従姉妹が羨ましいです、、、私の母方の実家は地元で結構大きな会社を経営しています。…

回答8 + お礼2 HIT数 305 あ+ あ-


2024/11/19 08:15(更新日時)

従姉妹が羨ましいです、、、私の母方の実家は地元で結構大きな会社を経営しています。 今は母の妹(私から見て叔母)の夫が社長をしています。
社長一家の従姉妹と一般家庭の私、好きなものをなんでも買ってもらえる従兄弟に対して小さい頃から何度か羨むことはありました、けど仕方ないと割り切っていたし現在ほど気にしてはいませんでした。
従兄弟と私は幼少期から習い事をしていて、私は下に発達障害の弟がいて送り迎えが困難だったり金銭的に余裕が無い事を理由に週1回1時間だけ、従姉妹は週4回、おそらくかなりの月謝を払っていたと思います。(物凄く羨ましかったのを覚えています)
従姉妹は今他県のスポーツ強豪校に進学しました。私は早々に見切りをつけて得意な勉強に集中して地元の進学校へ。
適材適所、あの子はスポーツ、私は勉強、そう思って生きてきました。
けれど最近、従姉妹がスポーツ推薦で難関私立に行けるのは確実だろうと叔母が話を聞いてしまい、「私は勉強でさえ負けるのかもしれない」と考えるようになってしまい辛いです。
惨めにな気持ちになってつい、従姉妹は凄いと大喜びする祖父に「けどそんなにスポーツに打ち込める環境にいられるって恵まれてるよね」と言ってしまい、「あの子の努力でしょ」と怒られてしまいました。
若気の至りで父と結婚して、親の言うとおりに家を継いでいれば今頃妹みたいな暮らしができたのにと言う母はいつもお金のことで父と喧嘩して、おまけに発達障害の弟がいつも問題を起こす私の家。ひとりっ子で両親の仲も良い従姉妹の家。もし大学に落ちたら、従姉妹よりいい大学にいけなかったら、そう考えてしまってただでさえ辛い受験のプレッシャーがさらに増して辛いです。

タグ

No.4177990 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さんのところって田舎なのかな?
意外と都会とかだと親戚が住んでる家が他府県だったり離れたりして親戚と会う回数とか少ないんですよね。
だから会ったら久しぶりで仲良く話すけど少し羨ましい環境でも他人感なんです。
他人がお金持ちでも裕福でもそんな比べないでしょ?
祖父母も小学校の時はちょくちょくいってても大きくなれば盆と正月くらい。
祖父母とそんな会うことも無ければ 祖父母が他の従姉妹褒めようが特に気になりもせず。

まぁ、主さんが自分軸を持ってたらだけどね。
自分をもって他人をみたら凄いところは凄いなぁといえるけど、すぐぶれたりするほど 人を羨んだり自分を卑下する。

私は主さんで十分だと思うな。十分自分の力で頑張って自分で行きたいとこ行けば、褒められようが褒められなかろうが屁でもない。
だって、自分が行きたいとこだもん。

No.2

人と比べない方がいいですよ。結構、人生、最後まで見ると帳尻があってます。

うちの母が5人姉妹なので5人を比べると幸せって平等だと感じます。

やってはいけない事は

自分が持っていないものと他人がもっているものを比べる事です。

自分が持ってる幸せに気づきましょう。

No.3

いやいや、隣の芝生は青くみえる ですよ。
蓋を開けなきゃわからない事もある。ホントに従兄弟のご両親は仲が良い?
会社経営上手く言っている?
習い事は、ほんとにしていた?
生活環境いい?
もしかしたら、幼少期から社長の娘だから、いい学校に行き、良いお婿(嫁)を取るように、その為にあらゆる習い事(英才教育)をさせられていたかもよ

そこら辺の事情を知っているから、祖父から怒られたかも

No.4

黒柳徹子さんが、人と比べないこと。と言ってましたよ。
あんな素敵な大先輩が言ってるのだから、そうなんですよ。
私なんかどん底過ぎて、人を羨む暇すらないですよ(T_T)正直、、、人なんてどうでも良いです。
自分で自分を認めてあげて下さい。

No.5

従姉妹とあなたは同じ土俵にいないですし、比べる必要ないです。
今まで通り、スポーツは従姉妹で勉強はあなたで変わりありません。
スポーツ推薦は、部活する事必須で縛りもきついです。
卒業後の就職先もそのスポーツに関する事で、もしスポーツを諦めて、あなたと同じ土俵に立って就職先を探しても、就職は出来るかもしれませんが、スポーツ一筋だろうから、一般教養や基礎学力が、難関私立レベルではないので苦労します。
それに比べてあなたは従姉妹みたいに競技者は無理ですけれど、普通に就職する分には困らないし、色々な職種が選べます。
どこの大学行こうがあなたがやって来た勉強は無駄じゃありませんし、大学選びで学力も低下とかしないです。
あなたはあなたです。
コツコツ地道にやって来た事は結婚して子育てした時に役立ちます。
あなたがやって来た事を子供に伝えれば良いだけですので。
ここまで頑張って来た事にもう少し自信を持ってください。

No.6

>> 3 いやいや、隣の芝生は青くみえる ですよ。 蓋を開けなきゃわからない事もある。ホントに従兄弟のご両親は仲が良い? 会社経営上手く言っている… 以下は私の親戚の悪口みたいになってしまうし完全に愚痴なのでスルーして大丈夫です
まず母の一族は教育熱心では無く無関心な家庭です。女はお婿さんを取って、その人に全てやってもらえばいい、学なんて無くていいという考えの家です。私の地元の他の企業のご子息の方達はお受験や複数の習い事をさせられ跡継ぎとして教育されているのに対して、母の実家はとことん放任主義。(祖父がまだ現役だった時、社長同士のBBQ大会などに何度か連れて行ってもらったことがあるので意識の差に驚いた記憶があります)
事実、地主の娘で末っ子だった祖母は高校卒業と同時にお見合い結婚、母と叔母は高校時代夜遊びしまくっていた元不良です。
優秀なお婿さんを取るために女の人も学がないといけないという考えにならない、そもそもよっぽど変な人じゃなきゃ誰でもいいみたいなとこがある家です。
別に勉強なんか出来なくていいって言われるの家だから、誰も勉強しようとなんてしないからこそ、私は絶対いい大学に行ってバリキャリになりたいなって思ってるんです、、、
田舎だから親戚同士の家が近くって、従姉妹から家族でユニバに行った話をよく聞かされたり(私は家族旅行なんて行ったことないのに)、私の家の3倍くらいある従姉妹の家を通学路で通ったり、
他の方が仰るように田舎だから親戚間の距離が近いんだと思います…他人の家だったら見えているのはほんの一部だしなって思えるのに、ありとあらゆるとこが見えてあれも負けてるこれも負けてるって思ってしまうんだなって思います。
吐き出す場所がなくてこんなとこで長文で呟いてしまいすみません。


No.7

すみません、あまりにも境遇を細かく書きすぎたのでもしかして知り合いにバレるかもと思い(両親に従兄弟のことを妬ましく思ってるのを本当にバレたくなくって)、従姉妹と表記していましたが実際には男子です……就職はしません、都会の名門私立を卒業後、おそらく叔父が経営している会社で働き、叔父の引退後、社長に就任の流れです。誰も面接なんてしませんから、従業員や地元の他の企業からは「あの◯◯大学を出た新社長」という目で見られるんだと思います。

No.8

笑っていい?
従兄弟が羨ましですか?俺の従兄弟もそこそこいい生活してて
高級車で大学に行ったらしい
どこぞのお坊ちゃまとか噂になってて
従兄弟はなんでそんな噂が?みたいなね。お前が高級車でいくからだ!と、言いたいがわからんらしい
で、俺は貧乏ではないが貧乏かな
そんな生活でしたね

で、そんな俺もおじじです
主さんは勉強とかスポーツが全てと思ってるが違う!
そりゃただの通過点です
最終的には良い家庭を持てれば人生は勝ちです
通過点で悩んでると損をしますよ
良い家庭が持てなくても金が取れて困らなければ良いんです
でも主さんが結婚して家族は良いかもよ
始めは大変かもだけど歳を取り家の明かりが独り身の人にはまぶしいです。年末年始家族で過ごす良いですよ
要は馬鹿でも良い相手と結婚出来れば勝ち
1人でも金を持ってれば勝ちです
通過点で悩まないように!

No.9

今こう言っても響かないかもしれないけど読むだけ読んで欲しい
自分もすんごい貧乏だった
母親がずっと朝晩働いてて父親が仕事してはすぐ辞めてパチンコばっかりで借金してて時々家に借金取りがきてたような家
同じように夫婦喧嘩絶えなくて、内容はお金のこと
兄弟は3人で、兄が発達グレーで、中学から勉強ついていけなくなって高校いかずグレて問題起こしてしょっちゅう母親が警察に呼ばれて行ってた
そのおかげか冷静に生きることを考えようと思ったのが中2の時
何がしたいか、何が必要かって
ちょうどその年から英語の授業に外国人の先生を導入することになったと
田舎だったからとても衝撃を受けたし、ワクワクした
語学に興味を持った
うちは貧乏だから習い事なんて一度もしたことなくてさせてもらえない
テレビの教育番組でさ英語講座とかあるんだよ
それを見ることにした
録画もしてた
今ほどYouTubeとか無料で見れる動画なんてあまりなかったしパソコン持ってなかったし
おこづかいで語学の資料買ったりもした
高校からはとにかくバイトした
お金なきゃ自分で稼ぐしかないから
そのお金で好きな勉強して遊びもしてたよ
確かに家庭環境は変わらず最悪だったけど、高校卒業したら家出るつもりだったからそれまで必死にやれることやったよ
高校出てから2年働いて、貯めたお金で大学行った
大学でダンスサークル入ってハマってダンス初めた
語学もやっぱりしたくて海外留学もした
今はダンス教室と振付の仕事を少しと、通訳の仕事を受注もしてる
最近は海外の人も多くなってきたから英語と北京語やっててよかったと思った
韓国語は勉強中

貧乏だとわかりきってるなら、自分で今の環境を突き破っていくしかない
貧乏をふりきって、自分の人生は貧乏にしない!明るくするんだ!って環境を振り払いながら未来に向かっていくしかない
外国人の先生と、たまたま見た教育番組のおかげで自分はあの時ハッキリと立ち上がったなって思う
貴女にそういうきっかけが1秒でも早く訪れるよう願ってます

No.10

主さんも若いのに、田舎者の考えが染み付いている気がします。
いちいち、比べて妬むの辞めた方がいいと思います。
周りの面倒くさい親戚と同じ考えのまま年を取りますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧