なんでも後回しにする旦那にイライラする! 家事でも育児でもなんでも「あとで…

回答4 + お礼3 HIT数 200 あ+ あ-


2024/10/24 21:03(更新日時)

なんでも後回しにする旦那にイライラする!

家事でも育児でもなんでも「あとでやる」とか「今日は休んで明日一緒にやろう!」「また今度時間のある時に」とかって言って後回しにするところがほんとにイライラ。

後っていつ?何分後?って感じだし、結局その「あと」が訪れることはないので最終的に私がやるハメになる。
なんなら後回しにされた分、一気にやらなきゃいけない量が増える。


3歳の子供がいるので、スケジュールや予定なんてあるようでないものなのでこのあとがどうなるかわからないこそ前倒しで「出来るタイミングにやっちゃう」をしたいのに、旦那に頼めば全て後回し。結果ためられたものを私が処理する。


そのくせ文句だけは一人前。
ちょっと家のことや子供のことで何かあると「◯◯してないけど大丈夫?」って。
大丈夫じゃねーよ!気付いたならお前がやればいいだけだろ!いちいち報告してこないで勝手にやってくれよ!と言いたくなります。


かといって全て私がやるのも癪だし、それが当たり前だと思われたくないので、極力旦那にもやらせたいのに。


解決策も見つけ出せないまま日々イライラと戦っております…

タグ

No.4162766 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

結局その「あと」が訪れることはないので最終的に私がやるハメになる。

↑これは嫌ですね。きちんとその『あと』が訪れるならまだしも訪れないとなると自分がやるまで放置されている気分にもなりますよね。。

旦那さんが文句を言う時に『気づいてくれてたならやってくれたら助かるかも』などと柔らかく伝えたらやってくれますか?伝え方次第でやってくれたら1番ですがそれでもやってくれなかったらイライラでしかないですね...。

できるタイミングでやっちゃう!という気持ち、すごくよくわかります。わたしも子育てをしているので時間がある時に家事を進めたり、ご飯のストックを作っていたりすると旦那は『スイッチ入るととことんやるから、、、』みたいなこと言われますけど、やらなくて済むならやらないけど結局自分でやらなきゃいけないから終わらせれるうちに先に終わらせたいんですよね...。

No.2

何時になったらやって!と言っても動かないなら詰みです。

せめてやるつもりがないなら、やる気配の発言を1mmもしないでくれた方が潔いですよね。


まあ、夫婦生活で1番大事なのは相手に期待しない事ですかね…

No.3

>> 1 結局その「あと」が訪れることはないので最終的に私がやるハメになる。 ↑これは嫌ですね。きちんとその『あと』が訪れるならまだしも訪れない… ありがとうございます!

伝え方によっては多分その場でやってくれると思います!が、旦那の機嫌の良い時じゃなかったり少し言い方を間違えると「やるって言ってるのにいちいちうるさい!そんなに今すぐやりたいなら自分でやったら?俺がやるなら俺のタイミングでやるから」と返ってくるパターンもあります。

前倒したいですよね!
結局旦那は例えば「洗濯なら洗濯だけ!」と思っているのですが、私や世の奥様方はその洗濯の後に続く家事や作業を見越して頼んでるんですよね……

結局その1回の洗濯が遅れるとその後の作業(干す畳むしまう次の洗濯)が全て狂うのに…こどものおつかいじゃないんだから先や周りのことも考えて行動してほしい限りです…泣

No.4

>> 2 何時になったらやって!と言っても動かないなら詰みです。 せめてやるつもりがないなら、やる気配の発言を1mmもしないでくれた方が潔いです… 何時になったらやって!と指示するのも試してみたいと思います!

1さんのレスかぶりますが言い方やタイミングによっては逆ギレ?される可能性があるので気をつけて試してみたいと思います(T . T)

相手に期待しない………染みます……

No.5

あなたの「出来るタイミング」と旦那の「出来るタイミング」は
同じとは限らないからねぇ・・・。

あと、もしも旦那さんが
「いちいち報告してこないで勝手にやっ」たら
それはそれで怒るんじゃないですか?

No.6

>> 5 旦那の「あとでやる」の発動ってだいたい自分がゴロゴロしたい時なんです…
家事を後回しにしてソファで一息ついてから、タイミングをみて自分で腰を上げてまた家事をやれるタイプならいいのですが、一旦ソファに座ってゲームを始めると平気で数時間とか、そのまま寝落ちされたりとかしょっちゅうなので旦那の言う「あと」のタイミングは訪れることが基本的にありません。それにも関わらず後回し後回しにされることに腹が立ちます(TT)

やらなきゃいけないことを勝手にやられて腹が立つことはあまりありません。むしろありがとうです!

No.7

わかります。うちも同じ感じで、イライラしてしまいます。
私は、ご飯はちゃんと作って食べたいので、それだけは自分で頑張ってます。夫の作るご飯はバランス悪いので。
洗濯は夫の遅いタイミングでも大丈夫そうなんでやらないようにしようかな〜。でもほとんど自分でやっちゃってるな。トイレ掃除はしない。ゴミ出しもしない。部屋の掃除とお風呂掃除は自分の方が気になって掃除しちゃってるな。

とりあえず洗濯はしないことを徹底してみようかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧