ママ友からの謝罪の言葉について、 皆さんならどう返しますか? 私の子ども…
ママ友からの謝罪の言葉について、
皆さんならどう返しますか?
私の子どもについてデリカシーに欠けることを言われたので、付き合いを控えていました。すると付き合いが悪いことに対して理由を尋ねてきたので、やんわりと傷ついたエピソードを伝えました。
その返しが
「こちらの都合で言ったことにそこまで悩んでたんですね?
それはすみませんでした。」
色々引っかかります。
『こちらの都合』?
『そこまで悩んでた』??
『それはすみません』???
出方によってはまた付き合おうかなと思っていましたが、なんとなく誠意を感じない謝り方なのが気になっています。
ここでの大人な返しはどんな対応が良いのか、、
みなさんのご意見をお伺いしたいです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
お返事みましたが、私だったら別に主さんみたいに付き合い避けないかな。そもそも避けようって思いもしないかな。うちの子のせいにされたって感覚がないから。
ガハハって笑って、○○ちゃんは男子といる方が合うんでしょー。まあ、そのうち女の子の友達もできるんじゃない?って言って終わりかな。
でも、この言葉が原因で避けてたって言われた側なら、知らず知らずに傷つけてごめんなさいって言うけど。
友人は主さんのことを、これくらいの言葉で傷つくんだ。大袈裟だなあ。って思ってる。
そうなのよね。息子が大人しいのは私に似たのよ。〇〇ちゃんの落ち着き無いのは、豪快な〇〇さん(母親)に似たのね。って言ってやる
もし私ならば、
言葉の使い方間違ってしまった感じですかね?って思うから、
距離を開けられてた原因が全く知らない話でちゃんとびっくりだったのでしょうかね?それでこちらの都合って咄嗟の謝罪で言ってしまったのかも知れない、まぁ本当は「こちらのしたことが原因で」とかって言いたかったのもって考えてあげますね。
まぁ、実際に会って話した感覚がないと悪気があるかないかとか全くわからないけど。
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧