お葬式のマナーが完璧すぎる人って逆に失礼とかないんでしょうか? 昨日遺族への挨…

回答5 + お礼0 HIT数 161 あ+ あ-


2024/12/20 09:37(更新日時)

お葬式のマナーが完璧すぎる人って逆に失礼とかないんでしょうか?
昨日遺族への挨拶について書いた者です。

お葬式のマナーって明らかに服装がやばいとか、和室で過ごす最低限のマナー(座布団、へりを踏まないとか)は知ってた方が良いけど、あまりにも何から何まで完璧だと誰かが死ぬのを待ち構えて練習してたみたいで不吉ではないんでしょうか?

結婚式で揺れるアクセサリーをつけるのもダメって言う人があるくらいの国だからあるんじゃないかなーって思いました。

タグ

No.4199871 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

無理に悲しんでる人はよくいますよね。見たら分かりますけど。

No.2

知らぬは一生のはじ
とかあるじゃん
なので知ってて良いんじゃない
人の不幸をってより知ってるだけだよね

No.3

ある程度の年齢になると、どうしても意思や希望と無関係に葬儀の場数を踏んでいるものです
場数を踏めばマナーは嫌でも身についてしまうものです

No.4

完璧=失礼さが微塵も無い

逆に、の発想の意味が分かりません。

>誰かが死ぬのを待ち構えて練習してた
余程感覚がズレてるか歪んでるかじゃない限り、そういう風には思いません。

No.5

マナーが完璧なのは失礼ではありません。
マナーを他人に押し付けるのは失礼です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧