結婚式場決めについて。 夫婦共に地元は一緒ですが、地元ではなく、車で2-3…
結婚式場決めについて。
夫婦共に地元は一緒ですが、地元ではなく、車で2-3時間、電車で1時間程度の場所で結婚式をしたいと考えています。地元も検討中ですが、気に入ってるのは県外です。(ほぼほぼ県外で決定予定)
親族のみ呼ぶ予定です。
私側の兄弟に障がい者がおり、その子を連れて県外に連れていけないと親が言い始め、周りの親族もいけないと言われました。
その話を聞き、親族に聞いてみるといけないとは言ってないと返信あり。
親族にも、交通手段は、私たちも考えているし手配もすると伝えています。
2人だけでするのもアリと思ったのですが、
相手側は両親呼びたいので、私側だけ呼ばないのは、おかしいので来て欲しいと伝えてます。(親だけでも)
地元でやれば丸く収まるのでしょうが、今までもたくさん兄弟のせいで悩まされ、私だけ節約され、生涯1回しかない結婚式をしたい場所でさせてくれないのはどうなのか。
県外で上がれば、家族不幸だの、わがままだの言われます。
こういう場合、親族の為に県内にした方がいいのか。自分たちの式だから県外でいいのか。
上手くまとめられられないのですが、皆さんならこの状況どうしますか?
(障がいの程度は、周りから見れば健常者として見れます。)
タグ
新しい回答の受付は終了しました
私は県内でしたが車で片道1時間かかるところだったので、近所からマイクロバスを出してもらいました。(両家とも用意したので2台)
そういう対応ができれば遠くても問題ないと思いますけどね。
一生に一度の結婚式だしディズニーでやる場合もあるくらいなので、やりたい場所でできることが1番ですよね。
ただこういう話し合いって、言った言わない聞いた聞いてないみたいな事があるので、もめないようにする為にもメールやライン等文字でやり取りしたり通話を録音する等も良いと思います。
悩ましいですが、マイクロバス手配できるならマイクロバスがベストかと。1さんの仰るように両家分2台は必要ですが。
今までご兄弟のことで我慢されていたということで、お気持ちお察しします。
なおさら希望の場所で挙式したいですよね。
本来、親であれば子が決めたこと、しかも単なる挙式会場について「親不孝」なんて言う方がおかしいのですよ。
主さんはもう十分に親孝行なさってますよ。
おそらく地元で挙式しても、その後の後悔が残るだろうし、親族への恨みのような気持ちも残ってしまうと思います。
せっかくの結婚式をそんなモヤモヤで済ませてしまわないためにも、希望の場所で挙式するには何ができるか最前の方法を考えた方がよろしいこと思います。
それに、親不孝と言われることと、希望の場所で待望の挙式できないこと、どちらが悔しいですか??
前者は言わせておけば良いのですから、おそらく後者かと思います。
もういっそのこと、お金が許すなら挙式は希望の場所で友人だけを呼ぶ。
そして親族向けには地元で小規模な披露宴(とまではいかなくてもパーティ形式のような食事会)のように2回開催してもいいかなと思います。
費用がかかるので難しいかもしれませんが、後々ご自分が後悔されない道を選んだ方が絶対にいいです。
結婚当初の後悔は何十年経っても続きますから。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧