皆さんはいじめられた経験はありますか? 今の学校のイジメの対応とかニュースを見…

回答2 + お礼1 HIT数 145 あ+ あ-


2024/12/16 13:20(更新日時)

皆さんはいじめられた経験はありますか?
今の学校のイジメの対応とかニュースを見てたらモヤモヤしました。
自分は沢山ありすぎてここには書ききれません。
先生からも生徒からも。

今思えば、小学生時代の先生に悪意あるあだ名で呼ばれ初めてからイジメぽいことを長年されるようになったと思います。住んでる町で中高と幼なじみが多い状況になりがちだから、馬鹿にする人がそれからできて、お金を騙し取られたりとか……中高は同級生から通学に使用していた自転車のブレーキを効かないように壊されたり、パンクさせられてたり。
とにかく、ありすぎて書ききれません……

ちなみに呼ばれてた あだ名は「夢見る〇〇(私の名前を呼び捨て)」でした
先生の授業に興味がなくて、集中出来なくて外をぼんやりみているとさされた時に答えられずにいることから「夢見る」とあだ名を付けられました

これは大人になってから発覚したことですが、私には発達障害があるので、興味のないことは全く頭に入りません。これも時代かと思いますが、当時は発達障害という認識が全くありませんでした

自分にも原因があったけど……悪意あるあだ名はおかしすぎます
今でさえ先生からのイジメのようなことは起きています。大人である先生が生徒をイジメ……イジメゼロとかほざいてるけど大人が出来ないんだから子供のイジメを防げるはずがないんです。
そしてその後の対応も発覚しても充分なケアもない話は今この時代でも変わらないものを見て、非常に残念な気持ちです。

話は戻りますが続きがあります。高校時代 私は3年生になって……ある日に学校の横にあるスーパーで家族が迎えに来るのを待っていました。
そこであだ名呼びの先生と再開しました
「あ!久しぶり!えっと……あれ?名前なんだっけ?」と発言した大人は、私の名前をすっかり忘れていました。
あんなにあだ名の後に私の名前連呼してたくせに……

本当に名前を忘れていたみたいだけど、今思うと……それすらも嫌がらせにも感じられます

やってた本人は忘れるけど、29歳になってもやられた方は忘れられないのです
イジメが原因で自分はPTSDを持っています

大人が出来ないのだからイジメはなくならない
今の時代に生まれてたら、発達障害は認知されてるので通信学校とかの選択も出来たのかなと思ったりします
イジメを受けてる人が今いたら、無理して学校に行かなくていいと思います
精神病を持ってからじゃ遅いから

タグ

No.4197200 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

>> 1 おっしゃる通り、その何人も見るから覚えてるなんて無理なのは自分も長年の仕事の経験があるので分かります。
が、言われた方は忘れないよねって話で

耐性…それが相手から犯罪の手前かていうか犯罪をされていたとしてもそれは言えることでしょうか?
子供だから捕まらないのにね
大人がしたら器物破損、窃盗、名誉毀損や侮辱罪になります。
それが繰り返し、繰り返し塵が積もるように少しずつ積み重なって今現在、発病した病気に苦しみ闇を抱えて生きているのが自分です

お互いに話し合って和解出来たなら経験として貴重なものになるとおもいますが、一方的だったらそれは耐性を付けるとは呼べません…。

その人に原因があるから虐めていい理由にもならない。

自分は単位を落とすのが怖くて、毎日通っていました。中高と一度も欠席はしませんでしたが。
ストレスで過敏性腸症候群を持ち、毎日下痢に悩まされていました。そして帰っても親はイジメに関しては理解しない人で、例え我が子でもめんどくさいことは聞きたくない。
家にも居場所がなかったのです。

そんな無理して通ってたから。
今 精神病で苦しんでいて、フラッシュバックであの時も…あの時も…と走馬灯のように数え切れない辛かった記憶が一気に押し押せてきて苦しんでいる。脳がそう錯覚させる病気だから。

30手前でこれか…と。
死ぬまで、このめんどくさい病気と付き合うのって耐性とは呼べないと思います。人によってはPTSDって一生治らないんです。自分は重度だから絶望的ですね。生活に支障をきたしています。

だから、自分の体験を元にイジメを受けてる子は無理して通わなくても良いって思います
病気を持ってからじゃ遅いんでね…

今は家でパソコンを利用して出来る仕事も沢山ありますから、どんな生き方か?何が正しいかは人それぞれだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧