これって軽く軟禁?と思っている過去があります。自分で振り返っても分からないので、…
これって軽く軟禁?と思っている過去があります。自分で振り返っても分からないので、意見が欲しいです。
私はピアノを4歳ぐらいから始めました。
そして、私には全く覚えがないのですが
ピアノをしたいと言ったからピアノを始めさせたとか。なので物心着く頃にはピアノの練習が当たり前の毎日でした。
でもレッスンに通い出してちょっとしたあと、母の態度はおかしくなりました。
右手、左手、両手それぞれ10回ずつやらないと遊ばせないからね
と言って幼稚園から帰るとピアノの練習が終わってから遊ぶようになりました。
最初のうちはまだ、簡単な曲ばかりなので、普通に30分くらいで終われました。
ですが、1今年が上がり5歳になると、ガクンと難しくなり、1時間はかかるようになりました。
私の幼稚園が終わるのは遅く、だいたい家に帰るのは夕方の4時前位だったはずです。そこから1時間ピアノをして5時くらい…良い子チャイムは5時半……30分程しか近所の子と遊べませんでした。
また、練習は母が付きっきりで母のさじ加減で練習時間が伸ばされることもありました。
そうなると、その日は遊べません。
そんな日が増えていったある日、さすがに遊びたい!と思って友達と私の母がいる目の前で遊ぶ約束をしました。
約束をしちゃえば、約束しちゃったんでしょ精神で遊ばせてくれると思ってました。
でも私は甘かったのです。
練習が長引き、結局友達と遊べませんでした。ピアノの練習が長引いてるからごめんねと謝ることも出来ずに………
そしてこのピアノの練習の後に遊びなさいという期間は小4まで続きました。
学校から帰っては家でピアノの毎日。
そして遊べない……。
短縮授業で早く帰れて、親が仕事とかなら
親に隠れて、遊ぶことは可能でした。なので、そのタイミングを見計らって遊んでいました。
この生活ってどう思いますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
すごくありがちな話だと思います。
ピアノではなく勉強のケースも多いです。
幼稚園のお受験とか・・・
軟禁と言うより教育熱心の度が過ぎた感じかな?
小4で終わって良かったですよ。
大学入試までってことも多いです。
英才教育とか天才ピアニストとか、ゴルファーになる子とか運動などの選手などもそういった家庭はあると思います。
またピアノはピアニストだけでなく脳の為にさせる方もいますね。
そのために遊べなかったというプロの方も沢山いますが、主さんが結局プロ志望でなかったりなににもならなかったらそういった考えになってしまったかもしれませんね。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧