無神経ですよね?横で聞いてた会話です。 今日、他部署で働いていた女性スタッ…
無神経ですよね?横で聞いてた会話です。
今日、他部署で働いていた女性スタッフ同士が
「そういえば上のお子さんっっていくつぐらい?うちの子ぐらいだった気がする」
って世間話のつもりで声をかけられていました。
「上の子亡くなったんですよ」と言われ、衝撃の事実に思わず
「え?!」と声を出されました。
「ごめんなさい、そんなこと知らずに……」と謝っていました。
「いえ大丈夫です、ここのスタッフには伝えてるんで。」と言われたので、その件の話題は触れずに、気まずさを払拭させるためなのか、沈黙の後に
「そうだったんですね……。2人目のお子さんはいくつですか?」と話題を変えられました。
「1歳8ヶ月です」と答えられると
「そう、元気な年齢ですね。可愛いですよね。育児応援してますね。」と締めくくっておられました。
上の子が亡くなってるのを知らなかったのはしかたないけど、下の子の話題振るのって無神経ではありませんか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
無神経かなぁ?
他部署で何も知らないのに、お子さんが亡くなってたなんて予想出来る?
突然の事に次に返す言葉を持っていなかった、いきなり話題を変えられるだけの頭の回転も持っていなかっただけでは?
申し訳ないけど私も多分持ち合わせてないと思う。
瞬間的な「正解の言葉」ってどれだろう?
「なんで亡くなったの?」
じゃなかったら、どれを選ぼうと仕方なくない?
別に無神経だとは思わない。
コロッと話題変えるのもまた気まずいものだし、下の子がいるかどうか分からず聞くならともかく、下にも子供がいるの知ってて聞くなら別にいいと思う。
2人目の子がきっと癒やしになっているはず。
それにそんな予想もしてない展開で、どんな話題が正解だというの?
子供を亡くした人の前で、ペラペラと自分の子供の話をするのは避けるべきかもしれないが、その人の今いる子供の話をすることが悪いとは私は思わない。
その流れなら、私もそう言う気がするけどな。
事故とかであれば、下の子の安否も心配になるので。
もし、下の子も亡くなっているのであれば、
また別の場面で同じように失礼なことを言ってしまうかも知れないから、
ここで下の子のことも訊いておくのがベストかと。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧