一人暮らししたいです。 貯金何円で手取り何円ぐらいならできますか? 今住…

回答3 + お礼3 HIT数 185 あ+ あ-


2025/01/23 18:05(更新日時)

一人暮らししたいです。
貯金何円で手取り何円ぐらいならできますか?

今住んでいる実家はワンルーム家賃相場4万円の地域にありますが、10万円超えている地域(東京の新宿)とかに憧れもあります。
まあ新宿は無理だと思いますが。

今は無職ですがいずれ働きお金を貯めて一人暮らししたいです。
貯金(所持金)が少なくても家は借りられませんし、貯金が多少あっても定期的な収入がなければ借りられないとわかっています。

具体的に、貯金と定期的な手取りがどのくらいになれば一人暮らしできますか?

No.4225220 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

とりあえず、部屋を借りるのに
大体家賃の5倍位のお金が必要。

あと、どの位と言うか

給料の30%位が家賃と考えたらいいよ。

No.2

家賃以外に毎月、何にお金を使ってるか分からないと何円と言いようがないよ。
携帯料金、保険代、医療代、みんな色々だから。

No.3

元不動産賃貸で働いてました。
まず、相場として東京都内1Kのそこそこ綺麗な部屋なら8万円は下らないと思います。
また、初期費用は家賃の7倍かかると言われています。
そこに引っ越し屋さんに支払うお金が加わります。一人暮らしなら3〜5万円程度でしょうか。
まずはこれがポンと支払える程度のお金を持っていることが大前提です。

引っ越して以降は当然、家賃8万円(仮)が毎月必要です。
プラス光熱費がかかります。都内の電気・ガスであれば大体月3〜5万円程度でしょうか。
食費は3食自炊したとして月3万円、毎週末外食があるなら5万円と見積もります。
さらに毎月3万円は貯金しておきたいと考えると、毎月必要なのはここまでの合計額になります。
手取りからこれらを引いて3〜5万円程度あれば、病気や怪我、冠婚葬祭があったとしても安心です。

かなりざっくりとはしてますが、自分ならこれくらいの想定で部屋を探すかなあ、というお話でした。
参考になれば幸いです。

No.4

>> 1 とりあえず、部屋を借りるのに 大体家賃の5倍位のお金が必要。 あと、どの位と言うか 給料の30%位が家賃と考えたらいいよ。 レスありがとうございます。
住みたい場所が決まっていないので家賃があまりにも不明ですし、仕事をしていないので今後の手取りも不明です。
あまりにも未知数な状態からの質問でしたね。
手取りが15万円としたら、家賃が4万5千円、その5倍で22万5千円くらい必要なのですね。
家賃はこれが最低ラインぐらいだと思うので、結構稼がなければならずキツイですね。

No.5

>> 2 家賃以外に毎月、何にお金を使ってるか分からないと何円と言いようがないよ。 携帯料金、保険代、医療代、みんな色々だから。 レスありがとうございます。
何に何円お金を使っているか、家計簿をつけていないので不明です。
医療機関代と健康保険料で2万円程度です。
あと食費がかなりあると思います。

No.6

>> 3 元不動産賃貸で働いてました。 まず、相場として東京都内1Kのそこそこ綺麗な部屋なら8万円は下らないと思います。 また、初期費用は家賃の7… レスありがとうございます。
不動産で働いていた方からのレス、心強いです。
東京都内だと1Kで8万円以上ですか、思ったよりも高くて驚いています。
高いのは新宿だけではないのですね。
初期費用は家賃の7倍で引っ越し費用もかかるとすれば、家賃8万円でもはじめに60万円程度必要ですね。
光熱費だけで3〜5万円もかかるのですか、1万円以下だと思っていたのでこれまた驚いています。
何かと想定外の出費はあるものですから、貯金も必要ですね。
挙げていただいたものを総計して月に最低でも20万円強は必要そうです。
東京都内で一人暮らしするとなると、かなり頑張って稼がなければなりませんね。
私には少し厳しいかもしれません。
今後も実家暮らしをすることも視野に入れながら、身の丈に合った場所で生活したいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧