大学への推薦を取り消しされそうです。 私は高校一年の頃から学校で無許可でバ…
大学への推薦を取り消しされそうです。
私は高校一年の頃から学校で無許可でバイトをしていました。
バイトしているのは居酒屋で、姉の紹介で1年生の頃から初め現在まで続いています。
うちの高校は許可を取ればバイトしてもOKなのですが、私の場合居酒屋で、お酒を扱っているため許可は絶対に取れません。ですが家から徒歩3分ってことと、学校からはめちゃくちゃ離れている場所でバレることもないってことで始めました。
ですが今、そのバイトが原因で推薦を取り消しされそうなんです。
私は担任ととても仲がよく、恋愛相談だったり色んなことを話して、ほぼ友達みたいな関係を築いていました。
その人にバイトをしていることを話したんです。
話したのは高一のときで、その時先生は「そうなんだー」って感じで特に咎めることもしてきませんでしたし、それからずっとバイトについて口を出されることはありませんでした。
当時親子や姉にその事を話したら「いや、先生に言うとか馬鹿なん?」って言われましたが、その先生は友達みたいな人だし、大丈夫だと思っていたんです。
けど今になってその先生に、バイトを辞めないと推薦を取り消しせざるおえないと言われました。
ほんといきなりです。前まで何も言ってこなかったのにいきなりバイトをやめろって言ってきたんです。
バイトはやめたくありません。高校を卒業したあと教習所に通いたいと思っているのですが、そのお金を稼がなきゃいけないんです。今までバイトで働いて稼いだお金は服とかメイク用品に使っていてほとんど残っていないので、今辞めたら収入源がなくなって教習所に通えません。それは絶対嫌なんです。
ちなみに親からは絶対出して貰えません。先に姉が自費で教習所に通ったので、私だけ貸すとか絶対にして貰えません。
けどバイトを辞めなかったら推薦は取り消されるし…。
家族には話せません。連絡が行くかもしれませんけど、自分からは絶対無理です。話したら「ほら見た事か」って怒られます。
友達には「やめたって嘘つけばいいじゃん」と言われましたが、嘘ついていいのでしょうか?
大人しくバイトを辞めた方がいいですかね?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
何を悩んでるのかわからないけど、大学の推薦が欲しいならバイト辞めるしかないと思います。
その担任がいまさらなぜ?という疑問もあるけど、教習所に通えないか。大学に通えないか。
どちらが大事か考えたら、今やるべきことがわかるでしょ?
今辞めたらいいと言われてるだけマシかと。
ルール違反をしているのに、事前通告をしてくれるなんてゆるゆるの温情措置ですね。
「推薦をもらう」事を甘く見すぎていませんか?
ルールを守れない(素行が悪い)なら推薦なんて出来ませんから。
何も居酒屋じゃなくてもいいし、ちゃんと教習所代を貯めたいから、と理由を明確にして、許可を得て健全なバイトをすれば良いだけなのに。
バイトを辞めないと駄目。
学校のルールを軽く考えすぎ。
まじで、推薦取り消しになるよ。
もし、主さんだけ甘い対応すれば、、今後誰もルールを守らなくなる。
ちなみにうちの地域は、バイト禁止で破れば退学です。
駄々こねても退学は覆らない。
それほど厳しいものなんです。
新しい回答の受付は終了しました
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧