年中の娘が 「いつも1人で遊んでる」 「誰とも遊んでない」 帰りの車の中で…

回答6 + お礼2 HIT数 287 あ+ あ-


2024/10/23 21:44(更新日時)

年中の娘が
「いつも1人で遊んでる」
「誰とも遊んでない」
帰りの車の中で保育園のことを聞いたら最近こう返ってきます。
別にイジメられたりはないですが、一時的に遊んだり声をかけられるけど、特定の友達とずっと遊ぶとかがないみたいで自由遊びの時間になると1人になるみたいです。
別に保育園にいくのを泣いて嫌がったりとかはなく、普通に朝準備して嫌がらず教室に入ります。

性格的には我が強いです。大人しくて柔らかい雰囲気の女の子ではないです。調子が乗ってくると友達の都合を考えず自分のペースに引き摺り込もうとするところがあるから、そういうとこが友達が離れていく要因かなとは思ってます。

旦那がそんな性格の娘を心配してますがどうでしょうか。気にせず見守っていていいと思いますか??

タグ

No.4162188 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

一切気にせずっていうのは良くないかも。
何のきっかけもなくもしそのまま育ってしまったら絶対孤立する。
でも、何かのきっかけとか何かがあれば勝手に変われるとは思う。

自分は子供とかいませんので、本当にただの一意見として捉えてください。

No.2

親同伴で接する機会を多く作ってあげて主さんの娘さんに合った接し方を親子協力して見つけていけば良いと思います。
それはママ友を作ってお互いの家を行き来したり、習い事をさせたり、公園に連れて行って同年代の子たちと遊んだり色々としていけば良いと思いますよ。
それができるのは小学生低学年までですので、今のうちだけですね。

No.3

保育園じゃなくて幼稚園の話なんですけど、

うちは幼稚園が終わると園庭解放が1時間くらいあって自由に遊んで行っていいんですが、その時の子供たちのやりとりを見ていると年中は「ひとりで遊んでいる子」「すでに仲良しグループを作っている子」と様々ですよ。

女の子っぽい、ちょっとませた子たちはグループを作って遊んでいますが、
活発な女の子とかは思うがまま園庭を走り回ったりとにかく遊具を攻略したりと、我が道を進んでます。


一緒に遊んでない 子供のこの言葉に、もしかしたら深い意味はないのでは?とも思いました。

ただ

>調子が乗ってくると友達の都合を考えず自分のペースに引き摺り込もうとするところがあるから、そういうとこが友達が離れていく要因かなとは思ってます。

こういう事情があるのなら少し考えたほうがいいかもしれないですね。
もし私が主さんなら、自分が友達役みたいになります。子供と遊んでいるときにあえて子供の我が通らないように仕向けたり、わざとオモチャを取り合ってみたりね。



No.4

>> 3 なるほどですねー
週末になると家や外で一緒に遊び合ってるんですが、私相手には全力で我を出して喧嘩ばっかりでこっちをイライラさせてきます。それを友達相手にもこの態度を出してるのかと考えたら、、

とりあえず旦那としては、ここの回答でもあったように何か水泳的な体動かす習い事をさせて体力作りと社会性を身につけさせてみようかと検討してるみたいです。
本人もやりたいやりたいと昔から言ってはいるので。

No.5

あのー、我が家の子が年中だったころの話なんですけど。

「今日何した?」と聞くと「何にもしなかった」「つまんなかった」「1人で遊んでた」て答えるんですね。

でも園の先生に聞くと、他の子とめっちゃ長時間遊んでいたそうで。

子供の認識なんて、そんなもんだったりするかも。
先生に様子を聞いてみると良いかもしれません。

No.6

>> 5 確かにまだ先生に聞けてないのでまずは私もちょっときいてみようかなと思います^^ありがとうございます

No.7

できれば、保母さんもこの子が一人にならない気遣いを

してあげるのがいいと思うのです。

No.8

年少のうちの息子も「今日誰とあそんだー?」というと「あそんでなーい」とか「みんな〜(適当な感じで)」とか言います。何して遊んだのー?と聞くと「いろいろー」と。

私も心配になって保護者面談の時に先生に聞いたところ、1人で集中して遊んでる時間も多いけど、男の子たちグループで車であそんでたり、気付くと女の子グループの中にいたりすることもあって、かなり自由な感じに自分なりに楽しんでますよ!と言われました。

一度先生に様子を聞くのはアリだと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧