中2女子です。 この前、血液検査を受けました。 中性脂肪が268で、基準値(…

回答3 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-


2025/01/22 20:33(更新日時)

中2女子です。
この前、血液検査を受けました。
中性脂肪が268で、基準値(150)よりも高かったです。
他のコレステロールなどは基準値の範囲内でした。

中性脂肪が高いとどんな事が起こってしまうのですか?
また、下げるにはどうすればいいですか?

調べてみたのですが、よく分からなくてここで質問させていただきました。

タグ

No.4224687 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

病院行って、先生から指導してもらった方が良いですよ。

No.2

成人病の脂質異常症になります。果ては高血圧になり心筋梗塞、脳梗塞などの恐れが出てきます。長期間放って置くとですよ?

ただ安心してください。中性脂肪値は確か直近の食事内容にかなり左右されます。もしかしてお正月過ぎて最近の学校検査ですか?なら年末年始で結構不摂生になってる人も多いと思います。

普通の生活に戻ってからもそんな数値が出たなら医師の言う通り対策しましょう。

No.3

中性脂肪が高いのが長く続くと、脂質異常症になったり、メタボリックシンドローム(肥満)になるかな。
食生活や生活習慣を変えれば、中性脂肪は正常値に下がるよ。
たぶん12月、1月はクリスマスや正月で、ご馳走やお菓子食べすぎたりしたのではないですか。更に寒いから運動不足だったりしてません。
食べたエネルギーより運動して消費するエネルギーが少ないと脂肪になってしまうんです。
スナック菓子をひかえる。揚げ物やインスタント食品を食べる時は野菜サラダを追加して食べるといいよ。キャベツやブロッコリーが中性脂肪を下げるので食物繊維とってね。
夜間ぐっすり眠ること、実は睡眠不足が中性脂肪を上げてしまう原因でもあります。睡眠不足はストレスにもなるし、睡眠中に分泌される食欲抑えるホルモンが減少してしまうんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧