30歳前後での同棲は賛成?反対? 年齢的にお互い結婚は意識してるけどまだ婚約と…
30歳前後での同棲は賛成?反対?
年齢的にお互い結婚は意識してるけどまだ婚約とかはしてない状態です。もしくは、女は早目の結婚希望だけど男側は今はそこまで考えてないパターンで、です。
新しい回答の受付は終了しました
子どもが欲しいなら結婚観をお互い話し合って期限決めた方がいいと思います。子どもがどっちでもいいなら流れに任せるのもありだけど、どちらかが早めに結婚したいと考えてるなら期限なしなどなにも決めない状態だとそれで喧嘩になる可能性ある。
「結婚するかしないか」の見極めをするために、同棲が必要と思うカップルはすればいいし、必要ないと思うならそれでいいです。
なので賛成も反対もないです。
何歳だろうと。
個人的には、同棲はあくまで結婚ごっこであって、同棲で結婚生活のシミュレーションができると思う事自体が、甘いと思ってますが。
当事者が同棲したい気持ちがあるなら賛成。
同棲したから何か変わるかってのは、良い事も悪い事もその人達次第だし30歳前後なら自分の事は自分で考えて、その結果も自分で責任取れるだろうから、反対する理由が思いつかない。
なんのために同棲するのか、ですよね。
結婚に向けて一緒に生活して貯金して生活リズムを合わせる…などいろいろあるとは思いますが。
結婚したら相手の家族まで目を向ける必要があります。
責任も伴います。
同棲なら二人のことだけ考えればいい。
私の経験上ですが、職場でいい歳をした人が「同棲してます」と上司に言っていた人がいましたが、おそらく周りはいい気してなかったですね。
あー、そうなんだ、という返事しかできないですから。
あとは二人で決めたらいいと思います。
甘いと言った意見の方と同意見です。
ゴール地点をお互いに話して決めた上であれば、良いですが。
ただ、一緒に居たいとかであれば、しない方がいい。
デッドorアライブです。
勢いも大事かなと思いますが、明確なものがないと、迷子になりますから、
矛盾してますけど、人生その時があるのは、その時だけ。
応援はしてます。
明るい未来を!
私は結婚前の同棲って「全員必須」と思うほど重要だと思ってるから本気で結婚する気なら、
・相手の生活力や協力性
・良くも悪くも本音の部分
・いざ共に暮らすとなった時の相性
・双方ともの許容範囲
これらを理解してから次のステップに進むべきだし、肝心な部分をよく知らないまま、ただ週に数回デートで会うだけやお泊まり程度の関係性が数年続いたくらいでの結婚は避けるべき。
相手が結婚生活に適している有能さであれば相当ラッキーというだけで、それを見極めるのが当たり前だという奴は自分がただ運が良いだけのアホ。
逆にこんなハズじゃなかった、、と嘆く人が大半になる。
同棲してもそれでも相手が猫被り、ひた隠して騙してきたとなったらそれはもう仕方ないが、数年暮らして全くバレないって人の数は減るので、大抵は暮らせば模擬結婚生活のようになり、ボロが出るパターンは多い。
ただひっかかるのが、結婚適齢期後半に差し掛かる後がない女に手を出しておいて、男側が結婚願望が無いという点かな。
その時点で相手の状況を全く考える能力が無く、責任感や決断力も皆無で肝心な事が何も見えずに理解していないよね。
常にどんな時でも目先の浅い自分の事しか考えてない、年齢の割に合わず低思考過ぎる男が、家庭を築くのにはそもそも無理があるからな。
結局付き合ったり同棲したところでただ時間だけを奪われて歳だけ喰って、未婚のまま気付けば35歳に差し掛かり、身体的には高齢出産と言われるほど劣化してくるだけ。
そうなると、心身共に苦しみ辛い思いをするのは女側。
貴重で取り返しのつかない若い時期を全て奪われて、今後の婚活も妊活も一からで苦しめられる事になったのに、その原因の男側は何とも思わず俺は関係ない、俺のせいにするなババアと無責任に逃げて若い女と付き合う。
仮に無理矢理結婚となっても家事もそこまでやらず、育児に関しては逃げまくり俺は別に結婚したくなかった、お前が子供欲しがったから俺は関係ないと逃げまくり。
結局家事育児仕事にと、大変な部分は全て女側が押し付けられ、男は飲み歩いたり浮気したり家にいてもゲームやテレビ、だらけで俺は働いてるから疲れてるんだと言い訳して全てサボる。
こういう地獄図しか見えないから、私は既婚者だが、結婚願望の無い男にアラサーで未婚なら、私なら絶対これ以上時間は割かない。
即別れて即婚活する。
私は年齢関係なく結婚前提のお付き合いなら『同棲なし派』です。
内縁関係でずっと過ごす話し合いが済んでるカップルはこれに当てはまりません。
同棲って男にはメリットがあるけど女にはほとんどありませんよ。
卑怯な男だったりしたら何年も無給の家政婦扱いで過ごしておきながら彼女が老いたら若い浮気相手が孕んだとか言ってポイッしますよね
結婚に踏み切る男性は同棲無しでもプロポーズしてくれるって!
このまま同棲してもズルズルでしょう。
彼女であって婚約者ではない訳だから同棲生活が良かったら結婚なんてまだ先でもいいかな?と思ってしまう男性が多いと思う。
私は既婚者で同棲の意味がイマイチ解らないけどお互い結婚をする約束もないのに同棲する意味あるの?ますます同棲の意味が解らなくなりました。
新しい回答の受付は終了しました
恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧