まともな人回答お願いします。 ママ友たちと公園あそびしてたときのお話です。…
まともな人回答お願いします。
ママ友たちと公園あそびしてたときのお話です。
うちの子は発達凸凹で、その特性を知ったうえでお互いお付き合いしているのですが、
みんなで大縄していたときにうちの子がママ友に対して大縄の回し方が気に入らなかったみたいで、ママ友に
『ちゃんとまわして!やる気ないなぁ…
』
と言いました。その時点でママ友はブスーっとしている感じてした。
さらにうちの子が追い打ちをかけるように、
『何回説明したらわかるんだよ!理解しないな!』
みたいなことを言うとママ友は回すのを辞めてスネてどこかへ行きました。
大人げなくないですか?
私たちはぼーぜんとしていました
タグ
新しい回答の受付は終了しました
子供相手に大人げないなと思いましたが、他の子に同じ事したら同じリアクションを取ったり喧嘩になったりすると思うので、子供に教えるという点では良い経験をさせたかなと思います
色んな人がいるということで
子供だから、発達に凸凹があるからといって、何を言ってもいいわけではありませんね。
お高い理解し合って付き合っていたにしても、主さんが一言謝ったりフォローしたりすべきだったと思います。
それに発達に凸凹があるとしても、凹の部分が全く発達しないわけではないと思います。
凹の部分も発達を促すような声掛けや指導は、必要なのではないかと思います。
主さんのフォローや声掛け次第で、お子さんの友達も増えたり減ったりするでしょう。
ママ友の数も然りです。
これまでにも同じようなことがあり、そのたびに我慢してたんだと思いますよ。
主は、うちの子は発達凸凹だからつねに許されると甘く考えてるみたいですが、大人でも我慢の限界はあります。
主のいないところでは、他のママさんたちは、その怒ったママさんをこっそりフォローしてるはず。
おそらく、主のいないとこや、主抜きのラインなんかでは、お互い慰め合ってるでしょうね。
大人気ないっていうか、仕方ないことだと思います。
逆に、その時、そのママ達を呆然と見ているのではなく、
ご自身がママ達をフォローすべきなんじゃないですか?
嫌なものは嫌ですよ。
人間の心ってネガティブな感受は強いので、理解して我慢していてもストレスは蓄積されてます。
逆に回すのをやめて、その場から離れたからこそ、その発達凹凸の子供に対して逆に強め言い返したり、暴言を返したりしなかった可能性もあります。
それはいけない事だから、何も言わず離れたとも考えられます。
本当に我慢できなくなったら、発達凹凸だろうと、キツイ言葉で罵ったりしますよ人間は。
そして、それが人間です。
その場を荒れないようにする為に、行ってはいけない言葉を言わないために近づかない。大いにありますよ。
だからこそ、発達凹凸の子供さんの親は、ママ達をフォローすべきだと思います。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧