女性の無意識の仕草について質問です。 長文失礼します。 半年ほど前の話で…

回答4 + お礼3 HIT数 300 あ+ あ-


2025/01/28 22:13(更新日時)

女性の無意識の仕草について質問です。
長文失礼します。

半年ほど前の話です。
同じ会社の同期(私と友人の男性と女性と3人)で喋っていたのですが、至近距離で私と女性で話していて、友人の男性は別の方向を見ていました。ふとその友人が会話に入る訳でもなくその同期の女性の顔を至近距離で見た際に、女性はサッと口元を隠していました。

その女性は同性相手でも笑う時や話す時にたまに口元に手をやったりはするのですが、友人が至近距離で顔を見た時にサッと隠していたのでなんだろうと思ったのですが、後で知ったのですが、後日その2人は付き合ったとのこと…
今思い返してみればあの至近距離で見た時にサッと隠したのも意味があったのかな?とおもうのですが、実際この仕草に意味があったのでしょうか?
ご回答の程よろしくお願いします。

25/01/25 15:54 追記
回答よろしくお願いします。

25/01/28 22:02 追記
分かりづらい質問ですみません

タグ

No.4226583 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私も好きな人と話すときは手で口元隠します。
私としてはマスク代わりみたいな感じですかね。
あんまりブサイクな顔を見てほしくないみたいな気持ちでやってます。

No.2

口になんか付いてる、的な

No.3

心理学的に「口元」は感情との繋がりが深いと言われています。

考え事をするときに口元や顎に手をあてる→落ち着きたい

笑うときに、感激したときに口元を隠す
→感情が溢れ出るのを抑えたい

話し出すときに一度口に手をあてる
→言葉を選びたい

など「自分を安定させたい」というときによく触れます。


ですが
仕草一つで人の気持ちを分かったようになるのは
あまり良いことではないですね。
そんなに単純ではありませんから。

No.4

>> 2 口になんか付いてる、的な 回答ありがとうございます。
距離は同じなのになぜ僕と話してる時は抑えず、彼が見たら抑えたのでしょうか?

No.5

>> 1 私も好きな人と話すときは手で口元隠します。 私としてはマスク代わりみたいな感じですかね。 あんまりブサイクな顔を見てほしくないみたいな気… 回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね!
だからなのか同じ至近距離で話してる僕とは口元をおさえず、後に付き合った友人が彼女を見上げたら口元を隠したのですかね?

No.6

>> 3 心理学的に「口元」は感情との繋がりが深いと言われています。 考え事をするときに口元や顎に手をあてる→落ち着きたい 笑うときに、感… 回答ありがとうございます。
今回のケースで言うと異性から見られたら口元を抑える、になるのですがそれはどうなのでしょうか?

No.7

心理学的には「何を思ってるか悟られたくない」などになりますね。


繰り返しますが
こうしたことは参考程度でしかないですよ。
分かった気になるのはやめてください。

口が臭かった。
青のりついてるかもしれなくて隠した。
くしゃみしそうだった。
何の意図もなかった。

いくらでも考えつくのに
「あのときのあれは」
とこだわるのは、健康的な思考ではありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧