が実家から通うことに執拗に拘っていました。私も両親から公務員は安定してていいよ、女性が働きやすい職場だよと聞かされて育ち深く考えず就活を終えてしまいました。
最近は就職した後の転職のことや資格勉強について調べたりしてしまっています。
内定ブルーになるのは普通なのでしょうか。
自分がどうしたいのか分かりません。長文になりましたが、大人の皆様アドバイスいただけると嬉しいです。


No.4155629 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

>> 1 ありがとうございます。私の人生をコントロールされている気がしてずっとモヤモヤしていました。差し支えなければ何がきっかけで親の洗脳に気づいたのか教えていただきたいです。

No.4

>> 3 やはり人生の就職前に不安になるのは当たり前のことですよね。
就職=骨を埋めるというイメージで辛かったのですが転職してもいいと思えるだけで気持ち的に楽になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧