今年入社の新入社員です。近いうちに社長と面談する機会があるのですが、どこまでどん…
今年入社の新入社員です。近いうちに社長と面談する機会があるのですが、どこまでどんなことを言ったら失礼になってしまいますかね。
会社について気になっていることは色々ありまして…… 労働条件通知書をもらっていなく、雇用契約書も何もないこと。就業規則が見れる場所になく、入社してから一度も見たことがないこと…… いろいろあるんですが、これらは社長に言うべきではないですか?
言おうと思っていることは2つあります。
1つ目は、先程書いたような労働条件についてです。とにかく規則や契約を見たことがないので見せて欲しいからです。
2つ目は、情報に関するデータの管理を役員の方がしているのですが、その役員の方がいない時はデータを見ることも何もできないということについてです。情報に関することなので慎重に扱わなければいけないのはわかりますが、せめてもう1人くらいその管理をする方がいないと…… その役員の方は毎日出社するわけではないですし、4時間借りているだけでも「早く返してくれる?」など電話が来てやりにくいんです…… (入っているデータは取引先やお客様のデータではなくて、自分の部署の過去のデータです。つまりただのバックアップです)
なので、もう1人くらい管理をする方を作ってくれませんか?という……
これでは色々と言い過ぎですかね?汗
何もわからないので、答えてくださると幸いです。お願いします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
今年っていつ頃ですか もう12月ですけど・・・給料貰ってないのですか
条件は入社前に提示されるのが当たり前ですよ。
質問の内容程度でしたら話しても全然問題無いと思います。
スレを読んで思うことは主さんも会社も「暢気だなぁ」って事です。
これは、様々なブラック企業を見てきた経験からの意見です。
気になることは、はっきりと聞くことをおすすめします。
「新人のくせにそんなことを聞くのか」「君は生意気だ」と言われるかもしれませんが、そう言われたら退職を検討した方が良いです。
私から見て、スレ主さんが質問したい内容はおかしいことは1つもありません。
労働条件通知書と雇用契約書の交付は絶対必要です。
また、労働環境を整えるのも上司たちの役割なので相談と言う形で聞いてみても良いと思います。
これは私の経験ですが、面接時には残業代はちゃんと出ると聞いていたのにも関わらず、残業代は出ませんでした。
それを指摘したら「まだ成果を出していない新人がそんなことを言うなんて」と言われ、結局その後もインセンティブの支払いがないなどしました。
また、就業規則を見せて欲しいと言った時も渋られましたので、既に数年働いている先輩に頼んで、その人経由で見せてもらうということをしました。
労働条件を曖昧にする会社は、後ろ暗いことをしている可能性があります。
使いつぶされないうちに、逃げることが必要かもしれないと思ったら、公的機関を頼ったりしてみてください。
まず、どのくらいの規模の会社なのでしょうか?
社長面談は社長の性格により大きく左右されます。下からの意見の吸い上げを目的としているのか、はたまた形だけの面談なのか。
流れから行けば、主さんの聞きたい2点はどちらもリスクがかなり高いです。要は経営者に直でクレームをつけること、そして仕組みがなってないと指摘するのと同義だからです。
2点とも、本来は社長ではなく上司にまずは相談してみてください。平社員ましてや新入社員がトップに直で持ち上げるものではありません。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧