初めて投稿します。ネッ友がずっと死ぬしかない、生きてる価値ないなどと言っていてと…

回答1 + お礼1 HIT数 308 あ+ あ-


2024/11/13 01:21(更新日時)

初めて投稿します。ネッ友がずっと死ぬしかない、生きてる価値ないなどと言っていてとても不安です。そのネッ友はおそらく家庭環境があまりよくない?感じで前から一人暮らししたいと言っていました。そしてその一人暮らしが出来る年齢になったら死ぬと言っています。その人は何に対しても楽しみが見いだせずにとても悩んでいました。それと足の病気?みたいなので運動制限もされているみたいで、色々なことが重なって、とてもストレスが溜まっている感じだと思います。たまに死ぬ、といってもかまってちゃんなだけで死ぬ気が全然ない人などもいますが、この人は1度自殺未遂をしているので本気で死んでしまうんじゃないかと怖いです。精神科に行きたいという話もしていましたが、やはり親の関係で行けないみたいです。自分もよく死にたいと言ってしまう人間なので気持ちは少し分かります。けど、やっぱりそのネッ友が大好きなので生きていて欲しいと思ってしまいます。それでいつも慰めるというか、できるだけ落ち着かせるような言葉をかけているつもりではいます。けど、やはりずっと死にたいという言葉を聞いているとこっちまでもがつらくなってしまって、気が滅入ってしまいます。そして今日そのネッ友が1年後に死ぬと言い出してすごい不安です。どうにかして生きて欲しいのですが、わたしはどうしたらいいでしょうか?何でもいいのでアドバイスお願いします。拙い長文、失礼しました。

24/11/13 01:20 追記
急いで書いたので足りなかった部分を追記します。一人暮らしの件ですが、親の管理下があるなかでの自殺が嫌みたいで、自立してから死にたいとの事だったので、おそらく死にたいために一人暮らしがしたいということだと思います。

24/11/13 01:21 追記
それと、最近は自分もつらいことが多くあり、じゃあ一緒に死のうと言われ約束してしまいました。その時の自分は本当に死にたいと思いが強かったのもありふたつ返事ほどで約束してしまいました。これは完全にわたしのせいです。この約束をしてしまったから、その人の死にたいという思いを固めてしまったのかもしれません。

タグ

No.4175416 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

>> 1 回答ありがとうございます!少し説明不足な部分がありました。そもそもそのネッ友が一人暮らししたい理由が親から自立してない状態で自殺したくない、というものでした。本人曰く、親の監視下があるまま死ぬと葬儀やら色々迷惑をかけるので嫌みたいで、自立してから誰にも見つからない場所で死にたいらしいです。なので死にたいから一人暮らしする、みたいな感じになります。

No.1

そういう人を何人も見てきましたが
だんだん話が変わる子は
まず大丈夫です

先立たれた子も居ましたが
そういう子は
一人暮らしするまでとか
回りくとい事も
まず、しません

未遂は
主さんが見た訳ではないんじゃないですか?

目の前でリアルタイムで
見たなら次も


あり得ますが

家庭環境が悪いから
一人暮らししたいって言ってたのが
一人暮らししたら死ぬはは
あまりにおかしい話です

多分、一人暮らしはしないでしょうし
主さんの気を引いてるだけに
見えます

とりあえずは
一人暮らしをするかどうかを
見てたら良いのでは?

  • << 2 回答ありがとうございます!少し説明不足な部分がありました。そもそもそのネッ友が一人暮らししたい理由が親から自立してない状態で自殺したくない、というものでした。本人曰く、親の監視下があるまま死ぬと葬儀やら色々迷惑をかけるので嫌みたいで、自立してから誰にも見つからない場所で死にたいらしいです。なので死にたいから一人暮らしする、みたいな感じになります。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧