上司(40代女性)の口調がとても強く、任せて頂く仕事量も凄く多いです。 この間…

回答4 + お礼4 HIT数 136 あ+ あ-


2024/10/19 11:20(更新日時)

上司(40代女性)の口調がとても強く、任せて頂く仕事量も凄く多いです。
この間は激務の中、その上司に「主さんはもう社会人歴半年なのに『新卒だから』は言い訳にしかすぎないよね。仕事がしんどいって思うなら崖から飛び降りたら?綺麗に死ねると思うよ」と言われてだいぶ落ち込んでいました。
その上司と仲がいい上司(30代男性)がそのやりとりを近くで見ていて、私に「今の子って上司の助言に対してすぐハラスメントって言うよね。主さんもそう思ってるんだろ?主さんは叱って頂いている立場なんだから上司に感謝すべきなんだよ。悲しそうな顔してるのも被害者面するのも意味が分からん。主さんのその被害者面が(上司)さんを傷つけてるって事、分からないの?中途半端な気持ちで職場に来ない方がいいよ。」とLINEで言ってきました。
この男性は半年前、私と付き合っていました。私に口調が強い女性上司も私達が元恋人同士なのを知っています。

女性には遠距離恋愛の彼氏さんがいます。この2人は付き合ってはないですがとても仲が良く、男性が週2で女性の家に行って宅飲みし、そのまま泊まったりしているそうです。「お酒の失敗もあったよね」「酔った勢いでお互いの下着の色も見た」と2人で話していました。
彼は私に「上司さんと俺は仲がいいから~」と自慢っぽく話してきます。
2人は距離が近いですし話を聞く感じ、大人な関係なんだと思います。
女性が強い口調で物を言い、男性が後から追い討ちをかけるようにまた強い口調で言ってきます。
彼と私は交際期間が短く、彼は恋愛に対して当時は硬派で私とはキスもなく身体の関係もありませんでした。彼は「ゆっくり進めていこう」と言ってくれていて恋愛経験が少ない私に気を遣っていてくれていました。別れた原因は彼の言動です。お互いが話し合って納得して別れているのですが彼は私に逆恨みしているっぽいです。



実際彼女だったけどキスも一線も超えていなかった私よりもキスも一線も超えている遊び関係の女性の方が彼からすれば肩入れしたい存在であり、女性がハラスメントをしていても注意できず、むしろ協力したくなっちゃうんでしょうか?
彼は過去には「嫌がらせやハラスメントは世の中から絶対無くしていくべきだよね」と言っていました。
こういう考えだった男性でもハラスメントする側の女性とラブラブだと女性の味方をしたいあまり正常な判断ができなくなっちゃうんでしょうか?

タグ

No.4159661 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

老若男女関係なく「崖から飛び降りろ」なんて冗談でも言っていい内容ではありません。立場じゃないです。世の中には「言ってはいけない言葉」があるんです。

No.2

女性上司と元彼は裏で結託しているのかもしれませんね。

女性上司は気に入っていた部下の男性と付き合ったあなたに嫉妬して、元彼とは話し合って別れたとはいえ原因は彼の言動にあるので彼は振られた立場ですから、二人ともあなたを気に入らないのかもしれません。

でもそんなことは二人の個人的な感情の問題で職場に持ち込むことではありません。

そんなくだらないことより女性上司の言動は明らかにパワハラなので、録音と仕事量の記録をして然るべき場所へ訴えた方が良いと思います。

No.3

逆恨みされているって書いてますよね。
肩入れとかじゃなくて逆恨みされて復讐の嫌がらせです。
話し合いで納得してなくて、ずっと恨みを持っていて、そのいやがらせをされているんです。
女上司もそんな感じなんじゃないですか。
主さんの元彼に好意があったりして元彼に味方しているのかもしれません。
そうじゃなかったら、崖から飛び降りろなんて言いません。
録音が簡単にできるこのご時世にこんな頭の悪い事を言うぐらいだから、嫌がらせなんてしてくるでしょう。
2人で組んで攻撃しているんだと思いますよ。

No.4

仕事に関することの事実の部分だけを、他の人に相談した方がいいと思う。恋愛関係は抜きにして。

上司の言動は普通にモラハラだし、それを肯定する元彼もモラハラだと思います。明らかに限度を超えている。また言うなら、暴言を録音できたら良いですね。

No.5

>> 1 老若男女関係なく「崖から飛び降りろ」なんて冗談でも言っていい内容ではありません。立場じゃないです。世の中には「言ってはいけない言葉」があるん… 度を超えてますよね…。
言われた時びっくりしたし、その女性の肩を持つ元彼にも失望しました。

No.6

>> 2 女性上司と元彼は裏で結託しているのかもしれませんね。 女性上司は気に入っていた部下の男性と付き合ったあなたに嫉妬して、元彼とは話し合っ… 凄く仲良さそうですし結託はあり得ますね。
やっぱり私が気に入らないがゆえに2人はこういう感じなんでしょうか。
女性が気に入ってる男性の元カノに嫉妬する気持ちはまだ分からんでもないのですが(だからといってこんな事部下にしちゃ駄目ですけどね。)元彼がハラスメント側の味方になるのが分からないです。
元彼は普通に会話する分には優しくて穏やかな男性なのですが、心の底では私を強く恨んでるのかもしれないですね…。
結構個人的な感情が出てしまう2人なんです。女性が彼氏持ちなのにも関わらず、身体の関係があるという事も職場内でお昼休み中に大きな声で話していましたし…。

ですよね。行動していきます。

No.7

>> 3 逆恨みされているって書いてますよね。 肩入れとかじゃなくて逆恨みされて復讐の嫌がらせです。 話し合いで納得してなくて、ずっと恨みを持って… 元彼とは別れた後も仲が良く、和やかに世間話などもするのですが彼はちょっとストーカー気質な面があり、職場内で私の後ろをついてきたりします。たまに逆恨みされてるのかな?って空気を感じます。
肩入れではなく、逆恨みなんですね…。
上司が元彼の言い分を肯定してくれて慰めてくれたのなら、たとえ上司の私への接し方が行きすぎていたとしても上司の味方をしたいと思ったのかもしれませんね。
上司は優しい彼氏さんがいるんだから彼氏さんを大切にしたらいいのにと思います。
元々根っから意地悪な2人で、気が合って組んでるのかもしれないですね…。

No.8

>> 4 仕事に関することの事実の部分だけを、他の人に相談した方がいいと思う。恋愛関係は抜きにして。 上司の言動は普通にモラハラだし、それを肯定… 録音、大事ですよね。
他の人に相談してみます。
モラハラな2人同士、気が合ったんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧