1/18に私立大学受験を控えてる現役jkです。 友達と喧嘩しました。 9月の…
1/18に私立大学受験を控えてる現役jkです。
友達と喧嘩しました。
9月の模試でB判定→C判定に落ち、最近はひたすら勉強していますが、スタートダッシュはかなり遅い方です。
前から継続して勉強している人達には敵わなくても、合格の可能性がまだ残されている限り、絶対に諦めない思いです。
同じ大学を目指している友人Aは家でも学校でも勉強していないらしく、常にやばーい落ちる〜と言っています。
少し前までは一緒に言い合っていたのですが、私は正直それどころでは無く、段々イライラしてきました。
そして10月の模試、私は判定上がらず、友人Aより点数が低かったのです。
国公立を目指している友人BとCは、自分より勉強していない上に、運が良かったなどと余裕そうに言っている友人Aを見て怒り、友人Aは「そんなん言われても仕方なくね」と私に愚痴を言っていました。
正直それを聞いていた私もイラつき、「みんなは必死こいて勉強して落ちるけど、Aは運で受かるかもなんだから高みの見物しとけば」と本当に酷いことを言ってしまいました。
後々すごく後悔して謝ったのですが、
「勉強出来ないうちが全部悪い」「あんたまでBCと同じこと言うと思わなかった」と、最近まで一緒にやばいやばい言い合っていた仲なのに裏切られた感覚でいるのかなと思います。
私は「みんな自分の事で必死だからAが勉強してるかどうかなんてどうでもよくて、努力してる人に勉強してないって言っちゃうところが良くないんだよ」と言いました。
その上で酷いことを言ったこと、本心ではなく焦りや不安からくる八つ当たりだったことを伝え謝ったのですが既読無視でした。
私にとって本当に大切な人で、出来れば仲直りしたいのですが、この時期に余計なことを考えたくない気持ちもあります。
何かいい解決策ありますか?
また、イライラしない余裕を持つにはどうすればいいでしょうか…
新しい回答の受付は終了しました
一度口にした事は一生覚えてるから無理です。
言葉もDVになるし名誉毀損や侮辱罪に
なります。
あなたの言葉は一生、何十年も先まで
あちこちに言われますよ。
そして1人に吐いた悪い言葉は
10人に嫌われ100人に嫌われ
全員にそのうち嫌われる覚悟が必要。
それだけ悪い言葉を吐く人は少ないから
噂がアッと言う間に拡がります。
感情のコントロール出来無いなら
いくら大卒資格得ても人生失敗するし
高卒以下どころか底辺の人生にしか
ならないよ。
そんなものは自分の人生無駄にしないと
考えれば出来る事で自覚が足りな過ぎる。
まず第1に結果が全て。
1点でも合格点数より上なら合格で1点でも下なら不合格。
頑張ってるからとかそんなものは受験においては無意味で、落ちるものは落ちるし合格するものは合格。
これは絶対で、予備校や塾は生徒にそう叩き込むし、基本になる。
もちろん主さんやその周りの考え方は正しいし、もっともな事だよ。
だけど、上記の基本的なことを頭に置いて受験勉強をしていくと、友達の愚痴とかはあまり気にならなくなると思う。
とりあえず、今は模試で間違った問題を見直して復習する事が大切。
自分の幼稚な性格を治すしかないね
Aが勉強してるかどうか、判定がどうかなんてあなたには何の関係もない
「今頑張ってるけど結果が出なくてナイーブになってるから、ごめんけど勉強のことは話題に出さないでもらえたら嬉しい」って言えば済んだ話でしょ
いやーわかる
自分が必死なぶん余裕こいてるうやつの存在ってマジで鬱陶しかった
自分は勉強するときはする、しないときはしないってメリハリつけるようになってからは心に余裕持てるようになったよ
努力したからといって必ず結果がついてくるわけじゃないのが受験
あと謝るときのポイントは、「あなたはこういうところが悪かったけど自分にも悪いところがあったからごめん」ではなくて、「自分が悪かった。ごめん」って感じにしたほうがいい
新しい回答の受付は終了しました
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧