結婚資金(婚約、結婚指輪、結婚式、新婚旅行) 男側が出すものだと思ってる女性っ…
結婚資金(婚約、結婚指輪、結婚式、新婚旅行)
男側が出すものだと思ってる女性って今も多いんですかね?
自分は安月給ですし、大学から一人暮らしで
生活するのに必死で貯金もそこまでありません。
共働き希望ですし、結婚に当たっては
削れる所は削りたいのが本音です。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
婚約指輪は気持ちだから出してもらいたい!とは思うけど有名ブランドのものじゃなくても全然いい!お返しもするしね。
結婚指輪、結婚式、新婚旅行は自分も参加するんだからそりゃ払いますよ!?女性側の方がかかるから割り勘よりちょっと多めに払うつもりしてます!!!
今は専業主婦希望の人のが少ないと思います笑いたとしてもあわよくば専業主婦に〜✨くらい笑
いや、全然少ないと思うよ?
と言うか、それが出来るほど稼げてる男なんてそんなにいない事くらいみんな分かってるし。
流石に婚約指輪は折半しないけど、結婚式とか新婚旅行は多少なりとも女性も出す人が多いしね。
「そんなの全部男が出すのが当たり前」みたいな考え方の女性なら、今の世の中じゃあ結婚する事自体難しいと思う。
男の方だって、そんな女性だったら今後も考えて他の人を探すと思う。
多いと思います。
私は指輪も結婚式も新婚旅行も全部ナシでしたが、その代わりめちゃくちゃ家事育児させてますよ。そこの部分の借りが無いんだから、遠慮しません。他の旦那さんが目を瞑ってもらえることも全部指摘しますよ。残業、休日出勤、飲み会、主張、全部断って上司に文句言われ後輩に出世で抜かされ、仕事からヘトヘトで帰っても座る間も無く家事をするわけですが、できますか?
それができないなら、結婚資金出した方がいいですよ。なんか言われてもそこの貸し作ってるだけで違いますから。
多いんですかね。
30年ほど前ですが、婚約指輪は頂きましたがその他は全部折半でしたよ。
女性側も仕事をしているなら、自分たちのことは2人で出し合うものだと思っていました。
私も彼も、重要なのは結婚後の生活で、お金はそちらにこそかけるべきと考えていました。
主さんと同じ考えの方と出会えるといいですね。
婚約指輪はともかく、それ以外を全部男が出すって、今も昔もレアケースだと思います。私の周りでは6・4が多く、その代わりに嫁はやや義家寄りの付き合いをするのが暗黙の了解です。
20代男性なら結婚時に300万持っていれば良いんじゃないでしょうか。
削除されたレス (自レス削除)
人によりけりだし、地域柄にもよるかも。
結婚が決まった時点で早めに話し合わないとですね。
でも今どき、全てが新郎側負担ってことも少ないと思いますが…。
自分は地方だから、結婚式は両家で折半or新郎側が多めに出す…っていう風潮でした。基本的に結婚式は親が出すものでしたね。
コロナで挙式しませんでしたが、代わりのフォトウェディングは義実家からの結婚祝い金を使わせてもらいました。
婚約指輪は夫が買ってくれましたが、予算はきちんと提示してもらい、その予算内で選びました。どうしても予算オーバーしたものが欲しければ、足が出た分は自分が出すつもりでしたが。
結婚指輪はお互いに贈り合う形だったので実質折半でした。
結婚にかかるお金についてはとにかく話し合いですね。
でも、なんでも男性側が負担するって時代でもないですよ。ケチは絶対ダメですけど、女性と話し合って自分達らしいスタイルにすれば良いと思います。
結婚式や新婚旅行は、結婚生活に必ずしも必要なものではありません
指輪も高いものじゃなくて良いです
そこにお金をかけて後から何かを我慢したり不満が出るなら本末転倒というものでしょう
お金がなくてもそれでも結婚したいと思う人とならお互いに協力しあって節約しながら生活していけると思う
うちがそうです、結婚22年目になります
それなら一生独身の方がいい。
普段折半なのはわかるけど、何で節目では、男性側が金銭面の負担を多く求められるのか意味わかってる?
自分の事しか考えてないからわかってないでしょ?
女側が甘えたいとか寄生しようとしてズルいとか、そんな浅い思考しかないでしょ?
全然違うね。
理由は「いざという時は身を犠牲にしても支えたいと思えるほど、相手にとって自分は本当に大事な存在なのか覚悟を知りたい」からだよ。
今すぐじゃなくても「いつかは子供も考えて家庭を作っていく」事を見据えてるからだよ。
女は産休、大体は育休も取るからフル勤務の時よりガクンと収入は落ちる。
復帰しても園の送迎や育児との両立で時短勤務になり、これも年収は落ちる。
そうすると、経済面はフル勤務しやすい男性が頑張るしかないんだよね。
収入は減るのに支出は大幅に増えるから、
「いざとなった時に家族を養う覚悟はあるのか?」
という点が問われるからだよ。
そこで俺は自分の方が大事!だと家庭崩壊する。
子供だけじゃなくて、病気や怪我だってあるけども、一番現実的になりやすい事って子供だから、
そこは必須で支える気があるかどうかは確認しとかないと、逆に何も考えてない女側もアホって事になるのよ。
大事な人生の節目でお金出せない、出したくない、そんな頼りなく考えが甘く自己中思考の人と、
この先の長い人生、何が起こるかわからない、決して良いことばかりじゃない、そんな困難を共に乗り越えていける?支え合える?
女側がこの収入だから結婚出来たのに、その収入より低くなるなら俺はどうすることもできないよ。
こんな事ヌルい事を言い出されたらやってらんないのよ。
無理でも何でも関係なく、
貧乏になっても苦労が多くとも相手が大事で失いたくない、いざという時に自分の身を犠牲にしても自分が支えるぞ!という覚悟があるのか、それがわからないと困難は乗り越えられない。
どんな低い壁も乗り越えられないから離婚になるよ。
結婚生活はそう甘くないよ。
協力し合っても結局は仕事家事妊娠育児と、総合的には女側の負担が体力的も精神的にもかなりかかるもんなのよ。
それなのに旦那がそんなんで、節目も自分ばかりで相手の事は何も思ってくれない、
日常は独身時代と変わらず今まで通りに働くだけなのに自分ばかりが大変だと言う、
そんな考えだったら結婚は諦めた方がいい。
うちは同じくらいの年収で基本割り勘(元々奢ってくれてたけど私からの提案で)だったけど、婚約指輪は旦那の意思で当然男がプレゼントするものだと言って買ってくれたけどなあ。
プロポーズのレストランとかもその日は全部俺に出させてほしいと頑なに言われて、全部出してもらった。
普段は割り勘で将来のためにお互い貯金頑張ろうね、という感じだったけど、
ここぞという時の為の貯金だから結婚資金はそれに当てはまるんじゃないのかな?
結婚式や新婚旅行は全額出さなくても、でもうちは旦那のが多く出してたかな。
私の負担は少なくしたい、こういうのは男が奥さんの為にしてあげたいもんなんだよ。
その分貯金してほしいって何度も言われて。
でもせめて婚約ってうちは結婚して数年経つけど、やっぱ一生に一度の大きなイベントだし、一生忘れないと思う。
辛い事があったり、離婚も悩む瞬間だってあるし、時間が経つと夫婦関係も変わったりするけど、
やっぱ婚約の時の相手の人生をかけた決意や私への思いやりってのはずっと忘れてないし、
初心に帰る為にはやっぱケチらずに大事にした方が、人生での財産になるんじゃないかな、と私は思うけどね。実際そう思ったから。
収入の多さに関わらず、その為に結婚資金って貯めていくもんじゃないのかな?
今お金ありません、じゃなくて必要な時に困らないように、コツコツと日頃から貯めていった方が良いと思うよ。
実際結婚したら長い日常生活で、私は貯金してきた分、自分が出したり帳尻はあわせていってるとこはあるよ。
車買うってなった時もローン組むの嫌だったらから、じゃあこの分足らないなら私が出すよと言って払ったりもしたし。
他にも子供に関わるお金とかはほぼ私が出してるかな。
旦那は気づいてるかわからないけど。笑
新しい回答の受付は終了しました
お金の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧