物が捨てられない人って多いですか? 捨てたい気持ちはありますが、躊躇してしまい…

回答5 + お礼5 HIT数 172 あ+ あ-


2024/12/03 20:19(更新日時)

物が捨てられない人って多いですか?
捨てたい気持ちはありますが、躊躇してしまい、引越しの作業が進みません。

引越し準備をしています。
妻から「しょーもない物を捨てられないタイプだよね」と言われて、そうなのかなと考えています。

一人暮らしの時代から布団や家電などの空き箱を保管していたのですが、引越しにあたって全部出したところ押し入れが全て空き箱で、自分でもうんざりしました。
趣味の道具の空き箱も山のように出てきて、妻から「空き箱に家賃払ってたようなものじゃん」と呆れられ。
なぜか昔から空き箱が捨てられず、学生時代の参考書なんかも全てとっておいてあります。
それをダンボールに詰める作業に苦労していたら見ていた妻に、なぜ参考書を捨てないのか…とまた呆れられ。
25年前の参考書なので読み返さないですが、なんとなく捨てにくいです。

自分では物を大切にしているつもりだったのですが、妻いわく「しまいこむのは大切にしてるとは言わないし、使ってないものをしまいこむのは無駄」らしく。

自分でも捨てられるようになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?





No.4188804 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

1年間開けなかったものは捨てる。

これでオーケーです。
思い入れは考慮しません。

No.2

捨てるか捨てないか迷った時点でそれは要らないものです。
潔く捨てましょう。

No.3

家賃を専有面積で割ってみ

No.4

私も同じです、何て言うか寂しいというか
自分が捨てられるのを重ねてしまうんですよね
捨てるのが平気な人は多分捨てられた事が無いんだろうなって思ったり

No.5

私も断捨離が苦手です。もったいない精神がありなかなか捨てられません。色々調べて1年間触れてないものは必要ない!とのことなので衣類は半分処分出来ました。整理整頓大変ですが、頑張ってください。

No.6

>> 1 1年間開けなかったものは捨てる。 これでオーケーです。 思い入れは考慮しません。 1年使わなかったらいらないとよく聞きますよね。
自分の場合、思い入れにこだわっちゃうのでなかなか断捨離が進まないです
でもすっきりした部屋のイメージに憧れるので思い切ってやってみます!

No.7

>> 2 捨てるか捨てないか迷った時点でそれは要らないものです。 潔く捨てましょう。 ありがとうございます!
迷ったら判断の参考にします!

No.8

>> 3 家賃を専有面積で割ってみ 5000円くらい取られてそうです

No.9

>> 4 私も同じです、何て言うか寂しいというか 自分が捨てられるのを重ねてしまうんですよね 捨てるのが平気な人は多分捨てられた事が無いんだろうな… 自分の場合、自分が保管してあったものがゴミだと自覚するのが怖いって感じです。
ゴミを大事にしてた自分を認めたくないというか。

No.10

>> 5 私も断捨離が苦手です。もったいない精神がありなかなか捨てられません。色々調べて1年間触れてないものは必要ない!とのことなので衣類は半分処分出… 半分はすごいですね!
自分も結局、参考書は全て捨てることにしました。いざゴミBOXに入れたら、なんであんなに執着してたのか不思議なくらいどうでもよくなりました。
定期的に持ち物は見直すことにします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧