認知症に関する相談です。 認知症をもつ人の言動を改善してもらう方法は、やはり毎…

回答6 + お礼3 HIT数 286 あ+ あ-


2025/01/25 11:17(更新日時)

認知症に関する相談です。
認知症をもつ人の言動を改善してもらう方法は、やはり毎日言い続けるしかないのでしょうか?

我が家には、認知症の祖母(父方)がいます。要介護1です。暴言、暴力などはありませんが、日々の生活の中で出る言動にストレスを感じています。
例えば
・食事で口を閉じず音を立てながら咀嚼する(いわゆるクチャラー)
・御手洗に行く前に必ず「おしっこしてこよう」と言う(食事中に言われるとかなり不快)
・ゴミをゴミ箱にではなく、自分にとっての定位置に置いて溜めようとする。
などです。

改善して欲しいのですが、毎日言うのもストレスで、特に父はつい声を荒らげたり、普段は絶対言わないような言葉を使ったりしています。注意するのはもちろん父だけでなく、家族全員なので、注意をする時も誰かの注意を聞く時もみんなストレスです。

やはり認知症の言動を改善したい時、ストレスなく乗り越えることは出来ないのでしょうか。

タグ

No.4226466 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そもそも改善しないのです
現代の医療ではもうもとには戻らないのに改善を求めて出来ない人をいじめないでください
諦めてお互いにストレスにならない付き合い方を調べて知ってください

No.2

基本的に無理です。

お食事前に、「トイレ行ってきたら?」と声をかける。音はどうしようもない。ゴミは本人が快適なとこにゴミ袋とかを設置する。

こちらが対応するのが1番です。

No.3

>> 1 そもそも改善しないのです 現代の医療ではもうもとには戻らないのに改善を求めて出来ない人をいじめないでください 諦めてお互いにストレスにな… 「いじめ」とは酷い言い方ですね。
知識がないながらもストレスを抱えながら真剣に向き合って、他の家族のストレスを減らせるようにと模索している人間に対して言っていい言葉では無いと思います。
違う言い方をしてください。

でも知識や理解が乏しいことは事実ですので、色々調べます。ご回答ありがとうございました。

No.4

>> 2 基本的に無理です。 お食事前に、「トイレ行ってきたら?」と声をかける。音はどうしようもない。ゴミは本人が快適なとこにゴミ袋とかを設置す… やはり無理ですか。
他にもいろいろありましたが、毎日言い続けることで改善できた例があったので、不可能では無いのではないかと少し期待している部分がありました。
同じ家に暮らす以上、こちらが対応するか、我慢するかしかないのですね……
介護殺人が起きる理由が身に染みて分かります……ご回答ありがとうございました。認知症についてもう少し勉強してみます。

No.5

1さんが言われている通りだと思います。
私は主さんがお祖母さんをいじめているとは言いませんが、「注意」は何の効果も無いどころか、私は逆効果だと思っています。
食べ方については、若い頃は違っていたのであれば口周りの筋肉の衰えからくるものかもしれませんし、トイレに行く際の言葉は、もうルーティンになってしまっているのでしょう。ゴミについてはどうでしょうか。ためたゴミはその後ゴミ箱に自分で捨てるのですか?それとも放置?ゴミをあちこち散らかされるのは困りますが、「定位置」にためるのであれば誰かがそれをゴミ箱に捨てれば良い話だと思います。
認知症の方と関わることは本当にご苦労があると思います。でも、キツイ言い方や「さっきも言ったよね?」みたいな声かけは何の効果もありません。コツコツと伝え続けるしかないのです。
お祖母さんはキツイ言い方をされる意味はわかっていません。なのに毎日責められたら、それこそいじめられていると感じ、お祖母さんと主さん家族との信頼関係が崩れてしまいます。そうなるとお祖母さんは余計に家族の言う事を聞けなくなってしまうのです。悪循環になります。

No.6

>> 5 やはり改善を促すことは無理ですか。
ゴミについては溜めるだけです。自分で捨てません。父や母、私が代わりに捨てています。

我が家では(認知症の祖母にとって)いわゆる嫌われ役を父が、そのカバーを母がやっています。(でも祖母にとっては父が息子なので、いつも父のことを気にかけていますが)でも母も限界です。祖母は毎日母の隣にいて、奥さん奥さんとことある事に声をかける……以前、母は限界で、食事中の食器を全てひっくり返してしまいたくなるくらいにストレスだと言っていました。

認知症にストレスは良くないということは知っています。出来ることなら、祖母のできないことを全て私たちがやり、きつい言い方をせず、みんなが穏やかに過ごせるようにしたいです。でもそれが出来たら困っていません。認知症の祖母は10月末に我が家に引っ越してきたばかりで、みんな生活環境の変化に追いつくことで一生懸命なのです。
悪循環になることは頭ではわかっているのですが、それを制御できる余裕は家族にはありません。週5でデイサービスに通ってもらうなどして出来るだけ家族の負担を減らすなどの対応はしていますが、やはり同じ空間にいるだけでもストレスになってしまうのです。
認知症と家族になるのは、つらいです……

No.7

わかります。本当にストレスになりますよね。デイサービスは利用なさっているのですね。
10月に主さん宅に引っ越されたとのことですが、環境が変わることは認知症が進む原因にもなります。お祖母さんが主さん宅の生活に慣れてきたら、ある程度の改善は見込めると思うので、新たな環境でのルール、生活パターンを今のうちにコツコツと伝え続けてみて下さい。
そして、家族だけで抱えずにケアマネさんとか専門家にも相談しましょう。勿論、そこはやっていると思いますが。
こんな言い方は良くないですが、最悪は施設に入ってもらうことも念頭にして良いと思います。若い人達の生活が一番ですから。主さん、頑張り過ぎないで🥲

No.8

無理ですね
病気なので。
足を骨折すると歩けませんよね。
それと同じです。
脳が萎縮して本人の努力ではどうにもならない、それが認知症です。

≫特に父はつい声を荒らげたり、普段は絶対言わないような言葉を使ったりしています

この対応は進行を招きます
周囲の対応で認知症は進行しますよ

私の親も認知症なので分かりますが、周りが強く当たるのはご法度です。
さっきも言ったよね、
さっきもしてたよ、
さっきも聞いたよ、
などもよくありません。
都度、初めて聞いたようにこちらが対応するしかありません。
気になること、心動かされることがあるとそのことだけが本人のなかに残りますが、短期記憶障害なので、ずっと言ってしまう。

仕方ないんですよ。
あらゆることが。
病気だから。

かと言って、できることを奪うのも良くない。
じれったいですよね。

≫毎日言い続けることで改善できた例があったので、不可能では無いのではないかと

たまに記憶の上書きができたりしますよね。
上書きと言うか、直近数年の記憶も短期記憶障害の範疇なので少し前の記憶が飛んでしまい改善して欲しいことが成功した結果論です。
脳が目的を理解してできたのではないです。
ふとした拍子に改善前のことが顔を現したりして本人はパニックに陥り、それを説明できず怒りに変わったりもします。

改善できたのではないと思いますよ。

No.9

どれも、認知症による行動ではないような気もします。これまでの習慣や心身の衰えみたいなものではないですか?

ゴミは、いつも溜める場所にチラシで折ったゴミ箱みたいなものを置いてみたり。

私は介護を仕事にしており他人なので平気ですが、同居の家族だと苛立ちは当然だと思います。
キツい言い方は逆効果だと知識として持っていても、感情のコントロールは難しいですから。

家族だから言いたいことは言っていいと、私は思います。ただ、キツい言い方をしてしまうと言った自分にもダメージあるので、余裕のある時はなるべく柔らかめに言ってみるというのを改めて意識してみてはどうでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧