看護師として働いています。 数日前、患者さんがお昼を食べずに10分以上寝ている…

回答5 + お礼1 HIT数 240 あ+ あ-


2025/01/13 14:14(更新日時)

看護師として働いています。
数日前、患者さんがお昼を食べずに10分以上寝ているため、「お食事来ていますよ!食べられますか?」と聞いたところ、患者さんから「うるせーな。俺が好きな時に食べるからほっとけや!」と怒鳴られ、私は「急いで食べなくても大丈夫ですが、お食事の時間は決まっているのでそろそろ食べられるなら食べてくださいね」と返答したところ「お前、結婚してんのか?本当黙ってろよ。おまえみたいなやつ嫁にいける訳ないんだからな。本当くんな。出てけ!」と怒鳴られました。
この患者さんは、認知症ですぐに怒鳴り、食事は寝たまま食べる、歯磨きを促しても怒鳴る、頼み事は命令口調で「おい、そこのティッシュとれ。」等でしてくる方です。

また、数日前にその患者が排便を漏らして衣類を汚染しトイレ中汚染させているところに遭遇しました。処理をし、着替え等も手伝いましたが、もちろんお礼もなく。無言です。このような処置の場合には命令はしてきませんがいつも罰が悪いのか無言です。
認知症もありしたかない部分もあるのかもしれませんが、何故私がこのようなこと言われながら貴方の事みなきゃいけないの?と内心感じてしまいます。
患者さんには、親身になりたいと思うのですが、この様な態度の方にはどうにも内心嫌だなと感じてしまいます。
この患者さんは、2ヶ月近く入院しており、このような態度は私以外にもしており、珍しいことでもありません。そうはいっても、私は未婚なこともあり、ずっとその言葉達がぐるぐるしています。休みなのにそのことばかり考え、その患者さんに合うと嫌な記憶が蘇りとてもつらいです。

タグ

No.4217801 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5

>> 4 返信ありがとうございます!
ご結婚されていて、奥様にもあれしろ!これ持ってこい!と言われていて奥様は何も言わずにされています。
私がおかしいの?と思ってしまっていたので共感していただけて救われました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧