親しい友人かつ好きな人と距離を置くつもりです。どう振舞って何をきっかけに終わらせ…

回答4 + お礼1 HIT数 541 あ+ あ-


2025/01/14 11:40(更新日時)

親しい友人かつ好きな人と距離を置くつもりです。どう振舞って何をきっかけに終わらせればいいですか?

その人とは毎日自然と一緒にいるほどとても親しいです。
ただ、親しくなりすぎたせいか私のことを「何をしても許してくれる」
「ずっとそばにいて構ってくれる」「何でも助けてくれる」と思っている節があります。
真剣に話そうとしたこともありますが、重い話だとは思われていないようで
付き合い方を見直すようなしっかりした話は出来ませんでした。
それが辛いので少し距離を置いてみることにしました。

具体的に私はどうすればいいんでしょうか?
最低限のやり取りに留めて、心が痛みますが遊びだったりに誘われても断れば良いですか?その人を含めた複数人の場にも居ないようにした方が良いですか?

私はこれをきっかけに
・友人関係を上下ではなく対等な関係にしたい
・以前のようにもう少し優しく接して欲しい
・「ありがとう」「ごめんね」くらいは言って欲しい
以上のどれかに納得しれくれればまた仲良くしたいと思っています。

タグ

No.4218424 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

どうって、そのままいうしかないですよ?

とても大切な人なんですね。ちゃんと思いをつたえてくださいね!

No.2

正直もい手遅れです
主さんが
変えようとしても

一度そうなった友達に
態度を改めて
以前のように対等に仲良くするのは
ほぼ不可能です

会わずに
誘いは断り
違う友達と遊んで
何か言われたら

別に意味はないと思う
とか言っておけば良いかと

No.3

>> 1 どうって、そのままいうしかないですよ? とても大切な人なんですね。ちゃんと思いをつたえてくださいね! >>真剣に話そうとしたこともありますが、重い話だとは思われていないようで
付き合い方を見直すようなしっかりした話は出来ませんでした。

そのまま言おうとしたんですが、このような結果に終わってしましました。
なので距離を取ろうと思っています。

No.4

話そうとしても聞く耳持たずなら、避けても変わりようがないかと。

関係が切れて終わりでは?

No.5

>私のことを「何をしても許してくれる」「ずっとそばにいて構ってくれる」「何でも助けてくれる」と思っている節があります。

こう思わせたのは主さんですよ
駄目なものは駄目と毅然とした態度をしなくては
子育てだったら子どもの為になあなあにしないですよね?
相手が大人だから、衝突が嫌だから、好きだから許してしまったは上下関係が生まれてしまってもおかしくありません

人から尊重されるには自分を粗末に扱わない事からです
ちゃんと意思表示して断る事は断る!

それでも変わらないなら主さんを見下し都合よく利用しているだけなので縁の寿命です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧