車のハイビーム(ライト) 法改正でハイビームをメインに使用するみたいな内容にな…
車のハイビーム(ライト)
法改正でハイビームをメインに使用するみたいな内容になりましたね。
こういう法を作る人達は現実社会に生きてないんでしょうか?
どうしても見えない時に一瞬使うのは全然アリだと思います。
でもハイビームをメインにしていたら、周りの車や自転車、歩行者は眩しくて仕方ないです。
「歩行者などがいるときはロービームに切り替えて…。」みたいな内容にもなってるみたいですけど、そんなの運転中に何回切り替えないとならないか…。
住居もそうですよね。
住宅街で人が歩いていないからと、みんなハイビームで走行してたら、家によってはハイビームで照らされまくりになりますよ。
と、言うよりも基本的な話しとして、ハイビームに切り替えたまま忘れる人が大勢いると思います。
ずーっとハイビームで後ろを走られたら、たまったもんじゃないですよね。
何だかなぁと思う法改正です。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
そりゃ駄目じゃん
それって誰もいない所では?って事じゃないの?
あとね後ろにいて眩しとか
ハイビーム忘れてるとか
書いてあるじゃん
俺の車は多少ならライトの位置が変わるんだよ!他の車にも付いてると思うけど
それを知らず知らずに上向きにしてると眩しなんてのはある
あと車高の高い車とかね
常識範囲でこまめに切り替えじゃない👍
俺の上司がそれで怒っていたね
車高の高い車は眩しーって怒ってた
で、買い替え時上司は車高の高いやつに変えてニコニコしてましたよ
法改正されたのは7年も前のことで、
かつ、改正される前から「夜間は基本的にハイビーム」となっていたので、今更の話。
「切り替えるのが面倒くさい」
個人的にはこういう人には免許を持って欲しくないのですが、
そんな人のために、2016年から車のオートビーム搭載が義務化されています。
ちょっと前に、後ろの車がずーっとハイビームでめちゃくちゃ眩しくて、信号待ちの時に降りて行って「ロービームにして」って言ったら、「なんすかそれ?ハイビームって何?ロービームって何?」と真顔で言われた。
運転席に手伸ばして切り替えてやったら「マジ?ライトってこうなるの?」って。
免許取って(車買って)3ヶ月。1度もロービームにした事がなかったそうだ。
こういうアホがいるから、夜間ハイビームは結構だが、教習所と車を買う、借りる時は指導を徹底して欲しい。
>そんなの運転中に何回切り替えないとならないか…。
車線変更時、右左折時にウィンカー出すのと同じです。面倒なので端折りますか?
主さん一個人の面倒くささで主張されてもどうしようもありません。
それに現状使うのは郊外や街灯の無い道路が一般的です。歩行者や対向車が多い所で頻繁に切り替えるわけではありません。
車運転したことあります?
削除されたレス (自レス削除)
ハイビームにしとかないと判断できないような速度で人が対向車がいる道路を走るな、ってのが先だろうに。
実際に車運転しない輩が法を決めるなって。
せめて専門家に懸念点はないかくらい確認しろって思うね。
なぜ政治屋って中身の無い木偶ばかりなんだろうね?
コイツらを取り締まるのが先だろうに・・・。
>> 8
>そんなの運転中に何回切り替えないとならないか…。
車線変更時、右左折時にウィンカー出すのと同じです。面倒なので端折りますか?
…
一個人でも思います。
単純にめんどくさいです。
でもそう感じる人達は全体のどのくらいでしょうか。
個人の問題ではないと思います。
ウィンカーとは別物じゃないですかね。
頻度がまるで違います。
街灯の無いところでも人や自転車、または対向車と頻繁に出会う場所では、数秒ごとに切り替えないとならなくなります。
これをめんどうだと思うことは自然だと思います。
実際にそうやってハイビームを頻繁に切り替えながら走っているドライバーはほぼ見掛けません。
いたとしても相当な山奥の道か、交通量が少ない高速道路くらいです。
>> 11
対向車や前方に車がいる場合以外、ですよ。
逆に周りの人が眩しいと感じる場合のハイビームは違反です。
おそらく勘違いされてるので調べてみて…
それは分かります。
言葉が足りませんでしたが、あくまでこまめな切り替えでどこまで周りに迷惑を掛けないでいられるかですね。
誰もいない夜道をハイビーム走っていて、角を曲がったら歩行者や自転車がいるなんて事はよくあると思います。
ハイビームで照らす前に秒で切り替えるなんて事は出来ないでしょうから、どうしてもハイビームで照らしてしまう事になります。
歩行者も自転車も、次から次に来る車からしょっちゅうハイビームで照らされたら嫌になりますよね。
でもそれで良いという法になるという事です。
迷惑ではありませんか。
これってハイビームを小まめに切り替えれば良いだけじゃない?
前に人、車等いればロービーム
いない時はハイビーム
って事で話はまとまらない?
いくら法律だろうが前に人、車がいたらハイビームには常識的に考えて出来ないよね!
もし人、車がいてもハイビームとか言うなら話が元々おかしい話になる
結論としては
人、車がいればロービーム
いなければハイビームって事で
俺は小まめに切り替えてますから
対向車も切り替えしてくれてますしね
新しい回答の受付は終了しました
おしゃべり掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧