今日、部活の大会があったのですが、私達の学校は、終わってミーティングのようなもの…

回答14 + お礼5 HIT数 240 あ+ あ-


2025/02/04 02:05(更新日時)

今日、部活の大会があったのですが、私達の学校は、終わってミーティングのようなものをするんですけど、その時に副顧問の先生が「結果が全てです」って、みんなに言ったんです

確かに、勝負事なので勝ち負けはあるし、勝つ心は大切だと思うのですがその言い方はどうなんだろうなと思いました

それだけでなく「意味がない」「部活に来ないで下さい」「やめたほうがいい」
なども言っていて、言い過ぎなのでは…と思いました

うちの部活は強い方ではないのですが、応援や審判、日々の練習はみんな頑張っています
それを、練習にあまりこない副顧問に言われるのが嫌でした

努力を否定するようなことを言われた感じがしてとても嫌です

これが普通なのでしょうか?
今でもモヤモヤしています
ご意見をお聞かせ下さい

長文失礼しました

タグ

No.4233088 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

多分、部内のやる気を見て顧問の先生は言ったんでしょうね。来てもやる気が無ければ意味無いので慣性で続ける方が時間の無駄。自分は顧問の先生の話しを否定はしませんけど所詮は遊びなので真剣にやるほどでも無いですよね。恐らくは考えの違いでしょう。生徒は楽しくやりたい先生は真剣に向き合ってほしいから生まれた亀裂感

No.2

>> 1 大会ということもあり、みんな気合いが入っていると思っていたのですが、先生からしたらやる気がないように見えたのですかね…

なんだか悲しいです

No.3

何とも言えませんね。やる気だけでは何ともなりませんし、よくありがちなのが努力した結果が現れると言いますけども学生の部活動にそこまでやらせないしってw

No.4

まぁ、競技なんでね勝ち負けになりますよね。物によって変わりますけども、そこら辺で走り回ってる学生居ますけどよくやるなって思いますよ。あれ楽しいのかなーってw

No.5

>> 3 何とも言えませんね。やる気だけでは何ともなりませんし、よくありがちなのが努力した結果が現れると言いますけども学生の部活動にそこまでやらせない… 努力しても、越えられない壁は、どこかに絶対にあるはずなんですけどね…

確かに、熱量の違いが大きい気がします

No.6

大声出したら強くなるかったらそれは無いですよ一番が楽しくやる事ですね。でもそれは意識の違いなので好きにやれば良いと思いますよ目的を持って取り組むというのは大事ですね何でも

No.7

>> 4 まぁ、競技なんでね勝ち負けになりますよね。物によって変わりますけども、そこら辺で走り回ってる学生居ますけどよくやるなって思いますよ。あれ楽し… なんというか、初めは「頑張ろう」と思って楽しみにしていた部活が、今では「あぁ部活か…」と辛く苦しいものになってしまってますよ…笑

No.8

ちなみに何の部活動なんですか?

No.9

>> 8 バドミントンです

No.10

気楽さは無くなりますよね。面倒な事に

No.11

え…別にやる気とか必要なくないですか?wバトミントンですよね?

No.12

しばらくやってないなーバトミントン

No.13

>> 11 え…別にやる気とか必要なくないですか?wバトミントンですよね? 「結果が全て」だと今日言われましたが
結果を出していても、やる気が無かったら怒られます
どっちなんでしょうね?
どっちも求めてるんですかね?

よく分からなくなってしまってます

No.14

学校によっては常連校とかあるじゃ無いですか。やたらとバトミントン強い所、そういう感じなんじゃないですか?wだから一種のプライドがあるみたいな

No.15

だから先生も暇じゃないからさ暇だけども別に他の事やりたいからさ。生徒、体育館に連れてったとしても別にミントンやりたくないならやらせる必要ないんだよって話し。嫌々、やらせる事じゃないしw

No.16

大会出るなら勝ちたいじゃん!ってのが一番ですよ

No.17

誰がどう言おうと、あなたはそれは違うと思うのなら、そのままそう思っておいていいんです。顧問や副顧問などの年長者の言うことが全て正しいわけではないですから。

No.18

うまく説明できるかわからないですけど、私が顧問なら。。。

言い方は違えど、やっぱり勝利に導きますし、勝ちにこだわって欲しいと思います。

ほら、人によっては簡単にいうじゃないですか、結果が全てじゃないよ、一生懸命やったかどうかだよ。って。

わたしはその言葉、最後の最後に親が言う、まぁ親でもやる気がなければ、勝つ気ないの?ともいいたいけど、親が言うセリフでいいんじゃないかと思うんです。
子供を守るのは親、指導は監督やコーチ。。。

なんか、子供たちが、自分で、
結果が全てじゃないって言っちゃうと、なんか残念な気がするんですよね。
いや、子供たちは
最後まで結果を追おうよ!そのために、過程が大事だから、一生懸命やる!

の両方にこだわってほしいと思いますよ。


わたしからすると、結果が全てじゃないこと、子供たちには言って欲しくないですね、スポーツは勝負事ですから。


で、一生懸命やった後、
大事なのは結果だけじゃないよ!と言えるんだと思ってます。

まぁ、監督の言い方は悪いんでしょうけどね。

今の時代には不向きな言葉を言ってるんだろうなとは思います。

私たちが学生の頃は、一つミスしたら、校外走ってこい!、そんなんなら帰れ!、なんて普通でした。

それでも、監督とは、翌日には普通に接してましたし、私たちも、今日は同じミスしないぞ!と意気込んでて、それで気持ちが負けてしまうような人は、一人もいませんでした。

おそらく、世の中の先生たちの指導方法や風潮の変化はあると思いますね。
主さんが悪いわけではありませんし、先生の言葉は悪いんだと思いますが、主さん自身が後悔しないようにしてくださいね。

No.19

副顧問の年代は?一昔前や強豪校の口ぶり。主さんが強豪ではないと言ってるから平均的?なレベルかな?
やめたほうがいい、は普通レベルの人に対しては使い物にならない、不適格と言っているのと同じ。トップレベルならばトップレベルとしてはやめたほうが、てなるけれどさ。
具体的に何が不足か指摘できないなら指導力不足で副顧問のが指導者として不適格、未熟では?まあ、人間だから完璧ではなく体調や精神状態で指導にブレがあるのは仕方ないかもですが。
スルーしたら?そういうタイプだと思ってさ。まさしく反面教師かも?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧