13歳です。 最近生きていくのも苦しくなりました。親は「中二でも勉強は2時間や…

回答4 + お礼1 HIT数 301 あ+ あ-


2024/12/22 14:41(更新日時)

13歳です。
最近生きていくのも苦しくなりました。親は「中二でも勉強は2時間やれ」と言われます。私のことは少し考えてこのように言っているのはわかるけれど、毎日毎日言われるとつらいです。今日は冬休み初日なので計画を家族で立てました。その時に「5時間やれ」と言われました。
大体親は命令してくるときに、「同級生はそのくらいみんなやっている」といいます。
人と比べないでほしいのにそのようなことを言われると、すべてにおいてやる気がなくなります。
ちなみに趣味はゲームで冬休みは5時間くらいやります。
多いのはわかっていますが、そのくらいやらないと勉強の疲れが取れません。
ゲームは私が勉強しないときの脅しの材料に使われるのでどうにかしたいです。
どうすれば親の考えを変えられますか?
あとどのくらい中二の時は勉強してましたか?

No.4201659 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

毎日勉強しろって言葉は、してないから言われるのか、してるのに言う教育ママなのか
どっちなんだろ?

してないなら言われるに決まってると思う
親が変わるんじゃなくてあなたが変わらんと

勉強もゲームもどっちもしたら良いじゃん
午前は勉強、午後はゲームってね

ちゃんと今日はこれだけ勉強したから
このあとはゲームするね
って成果を親にみせるとか工夫したら良い

No.2

親目線で申し訳ないのですが、中2から行きたい高校を決めて、
自分の成績を上げていくのは、一般的な話です。
中3の4月に始めるのは、余程地頭が良い人以外は、
かなり追い上げが大変になります。

中2の冬期講習から、既に高校受験に向けて始まっています。

どこの高校を受験する予定ですか?
担任や進路指導の先生と相談し、自分の成績を上げないと、受験も出来ない成績に
なりかねないです。

冬休みが終わったら、直ぐに前期に習った分のテストありませんか?
始業式に課題を提出すると思いますので、30日までに終わらせていると
後半楽ですよ。

親に5時間と言われたのなら、午前1時間、お昼後1時間 後は、夜に3時間。
と、分散して学習をするのもいいよ。

中3は、もっと本気で学習しないと、志望高校に合格した後の学習が追い付けなくなる。
志望高校に合格した先輩に受験の仕方や塾の話を聞いておくのもいいかも。
(これから受験なので、終わった後に)

No.3

中学生の頃からゲーム好きで勉強せずに過ごしました。
後悔の残る人生です。
ゲームもしていいと思うけど勉強もしっかりする事をおすすめします。

言われたらやる気がなくなると人のせいにしてみても、結果は自分に返ってくるものです。
いつまでも親はいませんよ。

No.4

皆さんありがとうございました。
高校受験があるのか…
私立ですが公立の人は今頑張っているのを思い出しました。
大学受験の時に絶対後悔する予感しかしないので頑張ります!
本当にありがとうございました

No.5

中三、受験生です。いままで楽してきたせいで入りたい高校に入れず、違う高校を選びました
まじで悲しいです。今辛いかもだけど受験終わればマジで楽になれるからお互い頑張ろ~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧