お叱り受けるのも怒られるのもわかってますが私はどうしても許せない者があります。 …

回答7 + お礼7 HIT数 318 あ+ あ-


2024/10/15 16:17(更新日時)

お叱り受けるのも怒られるのもわかってますが私はどうしても許せない者があります。
それは障がい者です、勿論一般的(語弊があるかもしれませんがここで言うとこのって意味です)なスタート地点とは違いなかなか日常生活や学校や仕事が難しいっていうのもわかってますし、全てが大変だともならないのですが。
その所謂障がい者から被害を受けた人(暴行やわいせつなど)は大概泣き寝入りですよね。
こういう事ありましたと報告しても障がい者だから許してやれで終わるのは何だか違う気がするのです。
親御さんがしっかり面倒を見ててくれたおかげでそうはならなかったっていうのもあるかもしれませんが大概はのびのび育てようって変に甘やかしてダメなことをちゃんと教えずに大きくなってしまうが多いかと思います。
こう思うくらいには障がい者が怖く苦手です、自分の身内に居ても嫌です。
差別者だと指を刺されるつもりではいます。
でも本当に怖いのです、他人事とは思えないのです。
この怖さわかる人いますか?

タグ

No.4157126 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 2024-10-15 14:00
匿名さん3 ( )

削除投票

ああ〜それなんとなくわかる
俺は今は55歳なんだよね
で、小学生〜中学まで同じ名前で障害者みたいな人がいて
小学生〜中学はまだ親でなんとかなるレベルなんだよ
でもさ〜16歳超えると力もある
近くのスーパーで暴れたとか聞いた事が何回かある
俺も男なのでなにかあればケンカもするだろうけど
ちょっと怖いよね

主さんは関わらないようにするしかないよ
俺も引っ越しして関わらないようになったけど危ないよね
見たら逃げましょう!

No.1 2024-10-15 12:04
匿名さん1 ( )

削除投票

主さんの気持ちはとても分かりますが、やはり差別に値してしまうのではないかなと個人的には思ってしまいました、ごめんなさい。
それと、ダメなものはダメと教えても中々覚えられなかったり、覚えられないまま大人になってしまう障害の方達もいますので一概に嫌うのはどうかな…と。
主さんのそういう気持ちは表には出さずに心の中にしまっておいた方がトラブルは避けれると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14

>> 12 >ただ性被害や暴力を振るわれるということに関して障がい者だから許されるというのは違うんじゃないかなって思ったのです。 それならば… そうですね、書き方が間違えてました。
私は主に知的障がい者が怖いなと思ってます。
苦手ではありますし私自身も過去に被害があり止めてくれと伝えたり逃げても追いかけられて怖かったです。
その時の周りの反応も悪い子じゃないんだから許してあげなと笑われながらなあなあにされたのがトラウマです。
私の怖かったよりもその知的障がい者に対する甘さがすごく嫌だったのだと思います。
しかし今回の書き方何が差別にあたるかまで考えられなかったのも事実です、指摘して頂きありがとうございます。

No.13

>> 9 障害、あるいは障害者にも種類があります。 犯罪に直結するのは、その中の池沼だけです。 IQ70未満は池沼収容所に隔離して、国家のために強… 行き過ぎると人権を無視してしまうことになるのは考えなきゃいけないですが、そもそも知能指数が低いから何教えてもいまいちわかってもらえないのは周りに被害者を作ることになるはそうだと思います

No.12

>ただ性被害や暴力を振るわれるということに関して障がい者だから許されるというのは違うんじゃないかなって思ったのです。

それならば、それをまずはじめに記載するべきではないでしょうか。

冒頭の文はこうでしたよね?
↓ ↓ ↓
>お叱り受けるのも怒られるのもわかってますが私はどうしても許せない者があります。
>それは障がい者です

このように書かれていると、障害をもつたくさんの方々が悲しい思いをされると思うのですが。
私たちは存在すら許されないのか?…と?

性犯罪や暴力に関しては
障害があろうと無かろうと
その行為自体は許せませんし、罰せられないのは本当に理不尽です。
だからといって
障がい者の方々をこういった冒頭の文のような内容で無差別に傷つける事は許される事なのでしょうか?

No.11

>> 5 わたし自身が障害者の立場ですが「障害者だから許してやれ」というのは反対です。別にむやみやたらに厳しく罰しろと言うつもりはありません。 … ありがとうございます、そうですね謝って済むレベルなら謝罪はお願いしたいですし
そうじゃなければ今後やらない為にも、これはダメなことなんだと何かしらの罰は必要だと思います。
厳しくしよう虐めようはそれこそ差別になりますし逆に加害者になってしまいますからね。
5さんもこれまでままならないこと沢山あったと思います、それでも私のくだらない悩みに寄り添ってくれること優しさだと思って感謝します。ありがとうございます。

No.10

>> 4 差別ではないと思いますよ。 まず他の人が被害を受けないようにしてこその障害者保護です。 障害者保護とは、障害者の権利の話ばかりして健常者… 実際にお世話してると純粋で優しい子なんです、と言いたくなるのはわかりますし接するとそういう一面を見せられると可愛いなとは思いますが
それとこれとは別で何が悪いかの判断が難しいから、例えばイライラして相手を力任せに殴ったらこれは暴力だよしちゃダメなんだよを教えられても本人はわからない、それより自分をイライラさせた方が悪いと理性がないので取り敢えず止めるしかないその都度被害者だけが辛い思いを理不尽に受けてしまうのはやはり耐え難いものがあります。
自分の妹も幼い頃男性の障がい者に靴屋でカメラでずっと無断で撮られ逃げても追いかけられたのをすごく怖がっていて私の両親も怒って止めてくれと彼の母親らしき人は謝ってくださいましたが正直監督が行き届かないのも現状なのが苦しいです、妹はしばらく怖がって外に出られませんでした。本当に相当怖かったと思います。
話が長くなりましたがちゃんと健常者が守られると言うのは目からうろこでした。
教えてくださりありがとうございます。

No.9

障害、あるいは障害者にも種類があります。
犯罪に直結するのは、その中の池沼だけです。
IQ70未満は池沼収容所に隔離して、国家のために強制労働させるべきです。

No.8

>> 3 ああ〜それなんとなくわかる 俺は今は55歳なんだよね で、小学生〜中学まで同じ名前で障害者みたいな人がいて 小学生〜中学はまだ親でなん… 力も理性も働いてないとやっぱり大人がかりでも男性でも厳しいとは思います。
自分から距離を取るというのはやっぱり大切なことだと思います。
怖いと思うことを否定せずに共感して下さりありがとうございます。

No.7

>> 2 1さん 主さんを許してあげましょう。 主さんは、弱者を許せないという心の障害をかかえているかもしれませんし、想像力の欠如という脳の障… 脳の障害かはわかりませんが勘違いして欲しくないのは障がい者だからといって優しくしないとか助けないとかはしたことないですし意地悪したいとかも考えてないです、差別をしましょうとも思いません。
ただ性被害や暴力を振るわれるということに関して障がい者だから許されるというのは違うんじゃないかなって思ったのです。

No.6

>> 1 主さんの気持ちはとても分かりますが、やはり差別に値してしまうのではないかなと個人的には思ってしまいました、ごめんなさい。 それと、ダメなも… おっしゃる通りで教えても理解にならないこと自体が私は怖いんだと思います、自分もいい大人なので内心のみにとどめておきますがその事で引き起こされた事件などを見ると本当に障がい者だからねで終わったりするのを目の当たりにしてそれでいいのか?となってしまったのです
不快にさせてごめんなさい。

No.5

わたし自身が障害者の立場ですが「障害者だから許してやれ」というのは反対です。別にむやみやたらに厳しく罰しろと言うつもりはありません。

ただ「障害者本人にもできる方法」で償わせるべきだと思うんです。それこそ罰金千円でもいい。ほんのわずかな罰金でも、あるのと無いのとでは全く違います。

今のままだと障害者には償うチャンスすら与えられないわけですからね。

No.4

差別ではないと思いますよ。
まず他の人が被害を受けないようにしてこその障害者保護です。
障害者保護とは、障害者の権利の話ばかりして健常者は被害を受けても怒るなよという暴論を言ってるうちは成り立ちません。

身内に何をするかわからない障害者がいる恐怖がわからないのも、充分に想像力の欠如です。
自分で同じ立場や状況を味わってみなければわからないから、他人は無責任に机上の空論だけ言います。

No.3

ああ〜それなんとなくわかる
俺は今は55歳なんだよね
で、小学生〜中学まで同じ名前で障害者みたいな人がいて
小学生〜中学はまだ親でなんとかなるレベルなんだよ
でもさ〜16歳超えると力もある
近くのスーパーで暴れたとか聞いた事が何回かある
俺も男なのでなにかあればケンカもするだろうけど
ちょっと怖いよね

主さんは関わらないようにするしかないよ
俺も引っ越しして関わらないようになったけど危ないよね
見たら逃げましょう!

No.2

1さん

主さんを許してあげましょう。
主さんは、弱者を許せないという心の障害をかかえているかもしれませんし、想像力の欠如という脳の障害をかかえていそうですからね。

No.1

主さんの気持ちはとても分かりますが、やはり差別に値してしまうのではないかなと個人的には思ってしまいました、ごめんなさい。
それと、ダメなものはダメと教えても中々覚えられなかったり、覚えられないまま大人になってしまう障害の方達もいますので一概に嫌うのはどうかな…と。
主さんのそういう気持ちは表には出さずに心の中にしまっておいた方がトラブルは避けれると思います。

  • << 6 おっしゃる通りで教えても理解にならないこと自体が私は怖いんだと思います、自分もいい大人なので内心のみにとどめておきますがその事で引き起こされた事件などを見ると本当に障がい者だからねで終わったりするのを目の当たりにしてそれでいいのか?となってしまったのです 不快にさせてごめんなさい。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧